Q&A

女性4人の還暦祝いのんびり旅行

公開日 : 2009年12月14日
最終更新 :

はじめまして。みゃーです。来年4/5 ~ 4/16  12日間の南ドイツ旅行を計画中です。
私以外はみな初めての海外旅行です。個人旅行の経験ありということで、私が計画することになりました。
しかし前回の旅行から、もう10年経ちました。 今回の条件はツアーではなく、のんびりとそして安く行ければなおありがたいが条件です。毎日インターネットで調べています。今考えているプランです。
フランクフルト→→ヴュルツブルク(2泊)==ローテンブルク(2泊)==フュッセン(2泊)==ミュンヘン(3泊)==フランクフルト(1泊) 長々と書きこみましたが 質問です。この場合ジャーマンレイルパスを5日間分を買うのがよいでしょうか。バイエルン周遊券はローカル線のみという条件ですがとても良いと思いました。しかし地球の歩き方'09~'10年版では、(幹線鉄道=青色、ローカル線=赤色)フュッセン(途中まで×)もアウグスブルクもローテンブルクも幹線鉄道ICE IC ECのみで使えない? バイエルン周遊券の使える範囲を知りたいです。 ホテルは1日目は予約して、あとは現地で探すのも楽しいかしらと思いますが、私の考えは時期的に甘いでしょうか? 皆様からのアドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• やはり究極のドイツはディンケルスビュールとネルトリンゲン

ここがいい、いやこっちのがいいでよくもめますが、まあ他愛もないお勧め論争ですので、笑ってご覧ください。
    足はジャーマンレイルパスで固まったご様子でよかったと思います。

海外での1時間は貴重ですので、タイム・イズ・マネーと考えたほうがよろしいかと。

ディンケルスビュールやネルトリンゲンを薦めたのはローテンブルクの旧市街の4割(東北部)が第2次大戦の戦災を受けた再建であるのに対し、この2つの街は奇跡的にほとんど無傷で、中世そのままの姿を残しているからです。

よってローテンブルクよりもディンケルスビュールを推す人は多いです。少なくともロマンチック街道の双璧かと思います。

ディンケルスビュールには15世紀建造のゴルデネ・ロゼがあります。ドイツ最古のホテルともいわれ、ビクトリア女王も泊まった由緒あるホテルです。私が泊まったのは8年前ですが、ツイン(2人分)で朝食付き7500~9000円と意外に安かったです。今は倍以上、いや2万以上するかも知れませんが。
    ドイチェスハウスも15世紀建造の、ドイツで最も美しい木組みのホテルです。ここも同時期に泊まってほぼ同額でした。

ドイツでは多くのクラシックホテル、シャトーホテルに泊まりましたが、この2軒が最高でした。
    予算内でしたら、両方泊まって欲しいですが、どちらかには泊まっていただきたいと思います。レストランでもあるので、片方は食事だけでも雰囲気は味わえます。

ネルトリンゲンも本当に真ん丸い旧市街で、真ん丸い城壁の上を一周できます。
    ローテンブルクを含めて、この3つの街とノイシュヴァンシュタイン城だけ時間をかけて見れば、ロマンチック街道は十分という気がします。

ミュンヘン、ヴュルツブルクを1泊ずつ削っても、この2つの街に1泊ずつされると、一生の思い出に残るドイツ旅行となると思います。

最後にもう一度だけお勧めして、失礼します。
    よいドイツ旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女性4人の還暦祝いのんびり旅行

はじめまして、*伊豆と申します。

皆さんから色んな意見が出すぎて、少々混乱や「どうする?』どうする?というような気持ちになっていることだと思います。

ず~と静観して参りましたがチョッと気になったので書き込みさせていただきます。

旅程は概ね考えられたものを『本筋』として宜しいかと考えます。

ヴュルツブルクの2泊、ローテンブルクの2泊も私は賛成です。
    4月ゴロはまだヨーロッパバス(ロマンティック街道バス)も運行がありませんから
    出来る限り『列車』で移動される事をオススメします。それでも、段差のある列車の乗車や乗り継ぎは結構きついと感じる事もあるでしょう

マルコポーロ3さまがオススメの『ディンケルスビュール』もさまざまな条件を『よし』とするなら
    訪れる事には私は異議を唱えません。むしろ、『見て損は無い街並』だと考えます。
    ただこの街は大変交通機関事情が悪く
    バスはほんとに『市バス・都バス』程度の路線バスです。
    荷物預かりなどもありませんからスーツケースでのたびの場合乗り降りが大変だとご留意ください。
    ローテンブルクに2泊されるのであれば中の1日を日帰りで観光されるのがオススメです。
    てまわりの小さなバック一つで利用するのであれば
    体力的に然程『辛さ』を感じる事は無いと思います。

宿泊地が決まっているのであれば『ホテルは予約』していかれる事をオススメます。

寒空の下『スーツケースを転がしながらの宿探しは』結構辛いものがありますし。
    ローテンブルク、フュッセン共に観光案内所は『駅前』にはありません。
    その上ローテンブルクの場合駅から町の中心(観光案内のある場所)までは結構歩きます。
    ホテルがあらかじめ決めておくとホテルまで駅前からタクシーで移動する事も出来ますから
    余分な体力や気を使う事も無いと思います。

PP&Mさんの路線バス、列車の情報もDBのサイトをきちんと調べた上での情報とお見受けしますので
    信頼度は高いです。
    http://www.rothenburg.de/index.php?get=1462
    ローテンブルクのホテルなどを紹介しているサイトを貼っておきます。
    お友達と内容を確認しつつ選ばれるのもいいでしょう。
    『言葉の壁』がある場合(殆どがドイツ語のみの紹介だったり、良くて英語ですがこの場合情報量は格段に下がります)
    URLを貼って「このほてるどうですか?」のようなトピを新しく建てられれば
    皆さんで解りやすく『評価』していただけますよ。

勘違いのレスポンスとなった場合は無視していただいて結構です。

旅には其々の『スタイル』や『楽しみ方』がありますからね。

『出来る限りのバックアップ情報を提案していただけるサイト』と考えていただければ
    それでいいと思います。
    情報の中で『自分達のスタイルに合った』情報を精査するのは
    ソレこそ『自己責任』に成ってしまいますが。

とぴ主さんとお友達の気持ちさえしっかりしていれば
    『大切な情報』は自ずと見えてくるかと存じます。

良い旅を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

*伊豆さんへ

アドバイスありがとうございました。 たくさんの方々から情報を頂き、とてもうれしく思っています。
    人っていいなあとつくづく思います。皆さんから頂いたアドバイスの中から、私たちの旅に必要な情報を選び、一つ一つただ今再確認中です。伊豆さんの言われるように、自己責任だと思います。
    ローテンブルクのホテル情報サイト大変助かります。ありがとうございます。 以前の旅行では、現地に着いてホテル探しをし、値段交渉するのも旅の楽しみの一つでした。でも今回は一人旅ではないし、どうしようか迷っていましたが、そうですね 友達たちは疲れるだろうから予約することにします。ありがとうございました。

• 09/12/19 11:56

気になりました

>しかし地球の歩き方'09~'10年版では、(幹線鉄道=青色、ローカル線=赤色)フュッセン(途中まで×)もアウグスブルクもローテンブルクも幹線鉄道ICE IC ECのみで使えない?

ふと読み返していて気になりました。

バイエルン・チケットは乗車できる列車が限定されるので、路線の等級(?)は関係ありません。ごく一部の路線を除いてICEが走っている同じ線路をローカルのREやRBも走っています。

ミュンヒェンからフュッセンもローテンブルクからシュタイナハ経由アウクスブルクもRE、RBが走っていますのでバイエルン・チケットで乗ることができます。

書いておられる区間で乗れない区間はフランクフルトとバイエルン州境だけです。フランクフルトからヴュルツブルクまででしたら各駅停車でも2時間くらいですから、REでの移動も可能でしょう。それだと普通に切符を買っても大した金額ではありません。わたしは行ったことはありませんがこの掲示板で何度か名前のあがったAschaffenburgで最初の宿をとっても良いのではないでしょうか。

http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/aschaffenburg/aschaffenburg1.html

ここだとギリギリ、バイエルンですので2日目からは(帰路の州境-フランクフルトを除いて)すべてバイエルン・チケットが使えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PP&Mさんへ

また改めて読んでくださったんですね。ありがとうございます。 その後、トーマスクックの時刻表を買い、列車の件理解しました。友達に話したところ、皆(年齢を考えて)乗車時間が短いのを希望したので、ジャーマンレイルを買うことにしました。 また、たまごたまごさんのアドバイス(見本市の件)で、最終宿泊地をアシャッフェンブルクにしようかと考えています。ありがとうございました。

• ご参考までに。

初めまして。
    鉄道パスを購入されるのでしたら使用日一日乗り放題なので、宿泊地の周辺の街へお出かけになっては如何ですか?
    ヴュルツブルクでしたら、ヴァイカースハイムとバートメルゲントハイムへ出かけられます。
    どちらも小さな街でお城(ヴァイカースハイム城の騎士の間は素晴らしいです。ガイドツアーで見学します)もありますし、一日あれば両方回れます。
    フュッセンの場合はオーバーアマガウへ出てリンダーホーフ城の見学。フュッセンからバスで行けます。
    ミュンヘンはSバーンで20分ほどのシュタルンベルク湖へ。ノイシュヴァンシュタイン城を造らせたルードヴィッヒ2世の亡骸が発見された所に礼拝堂が建っています。
    夏でしたらローテンブルクからバスでシリングスフュルストへ行けば、鷹や鷲の飛行ショー(鷹匠の再現)が見られて楽しいのですが、4月だとまだ開催されていないかもしれません。
    他の方が書かれているようにフランクフルトは大都会なので、夕方か夜の帰国便でしたら周辺地(ハイデルベルクなど)への宿泊の方がドイツらしさを味わえると思います。
    ドイツは欧州では安全な国ですが、それでも悪い人は何処にでもいるのでそれなりに注意して下さいね(一人旅の場合よりグループの方が注意が散漫になって、スリなどの標的になりやすいそうです)
    ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エマさんへ

メールありがとうございます。 ヴァィカースハイム バートメルゲンハイム知りませんでした。
    ヴュルツブルクと比べたら小さいこじんまりした町ですね。 んんん、大きい街より良いかも!
    皆に早速見せます。 オーバーアマガウですか。 私はちょっと行ってみたいんですよねー。
    でもフュッセンからオーバーアマガウまで、路線バス何本くらいあるのでしょう。ご存知ですか?
    楽しい旅にしたいと思います。ありがとうございます。

レールパスは5日のもので十分です。そのほかちょっと回りたかったらその都度の購入のほうが思います。
    バスもかなり充実していますし、景色も美しい。セーバーでの購入がお買い得。乗る日DBでのバリデーションをお忘れなく。万が一検察にかかったらちょっと気が重いですので。
    なおタイムテーブルは事前に詳細がネットから確認でき、ビストロが何号車、トイレはどこにあるまで調べられます。
    ダイヤも信頼性でき、一人旅の列車も安心で楽しいです。どの列車も基本的には乗れますのでユーロラインの長距離列車を狙うと車体内部他かなり特徴があり楽しめただ、ます。乗り越しには注意ですが。
    フランクフルトからヴエルツブルグの間にあるマールブルグは小さい街ですが寄り道をお勧めします。そしてローテンブルグでは、ぜひアイゼンフットにお泊まりを。素晴らしい食事と品のいいサービスがさすが世界の人気ホテルと納得できます。ついでにここでは「夜回り」が有ります。教会の前から8時くらいに出発。だれでも参加できます。角笛を首から下げ何んともユニーク?な夜回りについて行くのです。各店の前等に立ち寄ってはワイン他がふるまわれついて回る観光客にも一口のおこぼれが回ります。
    フユッセンはノイシュバンシュタイン城へ行かれるのでしょうが、行きは乗り物利用もOKですが、帰りは歩きで、途中のマリエン橋からのお城を堪能してください。そして時間の調整がうまくできそうならガルミッシュ・パルテンキルヘンまで足を延ばしてみてはいかがでしょうか?私は大好きなところです。
    自身の経験から急ぎ旅よりは暮らす気分で回るのがドイツの醍醐味かなと。スーパーには、お買い得が山ほどです。ハウスワイン、調味料等々。そして調理したサラダや様々な食材他量り売りで買えますので、オリーブを皆さんでシェアーしておいしいワインで反省会を開くのもお勧めです。ちなみにビールは期待ほどおいしくは有りませんでした・・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/12/16 10:45

マールブルク

>フランクフルトからヴエルツブルグの間にあるマールブルグは

名門大学のあるマールブルクMarburgでしたら、ヴュルツブルク方向ではなくギーセンからフルダ、カッセルに行く途中(GießenとFuldaの間)です。

>フユッセンはノイシュバンシュタイン城へ行かれるのでしょうが、行きは乗り物利用もOKですが、帰りは歩きで、途中のマリエン橋からのお城を堪能してください。

これは城からフュッセン Füssenまで歩くと言う意味ではないですよね、城と麓(ホーエンシュヴァンガウHohenschwangau)の間のことですよね?

>スーパーには、お買い得が山ほどです。ハウスワイン、調味料等々。そして調理したサラダや様々な食材他量り売りで買えます

一口にスーパーマーケットと言ってもいろいろな店があるので、量り売りで買おうとするとそこそこのお店でないとダメです(PennyやNormaは「ダンボール・マーケット」で量り売りはしてません)。店構えや客層を見ると中の様子もだいたい見当がつきますけどね。

• 友達同士の旅では、途中で一度別々の旅をして、再会すると面白いですよ。

みゃーちゃんさん、どーも。

僕がこのカキコを読んで、思ったのは、
    この友達4人は、「お金には余裕があるだろう」ということです。

バイエルンチケットで鈍行で旅行することを、わざわざ選ぶことはないです。
    鉄道パスというものは、来た列車にすぐ気が向いた時に乗れなければ、
    フラストレーションが出てくるものです。

ここは、ジャーマンレイルパスを使ったほうがいいのでは?
    スカッと移動した方が、気持ちいいですからね。

また、人生経験豊富な女性が4人でドイツを12日間も旅する場合。
    ドイツ国内だけと考えると、結構長い時間です。

ドイツ国内移動もそんなに時間がかかりませんから、12日間ずーっと一緒にいることになります。
    すると、どんな友達でも、意見の食い違いが出るものです。

そういう時は、途中で、別行動をすることも考えられます。
    みんながみんな、同じところを見たいということはないでしょう。

例えば、ちょっとスイスに入ってみたいという人も、軽くアムステルダムへ行きたい人も、
    パリを見たい人もいるかもしれません。

ですから、ドイツを中心に回るにしても、
    基本だけ決めておいて、あとは、自由行動の期間を設定するといいと思いますよ。

ちょっと別行動をしておいて再会すると、話すことがたくさん出来て面白いものです。
    こういう考え方もあるということで、参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

みどりのくつしたさんへ

メールどうもありがとうございます。 余裕のある主婦4人? いえいえ、少しずつためたへそくりですよ。 初めはくつしたさんの言われるように、スイスにもフランスにも行きたいと思ったのですが、やはり今回はドイツだけにしようと思います。なにしろ 10年前は難なく見えたトーマスクックの時刻表が今は明るいところで、ルーペを使ってですからね。 体力も衰えたのではないかしら。 もしかしたらリンダウに行って、ボーデン湖の畔から、遠くスイスを眺めて 次回は絶対スイスに行こうという思いを強くしてこようかなとも、ちらっと考えています。 皆さんから頂いたアドバイスを参考にして、計画を進めていこうと思います。
    チケットは多少割高になっても、ジャーマンレイルを買うのが良いかと思います。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/15 01:51

Re: 女性4人の還暦祝いのんびり旅行

こんばんは、

何はともあれ○○記念、おめでとうございます。
    ちゃんちゃんこは別にして、お揃いで海外旅行にいらっしゃるとは
    素晴らしい。そうです、まだまだこれからですよね(とうに過ぎた私は
    そう思いたい)。

日程ですが、
    ローテンブルクからフュッセンに行くのは時間が惜しい気がします。
    まずミュンヒェン3泊のあと、フュッセン2泊になさったらどうでしょう。

フュッセンは小さな町なので、ここで2泊なさると、とてもくつろげそうです。

他方、ミュンヒェンから列車で日帰りもできる距離なので、ミュンヒェンを
    5泊にして、一日をフュッセン行きにあてることもできます。
    フュッセンまでの列車、フュッセン駅前から、城のあるホーエンシュヴァンガウ
    までのバスがバイエルンチケット一枚で4人の皆さんが往復できますからかなりお得です。

ミュンヒェンを4泊にしてフランクフルトに戻る途中でどこかに立ち寄って1泊
    できますが、それでは急にあわただしくなるのが弱点です。

4月初めですと、まだアーモンドの木が咲いているかな。3月中旬なら
    真っ盛りなのですが、、、。桜だと思っていたらアーモンドの花だとだいぶ前に
    この掲示板で知りました。
    ヴュルツブルクの駅を出て、通りの向こうに桜だ!と思うような花の咲いている木が
    あればアーモンドです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

るりしじみさんへ

メールありがとうございます。 そうですね。ローテンブルグからフュッセンまでは乗り換え 乗り換えで、
    結構時間がかかりますね。ミュンヘンに行ってからフュッセンも良いかもしれません。ミュンヘンのホテルで荷物を預けられれば最高! 身軽でフュッセンに出かけて泊れます。 でも預かってもらえるでしょうか。
    コインロッカーも結構ありますよね! これもみなと相談します! ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

旅行楽しみですね。
    私は還暦以上の女性3人でちょっと忙しい旅行をしてきたばかりです。
    ミュンヘンからフュッセンーニュルンベルク(バンベルクも)-ローテンブルク・ヴュルツブルクーフランクフルトへ。
    様ざまな事情から7日間が限度で
    振り返れば充実した7日間でしたが、
    荷物を持っての毎日の移動はやはり大変でした。
    乗り換え駅で荷物用のベルトが動かなかったりなど、
    荷物を持って階段の昇り降りが何度かありました。
    計画されているように連泊し、荷物をホテルに置いたまま
    あちこちでかけたほうが効率的ではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

桜咲く子

お返事ありがとうございました。ツアーと違い、個人旅行はいつも荷物がついて回りますものね。
    やはり毎日の移動は大変でしたか。 海外に行くと、せっかく来たんだからあちこち見ないと、と思い動き回り、毎回もっとゆっくり回ればよかったと反省します。桜さんのアドバイスで決めました。それぞれの町の匂いや風をゆったり感じられるような旅にすることにしました。 ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

みーちゃんぐーてんあーべんとデルデム。

パスは、比較してから買わないと。

ドイツは時間や曜日で切符の値段が代わります。

うちは大昔ですが、小学生の子どもは親と一緒で「ただ」までありましたヨ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさま

お返事どうもありがとうございました。皆さまから頂いた情報を参考にして、なにせ主婦4人ですから、けちけちは嫌ですが、工夫次第で節約できるところはおおいに節約して満足のいく旅行にしたいと思います。
    ありがとうございました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう出発日は決定でしょうか・・・。出来ればもう少し後のほうが・・。

みゃーちゃんさま

時期はもうご決定でしょうか。 ご当地のご旅行には少しばかり時期が早いような気がします。

牧場などがタンポポの花で埋まるのは5月の声を聞いてようようです。 この時期では早春というよりやっと春。 どなたかのお勧めのガルミッシュパルテンキルヘンなどはスキーシーズンが終ったばかり。(山の上はまだまだ・・)

ローテンブルグ周遊のバスの本数などもまだまだ少ないのではないでしょうか。

すみません、私は不案内なんですが 詳しい方いかがでしょう。

もっとも 日だけはかなり長くなっている時期ですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼうふらおじいさんへ

早々に回答下さいましてありがとうございました。 そうですよね、Wunder schoene Mai というくらいですから できれば5月に行きたかったんですが、皆一緒にとなるとこの時期しかなかったのです。
    日が長くなっているだけでも良しということで。 ほんとうにありがとうございました。

09/12/14 18:11

ディンケルスビュールなどに宿泊

バイエルンチケットを買うなら、フランク→ヴュルツブルク、ミュンヘン→フランクのICE片道を買うといいかと。
    バイエルンチケットはバイエルン州内の快速、普通に全線乗り放題の青春18きっぷと思えばいいかと。ICEやEC、ICなど特急には乗れないというだけです。

ヴュルツブルクやローテンブルクは1泊だけでディンケルスビュールやネルトリンゲンにも泊まるほうが1日のバスでの移動が30分くらいで済み、ゆっくりできます。その2つの街はローテンブルクに優るとも劣らない中世のままの素晴らしい街です。
    せっかく時間があるのですから、ぜひ1泊ずつされることをお勧めします。

ミュンヘンの1泊もガルミッシュ・パルテンキルヘンにされるとドイツアルプスの大自然が見られます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3

早々のお返事ありがとうございます。そうですか! 青春18切符ですね。 すーっと頭に入りました。
    時間は十分あるので問題なしです。 Frankfurt=Wuerzburg Muenchen=FrankfurtはIceの片道を買うのがよいとのことですが、普通料金で買う以外に何か割安で買える方法はないでしょうか。Spar50とか。
    あるいは Muenchen=Wuerzburgは、また周遊券を利用し残りを(切符を)買う。これも可能ですね。 でも鈍行は恐ろしく時間がかかるのでしょうか。   
    マルコポーロ3! そうですよねー!ディンケルスヴュ―ル ネルトリンゲン いいですねぇ。 ガイド本には5月からのバスはありますが、4月もあるのでしょうか。 もちろん私だけなら確実に行ってますね。ただ友達がどうかしら、というところです。みなで相談してみます。本当にありがとうございました。

09/12/14 17:29

バイエルンチケット

みゃーちゃんさん、こんにちは。

下はバイエルンチケットについての概要です。 ↓
    (検索で調べました)

http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/tips/10091463/

http://broetli.com/archives/post-57.php

http://allabout.co.jp/travel/travelgermany/closeup/CU20060405A/index2.htm

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラブリさんへ

早速にお答え頂きましてありがとうございました。教えて頂いた情報を参考にして、楽しい旅行計画をたてたいとおもいます。ありがとうございました。  みゃーより