Q&A

ヴァル・トランスVal-Thorensスキー場についてのアドヴァイスお願いします。

公開日 : 2009年12月14日
最終更新 :

いつも旅行前にみなさんにお世話になって楽しく旅行させていただいてます。

今回は12月18日~9日間のフランス ヴァル・トランスにスキーに行きます。
私達はパリ在住の夫婦と3歳の子供連れ旅行です。
スキーは初心者で板・ストック・靴はレンタル予約し、ウエア・グローブ・ゴーグル・スノーブーツはこれから購入して持って行きます。
子供がいるのでレストランよりは自炊を多くしようと思います。


質問1.キッチン付きのホテルを予約していますが、一般的に消耗品は全て自分で用意するのでしょうか?
    (食器用洗剤、トイレットペーパも?)
質問2.スキー場周辺にはどんな商業施設(スーパー等)がありましたか?
質問3.スキーの途中にトイレを利用したい場合はどうすれば良いのでしょうか?
    カフェやレストランで何か注文してトイレを借りる以外に公衆トイレがあるのですか?
質問4.3歳時を支えながらボーゲンでゆっくり滑れる日本の林間コースはありましたか?
質問5.日本のスキー場と違う注意点がありましたら教えてください。
質問6.帰路はパリまで寝台車を利用します。寝台は初めてなのですがどんな感じですか?

沢山の質問で申し訳ありませんが分かる事だけでもよろしくお願いします。
また、質問には書いてないアドヴァイスがありましたら教えてください。
例えば持って行って良かった物や注意することなど。

どうぞ宜しくお願いします。

 

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ヴァル・トランスVal-Thorensスキー場についてのアドヴァイスお願いします。

    ヴァル・トランスに行ったのは90年代なのでもう事情も変わっているでしょうが,当時でもスーパー等は不自由しませんでしたし大きなショッピングセンターがありました。

    トロワ・ヴァレではメリベルや,他のアルプスのスキー場もいくつか滞在したことがありますが,トイレットペーパーを自分で買うところはなかったと思います。洗剤など他の消耗品はないことが多かったと思いますが,ホテルによっても違うと思うので問い合わせてみては。

    ヴァル・トランスでもリフト乗り場近くなどでは傾斜のゆるいスロープも多くありましたし,子供用のスロープもあって子供たちがたくさんすべっていたので,お子さんとでも問題ないと思います。トイレは見つからなくて苦労した記憶はありませんが…。

    標高が高いので,ホテルにいても最初は少し頭痛のような感じがしたり脈を計ってみると速くなっていたりしました。お子さんの状態に注意してください。

    上の方に登ると,ピステとオフピステの境がよく分からなかったり,岩だらけのところに入り込んだりしてしまいやすいかもしれません。コースを確認しながらすべるといいと思います。

    私もまた行きたいな~。うらやましい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    中級コースは?

    Muumilaaksoさま
    アルプスのスキー場にいくつか滞在したご経験を持つ方に
    「私もまた行きたいな~。うらやましい。」とおっしゃっていただき
    さらにワクワクしてきました。ありがとうございます。

    ”ピステ”の意味も知らなかったので調べて分かりました。
    子供用スロープがあるのですね。安心しました。

    パリで外出する時はいつもトイレに悩まされているので、トイレ情報は重要でした。

    もう一つ質問があります。
    お時間がありましたら教えてください。

    中級コースをボーゲンで滑っても良いですか?
    子供が2・3日初級コースで練習して上手くなったら景色の良い場所にも行ってみたいです。
    ボーゲンでゆっくり降りてくることはできますか?
    私は下手ですがパラレルで滑れるので、周囲の状況を見ながら滑ります。

    アメリカのスキー場で上級コースに行ってしまい、
    ボーゲンで滑っていたら怒られました。
    どうやらボーゲンレベルは立ち入り禁止だったようです。
    今回は子供連れなので危険な上級コースには勿論行きません。






  • 林間コース

    http://skiresortreview.wordpress.com/2008/09/30/val-thorens/


    The only real drawbacks is that the resort is above the tree-line,
    therefore you are fairly exposed on bleak days.

    ここは かいばつがたかいので あまりきがないようです

    http://www.lucyholiday.com/ubytovani-na-horach/lyzovani-ve-francii/_img/foto-val-thorens-uvod.jpg

    http://images.google.com/images?hl=en&source=hp&q=Val-Thorens&btnG=Search+Images&gbv=2&aq=f&oq=&aqi=

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    森林限界超えの林間コース

    ポチとミケさま
    貼り付けてくださった情報で色々分かりました。ありがとうございます。
    ヨーロッパでは1800mが森林限界のようで、ヴァレ・トランスの町が2300mですから
    林間コースはないかもしれませんね。
    無知な質問でお恥ずかしいです。
    今後も質問させていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴァル・トランスVal-Thorensスキー場についてのアドヴァイス・・・ご参考までに

    petit-KAKAさん

    ヴァル・トランスは未経験ですが、一般的なヨーロッパの大きなスキーリゾート経験からわかる範囲内でのアドバイスです。・・というのは この掲示板は案外スキー関連のやりとりが少ないようですので。

    1・自炊?のお部屋貸しのスタイルはいろいろありますので どのタイプを借りられたかによります。質問2とも関連しますが 先ず現地で確認のうえお買物に出られるのがよろしいでしょう。まあ トイレットペーパー、浴室の備品 タオルなどはあるのが普通ではありますが・・・。

    2・ヴァル・トランスは3ッのスキー場がつながっているその中心地ですから スーパーなどが無いわけはありません。少なくともアルコールや食品、雑貨類などの生活必需品を売る店があるとお考えください。

    3・スキー場のレストラン、カフェのトイレはスキー客用に開放されています。またロープウエー乗り場にみあります。 長い距離のコースが何本もありますが見晴らしの良い場所にはレストランがありますが、ここでもトイレだけの利用でも全く問題ありません。

    ご承知のようにトイレ間隔の長め?のあちらの方であっても寒いスキー場では日本人なみ?にかなり頻繁にご利用になるようですので問題はありません。 申し遅れましたが 公衆トイレは多分ございませんが そのかわりスキー客が休憩したりお茶、軽食ができる少し広めのお店・・が必ず要所要所にありますのでごしんぱいありません。

    4・このスキー場は初心者コースはたしか10%ぐらいですが 全体の規模が一週間いても滑りきれないほど広いのですから 日本風の林間コースは?ですがご要望のタイプのコースは見つかると思います。 全体に日本のスキーコースより広めに作ってありますし、スノーボードの連中ともわりと住み分けて滑っていますので
    この点もまずご安心を。

    5・一番の違いはお子様の殆んど(もしかすると義務付け)はヘルメット着用です。ウエアもそうですがレンタルできますので、用具のレンタルの際お確かめください。 

    6・・・寝台は利用したことがありません。 というより路線によっていろんなタイプがありますがご心配は要らないとおもいます。暖房がききすぎるときの用心・・とくにお子様が汗をかいてお風を召しませんように。

    日本のスキーの旅行社 フェロースキーでもここへのツアーを募集していますので多少の現地案内、スキー場地図等が見られるはずです。 www.fellow-travel.co.jp/

      

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    夏に続き冬もお世話になります。

    ぼうふらおじいさんさま
    夏のスイス旅行の際には沢山の詳しい情報を教えていただきありがとうございました。
    私達はツェルマットに着いたのが午後1時になってしまい。
    ゴルナグラートまで山岳鉄道で登り、ツェルマットまで歩いて戻りました。
    子供を肩車とおんぶしての徒歩だったことと、途中で遠回りの道を選んでしまったようで、
    下山に7時間かかりましたが、森の中で鹿に出会ったり楽しいハイキングでした。
    来年も山岳ハイキングを是非もう1度したいと計画しています。
    この場を借りてお礼と報告をさせていただきます。

    今回も大変詳しくアドヴァイスをありがとうございました。
    まさかフランスのスキー情報でお目にかかれるとは思いもよりませんでした。
    スキーリゾートのご経験を豊富でいらっしゃるのですね。

    昨日ウエア類を購入したのですが、どうりでヘルメットが沢山売られていたのは
    着用義務があるからですね。
    寝台車の暖房も寒さの心配をしていましたので、暑さに備えての心構えも準備できました。
    一般的なヨーロッパのスキーリゾートの常識を少しでも知っておくと、より楽しめますので助かりました。

    日本語で読める情報『日本のスキー旅行社』も助かります。ありがとうございます。


    重ねて質問させてください。
    標高の高い場所で自炊をする場合、お勧めの料理はありますか?
    「炊飯は美味しくない」の知識しかないのです。