Q&A

2月 「中国・台湾・韓国」 のうち、お勧め・特徴等を教えてください

公開日 : 2009年12月16日
最終更新 :

2月11日~14日まで海外旅行に二人で行きます。

中国(北京)・韓国(ソウル)・台湾(台北)のうちでどこに行くか悩んでいます。


中国(北京):
航空券→安い
気候→寒い
見どころ→世界遺産等含め観光地が多い 中華料理
     

韓国(ソウル):
航空券→安い
気候→寒い
見どころ→韓国料理


台湾(台北):
航空券→普通
気候→暖かい
見どころ→観光地等少なそう
     食事・マッサージ・マンゴー?




このようなイメージを現在もっています。
一つを選択するにあたって、お勧めの場所や特徴等を教えてください。
北京・台北・ソウル以外にも近く(飛行機代の関係)でお勧めがあれば教えてください。

ちなみに同伴者は、博物館等には興味がなく、食事や有名なものに興味があります。
また、二人とも海外旅行にはある程度慣れています。


私は学生最後の旅行になります!
ので、できるだけ安く抑えたいと考えています…
基本的には個人旅行です。

3つの中でのお勧め一言でもかまいませんので、よろしくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 10/02/15 15:01

    Re: 2月 「中国・台湾・韓国」 のうち、お勧め・特徴等を教えてください

    最終的に回答が滞ってしまってすみませんでした。

    飛行機のチケットを優先した結果,台湾に3泊4日(2月11日から14日)に訪れました。

    旧正月であることを過剰に気にしていたのですが,
    私はなかなか見られない一面が見られたと,
    いい経験だったと感じています。

    確かに,お店の多くはしまっており,
    食事どころも休みと満席ばかりでしたが,
    旧正月らしい雰囲気と飾りつけ,そして日本の番組そっくりなテレビ番組等,
    あと,大晦日にお寺?神社?に廻っている現地の方々に混ざって見よう見まねでお参り体験,
    無料で配っている大晦日特有(?)のお米のおしるこや,白いおしるこを頂いたりと,
    なかなかできない体験ができ,
    むしろ特別な経験を楽しめたと思います。



    ただ,最も残念であったことは,
    タロコ渓谷を見るために花蓮に行く予定だったのですが,
    満席でチケットがとれなかったこと。
    初めからオプショナルツアー等を組めばよかったのですが,
    諸事情で無理であったことが悔やまれました。

    3泊4日の完全フリープランの中,
    台北を中心に便利なMRT(電車)とTAXIで移動しながら楽しみました。
    治安も悪いと感じることはほとんどなく,
    ある程度遅い時間まで夜市等に居られました。


    今後,旧正月に旅行される方がいるかもやと思い,投稿させていただきます。
    多くのアドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台湾に一票

     私は・・・と言うか、この三つは日本に近く行かれた方も多いと思うのですが・・・

     とにかく台湾に一票ですね。ハングル文字が判るのであれば韓国もありとは思いますが、移動の楽さ、ボッタクリ等の不愉快の無さ、観光地の多さと言うか、三泊四日のスケールから言えば、台湾が丁度良いと思いますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台湾は観光地だらけです

    アジアでグルメなら断然、香港、台湾です。希望の3つだとグルメにかんしては台北、ソウル、北京の順です。

    旧正月以外なら台湾がお勧めですが、混雑で特急の指定券を持っているのに車内に入れず、デッキで立ち放しのこともありました。日本の3大連休以上の混雑かと。でも後半は移動せず台北にいれば何とかなるかも。

    観光地等少なそうは大変な誤解です。少ないのは香港やシンガポールです。

    蓬莱の宝島や東洋のスイスといわれるくらい世界でもベスト10にはいるくらい自然の美しい島国です。今回行かれなかったとしても、次回はぜひ。太魯閣峡谷、阿里山、日月譚、墾丁、故宮博物院など世界的に有名な観光地だけでも1週間はタップリかかります。ふるきよき、鹿港、淡水、九分、台南なども素晴らしく、2週間なら何とか一通り見られます。島中露天風呂の温泉だらけです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/17 15:01

    Re: 台湾は観光地だらけです

    旧正月の実際の情報、ありがとうございます!


    日程を変更することはできないので、
    もし台湾を訪れることになれば、台北に後半は滞在することになるでしょう。


    蓬莱の宝島とまで呼ばれているとは知りませんでした。
    忙しいと言い訳に情報収集を怠ってはいけませんね。
    そんなに見どころがあるとは全く知りませんでした。
    お恥ずかしい・・・


    台湾の好感度UPな情報が多いですね。
    今日あたり情報集めに時間を費やしてみます。

  • 09/12/16 07:40

    大陸の中華料理

    は不味いと思っています。味はあくまで主観ですが、少なくとも北京が美食の街と
    言う意見は聞いたことがなく、行った者同士の会話で必ずなるのが、
    『上海はまだ許せるが、北京は不味いよね』です。何処に行っても不味い。
    味付けが繊細ではなく、大雑把なのです。

    日本人が中華を評価するのは、恐らく日本の中華の味が良いからで、やはり
    根本は日本食が優れているからだと思っています。例外が香港(広東もしかり)
    と台湾。香港の中華はやはり侮れないし、台湾もそこそこ(絶賛するほどでは
    ないが、とりわけB級グルメはかなりレベルが高く、しかも安い)。
    ただし、マンゴーは完全に季節外れなので、無理して食べても間違いなく冷凍品か、
    輸入物。大抵の店では、季節外れで出していません。今は苺でしょう。

    北京は排気ガスも加わります。空気の綺麗さ(表向きでしょうが)では韓国
    でしょう。快晴で、心身ともにしゃきっとします。ただし個人的には韓国料理は
    苦手(嫌い)です。それでも韓国(ソウル)は昔と違って、随分暖かくなりました。
    それほど恐れることはないし、現地の人は元気に歩き回っています。まあ、気合いが
    違いますので。

    私としては台湾はのんびりするとこと。場合に依っては古き良き日本を感じることが
    できる場所です。中小都市に行けば、日本では廃れてしまったような、子どもが
    路地で遊ぶ姿が見られます。商店街も活気あって、治安も良いし。ということで、
    私は台湾では”観光”しませんが、台北から一時間も車に乗れば、日本の田舎の
    光景です(鳥来温泉なんかまさに田舎の温泉という感じ)。自然は綺麗ですよ。
    また、台北はこじんまりとした都会ですし。マッサージは決して安くないですが、
    足つぼは本場タイでも活躍しているので、悪くはないかな?程度です。
    やはり買い物とグルメが中心になるでしょう。ただし、中国製品が自由に入る
    環境ではないので(国際情勢に加え、自由に入れれば、結局自国の産業崩壊に
    繋がる)、決して安くはないのですが。

    旧正月は都会に限れば、元旦はやはり休みだらけ。今年は14日。ですから、
    13-14日は注意が必要でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/17 14:56

    Re: 大陸の中華料理

    返信ありがとうございます!

    北京の料理事情については全く知らなかったので重要な情報になりました。
    ありがとうございます。

    台湾のマンゴーにも注意します!


    温泉は二人とも大好きなので魅力的ですね。
    ショッピングは興味ないのですが、台湾料理などあまり食べる機会がないですし、
    台湾のポイントUP情報です。


    旧正月と重なるのは本当に残念です。
    宿の手配の様子を見て行き先を決める必要がありそうですね。

    こぢんまりとした田舎でゆっくりするのも素敵そうです。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 春節期間は外すべき

    >できるだけ安く抑えたいと考えています…
    >基本的には個人旅行です。

    2010年、旧正月(春節)の連休が、中国では2/13~2/19、台湾が2/14~2/16のようです
    中華圏では帰省・旅行のピーク時期と重なり、ホテル・交通機関とも大混雑になり、
    ホテルは特別割増料金、交通チケットもとりづらくなります

    乗り継ぎの影響からか、飛行機の混雑もアジア一帯に波及するくらいなので、この時期の
    アジアの近場(リゾートも含め)の海外旅行は避けたほうが無難でしょう
    韓国は大丈夫かな。。。

    行き先のオススメとのことですが、こんな掲示板で訊いても百家争鳴を招くだけ
    社会人になられるのですから、ご自身の嗜好と感性で決断されるべきです

    3つの都市でいえば、それぞれ各国本場の料理を味わえるわけで、北京料理、韓国料理、
    台湾料理のうち、一番食べたいもので選んでもいいのでは。。。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/12/16 07:17

    Re: 春節期間は外すべき

    早い返信ありがとうございます。

    航空券を探している中で「中国国籍限定」という文字をよく見かけたのは、
    旧正月にあたることもあったのでしょう。

    貴重な情報をありがとうございます。
    行き先を決める前に知ることができてよかったです。

    食の重要度は高い二人です。
    どの地域の食事もとても魅力的だと感じているため、
    同伴者とともに食事についても研究してみます。

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件