Q&A

クレジットカードについて教えてください

公開日 : 2009年12月12日
最終更新 :

航空会社の都合で提携しているカード会社との契約を打ち切るため
今所持しているカードが使えなくなります。
代替として航空会社はJCBとの提携カードを進めてきましたが、
私は過ってJCBのカードは利便性が悪く解約しいまは一枚も持って
いません。

JCBのカードをお持ちの方がいましたら経験的でよいのですが
海外での使い勝手は如何なものか教えてください。

メインには別のカード会社のものを使っていますので、この際
カードの所持を減らすのもと考えてはいるのですが・・・・

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• **  みなさま ありがとうございます

皆様 ホルダーの立場からいろいろとコメントを頂きありがとうございました。

調べましたら JCB の他に CITI/VISA, DINERS との提携も行っている
    ことが判りました。
    りそな/VISA との提携打ち切りまで1ヶ月程度の間がありますので
    慎重に検討して決めたいと思います。

それにしてもノースとの合併から派生してカードホルダーまでが煽りを
    受けるとは迷惑千万なことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私のJCBの使い方

基本、国内でショッピング・マイル(エールフランスJCB)を貯めるのに使います。
    海外ではこのカードをショッピングに使うことはありません。海外でショッピングに使うのは、日本では普段あまり使わない利用限度額も低め設定のものです。
    でも、困ったときにJCBプラザは頼れるかもと思うのと、あとEチケットが普及する前は、万が一、復路の航空券を紛失・盗難といったことがあったときに帰りの普通運賃の片道航空券が買えるような多少利用限度額が高めのカードとして、旅行中普通の買い物などには絶対使わずに、いざというときのためだけにシークレットインナーの中に仕舞い込んで持ち歩いていました。
    Eチケットのお陰で、紛失云々はなくなりましたが、親が高齢なので、旅行中いつ何が起きて緊急に帰国しなければならなくなるかもしれないと考えて、結局今でも持ち歩いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何処で使うかで

女子供、じいいちゃんばぁチャンが行くゴテゴテの日本人が
    屯している所ならJCBも良いでしょう!

ワールドワイドに旅するならJCBの必要性は無いです。
    *日本語サポート等不要なスキルがあるでしょうから。

JCB、JAL共日本人だけの?会社です。
    云わば殿様商売でやってきた付けが来ています。
    世界に通用しないと言っても過言ではありません。

と言う事で価値はそれぞれの立場で異なるが正解!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JCBの使い勝手まだまだです

こんにちは
    わたしのメインカードはANAJCBです。
    すでに他の方が書いているようにJCBプラザを利用できますし、ゴールドカードの急病の場合の相談窓口もしっかりしています。

日本人旅行者の多いバンコクなどの大都市ではいいのですが・・・。
    そういえばバンコクエアがウエブサイトでJCBプロモーション5%offをやっていますね。

タイの地方やラオスを旅行するとやはりカードはVISAかMASTERでないといけません。
    最近もう一枚サブのANAVISAカードを作りました。こちらのカードはマイルへの換算率が悪いし、タイヤラオスでの買い物は単価が安いのでマイルはほとんどたまりません。

ラオスのATMでJCBが使えるのはありがたいのですが、今はATM手数料がかかりますし、ATMの為替レートが悪くなったので、ラオスKipへの両替は日本円などの現金を利用するようになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社のカード

ポイントがずれた内容で申し訳ありませんが…

私の場合、航空会社のJCBカードをメインカードとして使っています。
    光熱費、通信費などすべてカード払いにしていますので
    結構ポイントが溜まります。
    溜まったポイントはマイルに替わるので
    それを利用して国内外を旅行しています。
    ゴールドカードなので、空港ラウンジも利用できます。

出発前にネットでホテル等を予約する際には
    JCBを使いますが
    現地(アジア諸国)では、カードは使わず
    銀行のキャッシュカードで現金を引き出して
    現金払いをしています。

あと、JCBは(他のカードもそうかもしれませんが)
    いろいろなキャンペーンやサービスがあります。

以前、あるツァーに参加したら、JCBのキャンベーンツァーだったので
    旅行中に10万円利用して、ティファニーのボールペンを貰ったことがありました。

確かに、ヨーロッパや北米ではMCやVISAに較べると
    利用できる所は少ないようですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/13 03:05

Re: JCBクレジットカードについて

バックアップ用に財布と別のところにいれて歩いています。UNITED-JCBです。かつて、ニューヨークで財布がなくなったとき、JCBカードで日本へ帰れました。

商用で行くことが多かったので、アメリカで使えるところは、余りありませんが、観光のところなら使えるレストラン、店もあると思います。少なくとも日本料理店等JCBのパンフに載っている店は使えるはず。

ホテルはむかしは裏の事務所で認証を受けていたみたいでしたが、HOLODAY INN 受けてくれます。その他、チェインのホテル、使えるところあると思いますが、個別にほかでは使ったことがないので、.....

空港のDUTY FREE で日本行きのフライトがあるところは使えます。CIRRUS のキャッシング全米でOKです。

カードで買い物ができないところは、シーアズ、ノードストローム等のデパート。ほかのカードもダメのはず。そのデパートのカードのみのはずですが、最近は買い物しないので、変わっているかも

(1ヶ月前ぐらいのテレビ東京、たせさんの番組によると)JCBはマイルの付与を少なくするらしいです。SAISON-AMEX-UNITED が最近、1000マイルのボーナスつきで出ているので、これに換えようかと思っていますが、。。。みんな安いカードですが、何枚もあり過ぎで、....使わないのに会費もバカにならない。今までは、経費で落とせる費用は分けたりしていたのですが、....

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカードについて教えてください

ここ数年でアメックスやダイナーズと提携が進んでいますので、国内やアジアはもちろん、以前は使い勝手の悪かった欧州でもかなり使えるようになっています。
    先日ドイツで、VISAがNGでJGBがOKという状況を欧州では初めて経験しました。

サブなら十分に役に立つと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JCBはサブのカードとしては利用価値があります

アジアに関しては使える場所が増えたと感じます。観光客が行く店は提携で割引してくてるところもあります。香港の「新星茶荘」やバンコクの「DIVANA SPA」ではJCB割引でお得しました。

そしてJCBプラザを利用できるのがいいと思います。私はバンコクしか利用してないですが便利でしたよ。スタッフも親切でした。バンコクでは”常連”のロングステイヤーのお爺ちゃんの世間話につきあわされている女性スタッフがいて気の毒でした。

2枚目、3枚目のカードとして年会費が少ないタイプならいいと思います。もちろん日本ではけっこう使えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: JCBはサブのカードとしては利用価値があります

わたしもマンジンさんの意見に賛成です。

海外でも、アジアをはじめ、普通の観光客が訪れそうな地域ではけっこう利用可能です。

現地のトラベルデスクのスタッフも直営ですので、感じが良く親切です。
    スタッフが自腹を切って利用したお店を紹介してくれます。
    (バンコク、香港、ニューヨーク。パリ、ホノルルetc)

他のカード会社の海外デスクは、ほとんどがJ*Bの系列のJ*A画委託を受けています。
    スタッフの対応もおざなりです。

スーパーとかどこかの企業とのジョイントのカードでしたら年会費は無料で、保険料の負担程度ですみます。

空港でのラウンジサービスは、それなりの年会費を支払うGOLDでないと利用できないと思います。

ちなみに主婦のわたしはAEONのJCBを持っています。
    また、JR東海のEXPRESSにもJCBがついています。

国内では使えるカードです。

• いいね! 0
    • コメント 0件