Q&A

2月のアイスランドについて教えてください。

公開日 : 2009年12月15日
最終更新 :

2月17日~3月2日までアイスランド・レイキャビックでボランティアに参加することになっています。
そこで、せっかくなのでボランティア後に1週間くらいアイスランドの観光を考えています。しかし、ガイドブックも詳しいものが無く、「夏には~」というように夏の国内の移動手段は書いてあるのですが冬場はどうなのか情報が全くありません。

アイスランドに行くのは次はいつになるか分からないので、しっかり日本にはない自然を満喫したいと思っています。

そこで、アイスランドに冬にいったことのある方、観光の交通手段やお勧めの観光地を教えてください。(オーロラはボランティア中に受け入れ団体のほうで連れて行ってくれるようです)

ちなみに、宿泊はユースホステルです。

また、情報がつかめていない状況のためどのような服装をしていけばいいのか、特に靴はどんなものが良いのか分からないのでこちらの方も教えてください。

注:英語はできます。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re: 2月のアイスランドについて教えてください。

    アイスランドは今年6月初めに2週間ほど、suzukiの赤い小型軽自動車を
    空港で借りてレンタカ~での時計回り一周をしました。レンタカ~代はEurop-car
    で3万円ほど。
    成田からコペンハ~ゲン経由レイキャビク往復が8万円で航空券の割安感があったのと
    その前ドイツを一ヶ月コペンハ~ゲンからレンタカ~旅をしたついでもあったのでした。

    日数がとれないなら、ゴ~ルデンサ~クルをレイキャビクの近場バス旅だけでも充分な
    アイスランド滞在になると思います。できれば南東部のヨ~ロッパ最大の氷河を見てこ
    られたら云うことなし。6月はもう花々がきれいでしたが。

    6月ではまだ山岳部への道路は通行不可部分が多く、各所山越えは普通軽四輪ではグラベル
    砂利道路、昼でも霧の中真っ暗な滑る山道もあり、泥んこになっての東部はドライブでした。
    2月でも寒さはそれほどでもないでしょう。

    ミ~バトン湖は車を降りたとたんに、蚊の大群の襲撃でした。刺しませんが払いのけが煩わしい
    こと、6月だったからでしょうね。風景や景色はこんなものか、と規模の小さい範囲で納得した
    だけで、アイスランド一周の観光の中でそれほど記憶には残らないものでした。わざわざ見に行く
    ところとは思いません。
    むしろ、ほとんど晴天のない雲のかかった日々のア~クレイリの入り江の町と山並みが、たまたま
    晴れ渡ったときに景色の素晴らしさを山道から全貌を見たときの感動のほうが良かったです。

    がっかりしたのは、レイキャビクに戻って最後の日、ブル~ラグ~ンでした。
    期待予想に反して、狭い石灰の白い粉だらけになる露天入浴施設は40ユ~ロ近い入浴料をとり
    入り口は8カ国ほどの各国国旗が掲揚されてる中で中国五星紅旗と日の丸の旗だかが目立つほんとに
    俗な温泉プ~ル施設にすぎず観光用宣伝を鵜呑みに期待してはいけないな、と思いました。
    つまらない一観光施設にすぎません。中国人の氷島観光客はよく見かけました。

    アラスカを3度ほどドライブしていますが、入り江の景観など似ていないでもないな、というのが
    宿泊予約していった途中の安宿フロントで話した私の感想です。

    6月の2週間、年寄りの姿を全く見ませんでした。若い人ばかりです。人口が30万人ではね。
    若い人のボランテイア道路清掃などは見かけました。
    工場横のレストラン(ガススタンド)で10数人の日本で云えば相撲取り関取さんのような
    昔のバイキングの子孫さながらの体格の良い労働者たちと食事をしたのがとても記憶に残ります。


                                 ひがしまち

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/22 16:39

    Re: Re: 2月のアイスランドについて教えてください。

    ブルーラグーンの6月はつまらないかもしれませんが、ご質問の2月は入って良かったです。
    スウェーデンなどのスカンジナビアの観光客が多く入っていました。
    肌がきれいになると言う泥を塗りました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/21 10:51

    Re: 2月のアイスランドについて教えてください。

    私は日本からのツアーでしたが冬の現地ツアーが地球の歩き方に紹介されています。
    それにしても自分が冬嫌いとはいえ夏のアイスランドへ誘導をする強引な人には惑わされないようにしてください。

    http://www.arukikata.co.jp/webmag/iceland/basic/icel_b_tour.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/17 17:34

    Re: 2月のアイスランドについて教えてください。

    私は数年前の2月に行きましたが日本からですので現地ツアーではありません。
    個人で行くとコペンハーゲン、レイキャビク間の航空券が高く丁度どツアーがありましたのでそれを利用しました。

    島内一周やブルーラグーンなど皆さんと同じです。暖流にかもまれていますので緯度が高い割合には暖かかったです。
    -5度くらいで暖流と空中の温度差があるため気流の動きが激しく晴れたり雪が降ったり忙しい天気です。

    私のそのときの写真ですがかなり薄着です。靴はスニーカーにビニールのオーバーシューズをつけました。
    行きは間欠泉のある所で30センチくらい日本の豪雪地帯より少ないです。主要道路もあまり積雪はありませんでした。

    なお最初についた日は雪ではなく雨で当然オーロラは見えませんでした。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028229061

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    滞在計画について~長くてすみません~

    皆さん様々な意見を下さりありがとうございます。

    皆さんの話を読んでいると個人でふら~りその日気が向いたから行くような計画では何も出来なさそうなことが分かりました。

    そこで、また質問になってしまうのですが今のところ6泊7日で観光をしよう思っています。今のところ決めているのは下記のところなのですが、この日程だと暇になってしまうでしょうか? 一応ツアーの日程は確認してあります。

    1日目 ボランティア解散日→ レイキャビック市内散策
    2日目 ゴールデンサークルツアーに参加
    3日目 レイキャビック市内で休憩をしながら散歩
    4日目 ブルーラグーンへ
    5日目・6日目 未定
    7日目 帰路

    *未定の日程日
        乗馬に挑戦するのもどうかと検討しているのですがどう思いますか?
        または、5日目・6日目にFit Hostelへ行き周りを探検する。そして、帰国。
          ただし、空港への交通手段があるかは問い合わせ中・・・また、レイキャビックからのバスの時      刻表も同様です。こちらの場合は、周りに何か見ておくべきものはありますか?
        その他お勧めがあれば教えてください。*ただし、お金は可能な限り節約しないと厳しいです。

    ちなみに、ボランティアはレイキャビック市内なので市内観光は最低でも1回はしているはずです。

    これらのことを踏まえると、日程を削るべきでしょうか。それともゆとりを持たせてこのまま実行すべきかどうか意見を聞かせてください。

  • バスで一周

    冬はありませんが、夏は朝発夕方着のバスで3日間で一周できます。1 レイキャビク→アクレイリ、 2 アクレイリ→ヘープン、 3 ヘープン→レイキャビクです。逆も可です。一周(もどりはダメ)のパス乗り放題周遊券が安いです。現地発売です。YHで聞いてください。

    夏は毎日運行のバスも冬は隔日とか週2、3便か。アクレイリやヘープンで数日は観光するわけですから、それでも不便はないかと。

    ブルーラグーンはレイキャビクからバスが1日数本はあるかと。
    どこもYH内の湯は温泉で、隣が共同浴場(温泉プール)です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アイスランドのガイドブック

     ハオハオさん、こんにちは。

    ガイドブックは

    これとか
    http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?booktype=globe&isbn=4-478-07087-1

    これとかは
    http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/K00108.html
    (アマゾンではまだ売っています。本屋でも売ってると思いますよ。)

    ご覧になったでしょうか? 私は夏に行ったので、冬は詳しい方にお任せします。よい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アイスランドのガイドブック

    高島たいらさん こんばんわ

    早速書店に確認に行きました!!
    http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/K00108.htmlのほうだけでしたが、立ち読みしてきました。
    写真が多くてアイスランドがどんなところなのかのイメージ作りに役立ちました。

    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブック

    英語ができるとの事でしたので、こちらをどうぞ。

    http://www.lonelyplanet.com/iceland

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加で・・・

    アマゾンなどでもガイドブックは購入できますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2月のアイスランドについて教えてください。

    私は夏と冬の計2回、アイスランドに行きました。

    私のお気に入りはアスキャ山。月面のようなところでした。でもここは夏期限定です。ごめんなさい。

    冬期、長距離バスは減便されたり路線によっては運行していませんので、気をつけてください。
    定番ですが、ブルーラグーンとゴールデンサークルははずせないです。
    温泉に入りながらオーロラを見れたら、最高でしょうね。
    私は気持ちよく温泉に入っていたら、氷が降ってきて、顔面が痛かったです。急いであがろうとしたけど、ブルーラグーンはとても広く、岸までが遠くて・・・ホント痛かったです。
    あたたかいコート、手袋、靴下、帽子なども手に入ります。
    アイスランドで買ったコートは、原付に乗っても寒くないです。

    アイスランドは緯度のわりには寒くないです。本で秋田県と同じくらいの気候と読んだ覚えがあります。
    オーロラ鑑賞は夜になるので、それなりに対策が必要ですが、普通の観光はそんなに気合を入れなくても大丈夫です。でも帽子はかぶった方がいいと思います。

    2月下旬なら、日もだいぶ長くなっていることでしょう。
    2月がオーロラ出現率が一番高いそうです。寒いけど頑張って見てください。

    靴は普通のスニーカーで大丈夫ですが、路面が凍ることも多いので気をつけてください。

    アイスランドは英語がとてもよく通じます。
    英語が話せるなら、何も心配ないと思います。

    レイキャビクのユースは、近くにスーパー、プール(お風呂)があり、とても便利でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/16 04:55

    Re: Re: 2月のアイスランドについて教えてください。

    自分は夏冬一回づつアイスランドへ行きました。
    これが大手現地ツアーオペレーターです。
    http://www.re.is/

    催行している時期を確認すると
    冬場はあまりツアーが開催されていません。

    先週行って来ましたが、オーロラは見えましたよ。
    おぼろげでしたけどね。
    1週間行けばバッチし凄い奴をみれるんじゃないでしょうか。

    楽しんで来て下さい!

    • いいね! 0
    • コメント 0件