09/02/15 12:18

現地の言葉

旅行で行く先だけでも言葉を覚えるのは大変。英語が通じる国もあるし、いざとなれば身振り、手振り、筆談でもある程度用事が足せるので、現地の言葉でどう言うのかいちいち気にしなくて良いという意見もあり、それも一理あると思います。

ただわたしはやはり現地の人や、文化への敬意というか、礼儀として、「ありがとう」、「~ください」、とあいさつの言葉くらいは覚えていくよう努力しています。ただ「***語はわかりません(話せません)」だけは一応覚えられる時は覚えていきますが、あまり練習しないようにしています。以前練習の成果あってネイティヴなみに上手にこのフレーズを言った結果、相手に「話せないって、いま上手に話してたじゃない」と言われ、あとずっとあちらの言葉で話しかけられ難儀したからです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 現地の言葉

そうですね、基本的な会話だけはマスターしていこうと思っています。
    ただ、どうしてもチェコ語だけはダメです。なんともなりません。
    アルファベットの上に変なマークがついているのは独特の発音を
    するみたいで、一度生で聞いてみないことにはなんとも練習のしようが
    ありませんね。ガイドブックを頼りに、なんとかカタカナをふってある
    ものをそれらしく読んでごまかそうかと・・・。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件