退会ユーザ @*******
09/02/14 22:15

Re: アルザス・ロレーヌ・シャンパーニュのオススメ

お正月にアルザス地方を旅して、いくつかの町を回りました。その中でもリクヴィルは一番にお勧めしたい町です。小さな町ですが、アルザスらしさを感じられるところです。個人的にはコルマールよりもよかったです。
 もしお時間があれば、リクヴィルのあと、リボーヴィレまで足を延ばしてもいいでしょう(リクヴィルのほうがアルザスらしさがある気がしますが、ワインがお好きならリボーヴィレまで行く価値あり)。リクヴィル→リボーヴィレはバスもありますが、あまり本数は多くないので、時間を節約したいならタクシーを利用してください。私はパスを利用しましたが、それほど遠くはなかったので、タクシー代もそんなに高くはないと思います。リボーヴィレのレストランで食べたfoie gras cru(生フォアグラ)は忘れられないおいしさです。せっかくアルザスまで行かれるなら、ぜひ、どこかで味わってみてください。
 また、私はリボーヴィレ→コルマールまでタクシーを利用しましたが、料金は30ユーロでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 教えて下さい

横レスで失礼いたします。

6月にコルマール2泊して、うち1日を(バス予定)
    コルマール→リクヴィル→リボーヴィレ 観光にあてようと考えてます。

grande voyageuseさんが行かれたレストランの店名覚えていらっしゃいますか?
    分かりましたら教えて下さい

自分のメモに「入口に狐の剥製が目印のレストランのフラムクーヘンが美味」
    と有るのですが、ドッチの街なのかわからなくなってしまいました。
    これも、もしお分かりになりましたら・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/16 21:14

Re: 教えて下さい

6月のフランス! いいですね~。ぜひ楽しんできてください。

私が行ったのはリボーヴィレのS'RAPPSCHWIRERというレストランで、ここのムニュの前菜、Foie gras cru(生フォアグラ)がとてもおいしかったです。もちろんfait maison(自家製)でした。メイン、デザートはほかのお店とそんなに変わらない味でしたが、あのフォアグラの美味しさは忘れられません。他のお店でもfoie gras cruを試しましたが、このレストランの味にはおよびませでしたん。
     住所は68 Ribeaville となってます(レシートが残ってました)。大通り沿いの角にあるお店でしたので比較的わかりやすいと思います。バス停から歩いて行くと、割と手前のほうにあるお店です。ムニュが25ユーロぐらいでした。お店の雰囲気も良く、お店の人もとてもフレンドリーです。
     蛇足ですが、foie gras cruと一緒にgewurztraminer(ゲヴュルツトラミネール)というワインをすすめられました(メインは魚だったのでrieslingをすすめられました)。やはりお店の人のすすめに従って大正解!このワインを飲みながらのfoie grasは最高においしいです。

ごめんなさい、狐の剥製があるお店はわかりません。ただリクヴィル、リボーヴィレは小さい町なので、歩いて探しても十分見つけられると思います(コルマールだとちょっと無理かな…)。