既にCLOSE済みですが今後のために

アンコール・ワットを回るときには、現地ツアーと言っても大きく2種類になるかと思います。
1.人を集めていくタイプ
2.既存ツアーに参加

1の場合、タケオG.HやクルマーG.Hなど日本人宿などにいくと人集めの張り紙がしてあります。日にち等があわないと参加できませんが、意外と合うことが多いです。その場合、自分が発案してアレンジしてドライバーやガイドと相談することもできるし、既存ルートを回ってもらうことも出来ます。
値段は人数頭割り。50ドルで5人あつまれば一人10ドルとか。

2の場合、旅行代理店がシエムには沢山あるのでてきとーにあたって交渉です。調査がてらにぼくが代理店をウロウロした感じでは、人当たりはどこもそんな悪い印象ありませんでしたよ。値段は1.3倍か1.5倍は吹っかけている可能性あるので、交渉ですがクメール人は根悪ではないので交渉は楽です。代理店の場合、既存コースを回るのが基本ですがアレンジも可能です。その場合は、金額も頭割りなので人集めないとだめですが。

人集めは日本人宿を当たるのが良いです。あ、くれぐれもタケオG.Hは泊まらない方がよいかと・・・あくまで情報集め、人集めくらいに。
それとしぇリムアップといえども、銃社会です。夜はくれぐれも。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント