Q&A

年始にナポリ→バーリ・アルベロベッロ・マテーラ等に行く予定です!

公開日 : 2009年12月14日
最終更新 :

1/3にナポリに到着してこの辺を回ろうと思うのですが、年始でもちゃんとバスや私鉄は
動いてますか?

バーリからこの近辺だと、オススメコースはありますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/12/15 08:07

動きますが、ただし6日も休みです

要するに24(25日かな?)日から6日までは日本同様の年末年始モード。
    年始は日本ほどではないが、何らかの特別スケジュールはあり得ます。

これがきちんと公示されているのであれば良いのですが、紙一枚に
    "12月24日から1月6日まで特別運行します”と書かれていれば良い方。
    中には、口コミででしか知られていないこともあったりします。
    要するに現場に行ってみて初めてわかるとか。これはイタリアでは
    当たり前に近い光景。公共交通を信じ切る日本人だけが、その場で唖然と
    するとか。

むしろ、それ以上に心配せねばならないのが、レストランの類。
    これは年末年始の二週間は危険領域です。これが終わるのが、やはり
    1月6日。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/16 15:05

お返事ありがとうございます!

★バルサ★さんJORGEさん、さっそくお返事ありがとうございます!
    そうですね!イタリアという国・・・現場に行って初めてわかる…

とりあえず、時刻を調べ、レストラン状況のチェックもしていこうと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1/2から通常通りです

例年ですとお正月は1/1だけで、1/2から普通の平日です。
    しかし、今回は1/2が土曜日、1/3が日曜日ですね。1/3は、普通の日曜日と考えればいいと思います。
    もちろん日曜日も日曜日ダイヤで動いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年始にナポリ→バーリ・アルベロベッロ・マテーラ等に行く予定です!

バーリからマルティナフランカ、アルベロベッロ方面行きのFSE線は平日であれば(日曜は運転なし)通常通り運行されているようです(http://www.fseonline.it/)。バーリからマテーラ方面へのFAL線は12月14日までのダイヤしか見えていないので分かりませんが、少なくとも1月4日からは通常運行でしょう(http://www.fal-srl.it/orari/orari_treni_basilicata.htm)。

お勧めとしては、アルベロベッロの一つ手前駅のノッチ旧市街、アルベロベッロ一つ先の駅で下車のロコロトンド旧市街(真円形の都市構造で有名)、もう一つ先で殆どの列車の終点となるマルティナ・フランカ旧市街(沿線最大の町)、マルティナから支線に乗り換えて一つ目のチステルニーノ旧市街(建築家の間で有名)、もう一つ先のチェリエ・メッサーピカの旧市街(美食の町として有名)などがお勧めです。どの町も駅から徒歩圏内(数分〜十数分程度)です。

バーリからFS線上のオストゥーニ旧市街も有名ですが、駅からは少し離れています。バスもあるようですが、冬ならば歩いて行くことも不可能ではないでしょう。

マテーラへ行くときに途中のアルタムラの駅で乗り換え時間があるようならば、旧市街(駅から歩いて10分ほど)もお勧めかもしれません(マテーラへはこの駅で支線へ乗り換え:直通もあります)。FAL線の本線終点であるグラヴィーナにある洞窟住居群も興味深いと聞いていますが、私は行ったことがありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/16 17:08

ありがとうございます!

覇王樹さんご丁寧にありがとうございます!
    大変助かります!これで時刻表はばっちりですね!

マテーラの途中のタムーラにも、アルベロベッロ周辺の町にも是非立ち寄ろうかと思います。

ちなみに、Ceglie MessapicaやCisterninoからOSTUNIへの交通手段はありますか?
    地図上では近いようですが、FSとFSEと別々の線なので電車ではなく、
    バスや、タクシーで移動可能ですか?

あとこの周辺の街は、突然行ってホテルに泊ることは可能ですか?
    それとも綿密に計画を立てて、ホテルはBOOKINGして行く方が良いですか?

質問責めですみません。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件