Q&A

ドレスコードがある日の服装

公開日 : 2009年12月16日
最終更新 :

来年、地中海クルーズに6月か7月に行く予定です、12~13日のツアーのクルーズで              すが、ドレスコードがある日があります。今までの旅行でもあったのですがこの度              はクルーズということで、「ゆかた」をって行こうと思っていますが、「ゆかた」              となると国内ではカジュアルになりますが、外国という事で民族衣装となり、「フ              ォーマルで・・・」の指定があっても大丈夫でしょぅか? クルーズされた方で
「ゆかた」を持っていかれた方、又は船で日本人が来ているのを見られた方、感想、             アドバイス等をお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • Re: ドレスコードがある日の服装

    初めまして、ミーツウーさん。
    和風のスタイルで気楽にという事でしたら
    浴衣よりは二部式着物の方がきちんと見えるかもしれません。
    これもフォーマルと言うわけではありませんが
    スーツ感覚で着られて見た目は着物ですので
    華やかな柄を選ばれれば素敵だと思いますよ。

    検索してみてこのようなサイトが見付かりましたので
    ご参考までに・・・
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/1147kodawaru/komaro.html

    もちろん夏用でなくても大丈夫だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ドレスコードがある日の服装

    torisugari様
    おはようございます、アドバイス有難うございました。
    サイトも拝見しました、二部式ねえ~~全然考えてもいませんでした、皆さんにお尋ねすると思いもかけないご意見が聞けて考えが広がります、一応実物は見てみたいと思いますが(デパート等で)チョツト自信がありません。
    ご親切に有難うございました、まだ半年先の事なのでよく考えて用意したいと思います。この時間が楽しいんですよね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 浴衣といってもピンキリでしょう。

    浴衣がクルーズでのドレスコードに抵触するかどうか・・という話題のようですが 少々遅ればせながらのマゼッカエシです。

    そもそも浴衣と一口に言われますが、安宿の寝巻き代わりのぺらぺらの浴衣に細紐ならたしかに体の線はむき出しになりますが なかには粋な藍染の細かな伝統模様に生地もシッカリしたものも沢山ありますが・・。

    トビ主どのもそれなりの帯をご用意されているようですので一概にダメ、とかヤメタホウガ・・は無いのではないでしょうか。

    そもそも話題のクルーズそのものがそれほど格式ばったものかどうか・・もありますし。 男性はタキシード着用なんていうのでなければ・・着用におよんでも結構受けるとおもいます。 その場にヘンな日本のオバサン・オジサンがいなければデスが。

    むかし政府筋の正式なパーティーに日本から主席したモデル出身の女優?さんが黄八丈をイッチャクにおよんでご主席になりました。 けっこうトシマではありましたがオキャンな風味のかわいらしい人でしたから、お江戸の町娘風でうけたようでしたが その写真がマスコミに載るや否や・・例によって例の如しのケンケンガクガクが始まりました。

    それこそ やれ留袖だとか、江戸褄だとか・・。

    で本人は・・私にはそれがその場にふさわしいと思いましたので。 つまり役柄を承知の上ですから留袖や江戸褄じゃあ・・そりゃあたしかに・・。 でもおいらん道中衣装ではなかったと言うことです。

    ドレスコードといってもしょせんその場にあわせると言う程度のことでしょう、多分。

    思い切ってお試しになったらいかがでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 浴衣といってもピンキリでしょう。

    ぼうふらおじいさん様
    アドバイス有難うございました。仰るとおり男性はタキシード、女性はイブニング等のクルージングではありませんが、初めてのクルーズで、今までの旅行には持っていけなかったものなので、どうかと思いお尋ねしました。
    私の浴衣はオーソドックスな藍地に白抜きの柄で、素材も綿100%で、透ける事はなく、体の線もむしろ隠すような
    品ですが、日本人が見ればゆかただなあ~と見て取れます。友達もこのレスを見て、足元は足袋は暑いので白い靴下、肌襦袢に半襟をつけて少しのぞかすよう、帯は半幅ですが帯締めを一本もって行って締めたら? と言ってくれていますが、私としては何もそこまでして着たいとはいってないのですが・・・
    いろいろご助言、参考意見を頂き有難うございました、こういうやりとりをしていると、だんだんイメージが先走り、来年が楽しみというか早くくれば、と思うようになり気持ちも浮付いて皆に笑われております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドレスコードがある日の服装

    この11月中旬に西地中海クルーズ(バルセロナから7泊8日バルセロナ着)に行って来ました。
    私もクルーズは初体験で同じようにこのコーナーで色々質問させてもらいました。
    あなたの場合は、船で色々おしゃれを楽しみたい意向のようですが、私はスーツを持って行くのが荷物になるため、出来る限り普段着のままで駄目なのかを質問いたしました。
    結局もう着ないだろうスーツを持って行き、船の中に捨てて帰りました。
    冬と夏の違い、又クルーズ船の違いがあるかもしれませんが、私はコスタでした。又友人がMSCに乗り、聞いたところそんなに変わらなかったようです。
    その時のフォーマルの状況ですが、一口に言えば千差万別。ワイシャツだけのノーネクタイの人も居れば、結婚式並みのドレスアップした人も。
    ディナーは19時からの組と21時からの組に分かれていましたが、どちらかといえば21時組の方がキチンとしていました。
    日本人は我々夫婦だけでしたが、民族衣装らしき人は居ませんでした。
    正装おしゃれを楽しみたいと思われるなら、海外で結婚式に呼ばれたら・・と考えた方がいいのかも。
    浴衣は私もどうかと思います。
    (1週間のうち2回フォーマル指定があったのですが、2回目は「ガラ・ナイト」とあり、ガラって何か分からなく、お祭りだからなんでもいいのだろうと思い、ジーパンで出かけたら、皆正装。あわててこそこそ帰って着替えしました)(ちなみに妻は薄い生地のワンピースにジャラジャラしたネックレスに肩からかけるストール(荷物にならない))

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ドレスコードがある日の服装

    さん太様
    クルーズ楽しまれましたか? 私も海外旅行は行っているのですが、クルーズははじめてなので、不安になり質問となりました。今までの旅行では大体2回くらいのドレスコードがある日があり、ご多分にもれずヒラヒラの光物の
    ついたワンピースにアクセサリーをジャラジャラで参加しておりました。この度は船上ということで、バゲージダウンもないので、キモノを・・・と考えました。一応持っていって様子を見て場面で対応したいと思います。
    貴重なアドバイス有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/16 16:50

    Re: ドレスコードがある日の服装

    このたぐいのスレッドには弱い私ですが、...

    そのクルーズの性格から判断されたらよろしいと思います。

    夏とは言え、室内であればエヤコンが効いていて寒いです。
    屋外であれば、ズバリと思います。

    ここで相談されるよりも主催者によく聞くことが先決です。

    でも皆さんが言われるように「ゆかた」は体の線がよく見える薄着です。西欧的な感覚では裸に近いと思います。

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、...

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: ドレスコードがある日の服装

    サンフラン様
    私もこの手の疑問には弱くて・・・
    主催者によく聞くことが先決です> まだどのクルージングにするかは2~3候補で迷っている段階で、行くことは
    決めているので、準備だけはおさおさ怠りなくの現状です

    「ゆかた」は体の線がよく見える薄着です。西欧的な感覚では裸に近いと思います> これは大変貴重なご意見で
    私にしてみれば、足元まで布で包む感覚で、まさか裸に近い感覚に見られるとは・・・日本で夏にたまに着ると
    結構暑い!と言う感覚を持っていましたので、気をつけたいと思います、有難うございました。

  • カジュアルな時にどうぞ

    私も、浴衣はフォーマルタイムには止めたほうがいいと思います・・・。ランチやティータイムなど、カジュアルな、普段の時にお召しになったらいいと思います。民族衣装デイのようなイベントなどもOKですね。

    フォーマル時には、着物なら絽か単衣のシンプルな柄の着物(小紋とか色無地)・・・に、夏物の名古屋帯くらいは最低限でしょう。足元も下駄はアウトです。夏物の草履でどうぞ。(バッグもそれなりに)

    まあ、高校生以下のお嬢様であれば、そこまで言いませんけど、大人の女性であれば、TPOを守ったほうが、素敵に見えます。

    もちろん、他の方が指摘されている通り、浴衣でも上質の素材で、しかも着こなしも着物風・・・であれば、セミフォーマルくらいまではなんとかなりますが・・・それでもフォーマルはちょっと・・・という感じだと思います。
    私もそのスタイルで、フレンチレストランのディナーや日本料理店には行きますが、結婚式やお茶会には行けない、というレベルです。

    私は「海外だから張り切って着物!!」と言う考えは、あまり好きではないです。着物が好きなら、普段日本にいるときから、もっとさりげなく、日常的に着物を着てほしいな・・・と思っています。
    旅行にお出かけになる前に、日常でどんどん着てみてくださいね。

    ちなみに、下駄は底にゴムが付いているタイプ・・・は正解です。
    屋内の固い床を下駄で歩くと、ガタガタと音が響きます。私はホテルのロビーなど、音が響きそうな場所は、なるべく下駄で行きません。歩き方も大事ですけどね。

    脱いだ後のお手入れも怠りなく。どうぞ楽しいクルーズの旅になりますよう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: カジュアルな時にどうぞ

    momorita様
    適切、ご丁寧なアドバイス有難うございました。
    高校生以下のお嬢様であれば> 残念ながら中年でして・・・
    日本における、しばしばキモノを着る生活環境にはなかったもので、ほんの少しだけキモノに対する知識しか持ち合わせてなかったもので、「もしかしたらフォーマルで・・・」のクルージングのドレスコードには引っかかるのかな?と思い質問しました。皆さんのアドバイスを参考に指定のディナーでは止めようと思います。
    本当にありがとうございました、この年代になり、絽、紗の着物を素敵にそれも短時間で着こなせたら・・・・
    と今になって思います(とても無理、無理です)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/16 12:42

    Re: ドレスコードがある日の服装

    厳密に言えばユカタは風呂上りに着る寝巻きの延長なので、フォーマルの席には不似合いなものですが、最近はユカタ自体がとても進化していて、一見普通のキモノと変わらないように見えるもの、または着方(帯をユカタ用ではなく、名古屋帯にするとか足袋を履くなど)や髪を結い上げたり帯締めなど小物のあしらいで普通に見えるものもあります。
    クルーズではありませんが、以前モルジブのディナーでキモノを着て食事をされているカップルがいました。
    女性の方はユカタでしたが、男性の方が正絹のキモノ(羽織も)をお召しでしたので、バランスが良く充分フォーマルっぽく見えて、周りの欧米人からも賞賛されていました。
    要は創意と工夫かな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ドレスコードがある日の服装

    pelini様
    アドバイス有難うございました。一応もう買っておりますので、貴女のアドバイスと対比すると
    一見普通のキモノと・・・> 浴衣そのものの柄(日本人が見て)
    着方 > 帯も半幅帯、足も素足でと考えている
    下駄は裏に音のしないように、ゴムらしきものがはってあるサンダルっぽいものです
    薄物の着物に帯、帯締め等で着ればいいのですが、それは持ち合わせがなく、名古屋も結べません
    友人が「クルージングならキモノのくらい持っていきなさいよ、振袖でもOKよ」と持ち上げたので
    ついその気になり、今年の夏の終わりに浴衣を用意してしまいました。
    雰囲気を見て、着れる時には挑戦してみます。アドバイス有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 以前この掲示板で

    浴衣とか作務衣ではどうかのトピがありましたね。

    外人の中には「浴衣」がどんな物かを知っている人がいるかも。
    お止めになった方がよろしいようで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    以前この掲示板で

    プ~~様
    アドバイス有難うございました。投稿に慣れてなくて質問文が途切れ途切れになり読みづらかったと思います。
    すみません。早速ですが、「やはりね~」と思いました、一応ゆかた一式は準備しておりますので、持って行って
    楽しみたいとは思います、前にツアーでご一緒された方が、10日間程のツアーでしたが、全て作務衣で通されました、勿論はっきりした「フォーマルで・・・」のディナーはありませんでしたが、案内には男性はジャケット、
    女性はおしゃれをして下さいとの注意書きがありました、その経験があるので、クルージングではスーツケースは
    持ち込んだら下船するまで移動はないので、着物も持って行きやすく、着替えも出来やすいと考えていました、
    フォーマルの場合は控えましょう、参考になりました、有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件