追記

すみません、さきほど停電間際に慌てて書いたのでちょっと誤りがありましたので書きます。やっとカトマンドゥは電気がきた。

ポカラの宿ですが、10ドル以下ならどこもだいたいソーラー充電で16:00くらいまでにホッとシャワーをあびることをオススメします。そのあとは水が出なくなるか水シャワーに変身します。
先週、ポカラにいましたが、電気だけじゃなくて水も供給がたまにないようです・・・。
FishTailVilla(レイクサイドです)はスタッフも感じよく、日本人に来てもらいたいようでスタッフみんな日本語必死勉強中です。カトマンドゥからポカラへツーリストバス乗れば、ツーリストバスターミナルに色んな宿のスタッフが呼び込みきてて、タクシーで宿まで乗せてくれます。タクシー料金は確認した方が良いです。
ポカラからカトマンドゥに戻る場合には、BlueSkyTravelでチケット買うと安いです。調べた限りでは最安値で350ルピー。値切れません。他は550、450など。宿で買うと450です。タクシーでポカラのツーリストバスターミナルに行くには100から130です。現地人とシェアしてタクシー乗りましたが、130でした。
BluSkyTravelは古都(和食レストラン)を背中に左斜め向かいあたり。看板が出てるのでわかるかと。

あと、カトマンドゥにしても計画停電なのでホッとシャワーは16:00に。ロウソクは宿でもらえるかもしれないけど、自前用意が確実です。
mymさん、女性ですか?もしそうなら、くれぐれも日本人女性狙いのネパリに注意を。よく「私、もててる!」と勘違いする女性多いようですが、彼らはHが目的ですので、そのような魔法にかからないように。魔法が解けた時が・・・女性一人はほぼ100%お声がかかりますので。
あと一週間くらいカトマンにはいなければならないので、また何か質問あれば役立てるかも。

では良いたびを

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント