Q&A

【シェムリアップ】日本語+英語を理解できるトゥクトゥクの運転手さん(友達)を御紹介致します。

公開日 : 2009年12月15日
最終更新 :

★年末年始の海外旅行シーズンに向け、再編集・再投稿させて頂きます(どうぞご参考に!)。

5月に出かけたカンボジア・シェムリアップで出会ったトゥクトゥクの運転手さんは日本語と英語が理解できるとてもフレンドリーで信頼できる方でした。年齢は23歳で、若いですがしっかりしています。安全運転で(当然ですね)、年季の入った運転手のように、しつこくぼったくろうともしないし、「安すぎる!」などとケチもつけず、ローカルの事も色々教えてくれて本当に楽しかったです。

名刺も頂き、今でもカンボジアと日本(現在はカナダ)との間でメールのやり取りを続けています。5月から半年以上経っているので、会話も大分上達したと思います。

大型観光バスや貸切タクシーは冷房が効いていて、遺跡を周るのにとても快適で効率的だと思いますが、せっかくカンボジアにいらっしゃるのであれば、トゥクトゥクで、熱帯地域特有の心地良い風を感じながら、のんびり揺られてみるのも良いと思います。現地で生活する人の生活も垣間見ることができますよ。

カンボジアは、遺跡の魅力だけではなく、人も優しく温かく、食べ物もおいしく、大好きな国の一つになりました。まずは個人レベルで、私が彼に友達としてできる事があればいいなと思い、この場をお借りして投稿させて頂きました。

興味のある方は「旅スケ」から直接私に御返信頂ければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/03/22 14:11

シェムリアップは、皆さん、相当苦労していると思いますが?

タクシー、トゥクトゥク、どちらも、インドを思い起こさせます。
    一人でゲストハウスを探すと安いのに、タクシーやトゥクトゥクが間に入ると、マージンが入って高くなります。
    大変うるさいです。
    一人で探すと、ゲストハウスは、シングル(バス付き)が5ドルでした。
    日本人だと言わないこと(韓国人だと言いましょう!)、英語ができないフリをすること、タクシー、トゥクトゥクを相手にしないことが大事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件