列車はやめました。

ムンバイからチェンナイには先週、
スパイスジェットという新しいエアライン、
4900円で、燃油、諸税手数料関係込み。

今週はキャンデイなどスリランカ内で、
15日にコロンボからタイTG航空で
~バンコク、~エアチャイナで北京経由、
17日帰国。

で、鉄道列車には乗らないですんだよう。

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1件のコメント

  • インドは広いですからね。

    インドは広いですからねー。
    中国と一緒で、20時間、30時間の列車が沢山あります。
    2泊3日は普通ですからね。

    昔からよく質問の出る、
    「デリーとバラナシ」も、片道は飛行機を使った方が、
    いいかもしれません。

    でも短期の旅行だと、飛行機が飛ばなかったときに、
    大変なことになりますしね。

    悩ましい問題です。

    みどりのくつした

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    Re: インドは広いですからね。

    そうですね。
    インドも広いからチェンナイからオリッサ州まで
    1500kmも列車にゆられる予定はしてません
    でしたからこちらの的はずれ。
    でも事故に遭遇した日本人の方はいたのでしょう
    か。

    世界各地のかなりの鉄道に一~二度だけ乗ってみる
    機会はありましたけど、鉄道マニアでもなく、
    よく知らないし、わかりません。
    インドの鉄道って、長距離寝台列車は一度、ヤバイ
    な、という先入観が過去の爆弾テロやら車内窃盗や
    ら事故の、数少ないニュ~スでできてしまっていて、
    エアコン座席車も乗り心地悪いし、3等座席車の
    売りに来るハエのむらがった揚げパンや扇風機だけ
    の窓空け列車と乗客の汚さは耐えられない、インド
    向きではないなあ、と自己評価してます。
    プラットホ~ムの牛やら駅に寝てる人の姿は異国
    情緒はありますけどね。

    折角の南インドだから、近いし、ニルギリ山岳鉄道を、
     ダ~ジリンのヒマラヤ汽車ポッポも趣はあったし、
    これも乗車してみようかな、と思ったのですが、スイス
    製の150年前の空色列車を写真で見ただけで、黒部
    鉄道にでも夏に乗ればいいだろう、とやめました。
    4年前くらいに世界遺産になったんですね。

    余談ですがこの1月上旬、カンボジアからコッコン経由
    バンコクへ戻ったときに、トンブリ駅からカンチャナブリ
    を通って終点のナムトクまで、日帰り鉄道乗車をしました。
    朝7時発の列車は窓あけっぱなし木の座席の3等車のみで
    切符もトンブリ駅で当日発売のみ、予約制は無い、一日
    汚い風に吹かれて往復だけの夕方18時半帰着、ただ車窓の
    クワイ河風景を眺めてきたきただけという物好きトリップ。
    に行きましたから、まんざら鉄道を嫌いというわけでもない
    と思うんだけど。

    でもインドの鉄道は苦手なほうですよ。

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