Q&A

年末年始のマドリッドのタクシーについて教えてください

公開日 : 2009年12月13日
最終更新 :

12月23日からスペイン一人旅を計画しており、年末年始にはマドリッドに4泊する予定です。
1月2日は早朝(といっても日の出後、8時頃ですが)、タクシーでアトーチャ駅へ向かう予定です。

グランビア周辺のホテル(たしか4星だったはず)から出発しますが、1月2日ふくめ、年末年始のマドリッドのタクシーは通常通りに拾えますか?
また、女性の一人旅なのですが、タクシー利用時の治安などは大丈夫でしょうか?

毎回一人旅で過去とくにトラブルに遭遇したことはありませんが、スペインは治安が悪いという情報もあること、また、ガイドブックなどに「ぼられた」などのコメントもありましたので、少々心配しています。

ご存知の方、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/12/13 13:50

平日

正確に言えば、ただのsábadoです。それに例え1月1日でも、大型ホテルなら待機、
    小さなホテルでも呼んで貰えば必ず来ます。

性悪説に凝り固まると、神経をすり減らすし、何よりもスペインを楽しめません。
    無愛想、高圧的な客なら、悪魔の囁きも出なくはないでしょうが、多くは善人です。
    心配ならば世間話をすると、相手も警戒を緩め、気持ちよく乗れます。日本でも
    そうですよね。『タクシーに規制緩和なんかするので大変でしょ』とか言いません?

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

JORGEさん、情報ありがとうございます。
    なるほど、1月2日といえども、普通の土曜日ということなのですね。

タクシー利用に関しては時間に十分余裕を持って、かつ、注意を払っていれば大丈夫そうですね。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大晦日の夜と元旦は本数が少なくなりますよ。

数年前、トレドで年越しをしたことがありますが
    大晦日の晩と元旦終日は、タクシーの本数が減るようです。

ホテルでタクシーを呼んでもらったら
    「来るまで少し時間がかかるかも」と言われて
    いつもの日よりも少し待ち時間が長かったように思います。
    でも全くタクシーがない訳ではありませんので、ご安心ください。

2日はスペインでは平日にあたるので、通常営業に戻るはずですよ。

タクシーの利用時(女性の1人旅、グループ旅どちらの場合でも)
    今まで治安面のトラブルには遭ったことは1度もありません。
    (ボリタクに関しても、まだスペインでは遭ってません)
    多少運もあるかもしれませんが、乗車時にメーターの位置を確認して
    発車時にメーターを動かしたかをチェックする…などに気をつければ
    ぼられる確率も減るかと思います。

街歩きの治安面ですが、昼間人が歩いてる時間帯に
    大きな通りを歩く分には特に治安が悪そう…と感じたことはありません。

「スペインの治安が悪い」のではなく、
    マドリッドやバルセロナなどの大都市の特定の地域を歩くときや
    歩く時間帯や人通りなどによっても治安の良し悪しが出てくるということです。
    (スリ・置き引きの類は、大都市・地方都市にかかわらず
    どこにでも居ると思った方がいいです…)

ちなみに私、マドリッドではメトロを利用しませんでした。
    一旦メトロに乗ってしまえばスリに気をつければいいだけなのですが、
    地下通路が長い駅では、集団スリに囲まれたりすることもあるそうなので
    念には念を入れて、徒歩またはタクシー利用にしたのでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

cocteauさん、情報ありがとうございます。
    なるほど、本数は減るけどホテルでタクシーを呼んでもらっておけば、待たされることはあるけど大丈夫そうですね。
    時間に余裕をもって行動するようにしたいと思います。

また、1/2は平日扱いなので本数は通常に戻っているかもしれないのですね。
    昨年の1/2はアムステルダム、一昨年の1/2はフランクフルトで過ごしましたが、たしかにcocteauさんの仰るように通常ペースに戻っていたような気がしました。スペインでも同様と思っていて良さそうですね。安心しました。

タクシー乗車時の注意についてもメーターを倒しているか、また、ホテルから乗る時には呼んでもらうなど注意すれば被害に遭う確率は減りそうですね。(あとは運、でしょうか。。。)

駅からホテルへの往復などには出来るだけタクシーを利用するようにして、荷物を持たない時だけメトロやバスを使うように自分自身気をつけて行動したいと思います。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件