09/02/15 10:33

Bier, Bitte!

>Bier, Bitte! でいきます!

そうですね、それも「ビール」ではなく「ビア」と言えばすぐに通じるでしょう。

わたしはチェコ語はわからないのですが、調べてみると

Pivo, prosím! ピーヴォ・プロシム

で良さそうですね。スラヴ系統の言葉はよく似てますね、スロヴェニア語と同じでした...

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Bier, Bitte!

プリーズは「プロシム」ですか。なるほど。使わせていただきます!
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/02/15 12:10

チェコのビール

チェコはまだ一回も行ったことがないのです。でもチェコのビールは有名ですね。

ドイツでは泡の細かい、ホップのきいたPilsを好む人が結構多いですが、これはチェコのプルゼニュPlzeň地方原産のビールがドイツ語圏に広まったものですし、アメリカのビールメーカーとして有名なバドワイザーももとをたどればチェスケー・ブジェヨヴィツェ České Budějoviceがお里ですね。

ウィーンはPilsか普通のビール(ドイツでHellesとかExport呼ばれる)が主流のようですが、お隣のバイエルンの影響か、小麦麦芽のヴァイツェンビーア(Weizenbier)を置いている店もあります。