列車はやめました。 ムンバイからチェンナイには先週、 スパイスジェットという新しいエアライン、 4900円で、燃油、諸税手数料関係込み。 今週はキャンデイなどスリランカ内で、 15日にコロンボからタイTG航空で ~バンコク、~エアチャイナで北京経由、 17日帰国。 で、鉄道列車には乗らないですんだよう。
インドは広いですからね。 インドは広いですからねー。 中国と一緒で、20時間、30時間の列車が沢山あります。 2泊3日は普通ですからね。 昔からよく質問の出る、 「デリーとバラナシ」も、片道は飛行機を使った方が、 いいかもしれません。 でも短期の旅行だと、飛行機が飛ばなかったときに、 大変なことになりますしね。 悩ましい問題です。 みどりのくつした
Re: インドは広いですからね。 そうですね。 インドも広いからチェンナイからオリッサ州まで 1500kmも列車にゆられる予定はしてません でしたからこちらの的はずれ。 でも事故に遭遇した日本人の方はいたのでしょう か。 世界各地のかなりの鉄道に一~二度だけ乗ってみる 機会はありましたけど、鉄道マニアでもなく、 よく知らないし、わかりません。 インドの鉄道って、長距離寝台列車は一度、ヤバイ な、という先入観が過去の爆弾テロやら車内窃盗や ら事故の、数少ないニュ~スでできてしまっていて、 エアコン座席車も乗り心地悪いし、3等座席車の 売りに来るハエのむらがった揚げパンや扇風機だけ の窓空け列車と乗客の汚さは耐えられない、インド 向きではないなあ、と自己評価してます。 プラットホ~ムの牛やら駅に寝てる人の姿は異国 情緒はありますけどね。 折角の南インドだから、近いし、ニルギリ山岳鉄道を、 ダ~ジリンのヒマラヤ汽車ポッポも趣はあったし、 これも乗車してみようかな、と思ったのですが、スイス 製の150年前の空色列車を写真で見ただけで、黒部 鉄道にでも夏に乗ればいいだろう、とやめました。 4年前くらいに世界遺産になったんですね。 余談ですがこの1月上旬、カンボジアからコッコン経由 バンコクへ戻ったときに、トンブリ駅からカンチャナブリ を通って終点のナムトクまで、日帰り鉄道乗車をしました。 朝7時発の列車は窓あけっぱなし木の座席の3等車のみで 切符もトンブリ駅で当日発売のみ、予約制は無い、一日 汚い風に吹かれて往復だけの夕方18時半帰着、ただ車窓の クワイ河風景を眺めてきたきただけという物好きトリップ。 に行きましたから、まんざら鉄道を嫌いというわけでもない と思うんだけど。 でもインドの鉄道は苦手なほうですよ。