Q&A

イグアスの滝の荷物の預け場所について

公開日 : 2009年12月12日
最終更新 :

こんにちは。
来週から南米の旅をします。

そして24日にブエノスアイレスからプエルトイグアスに飛んで
イグアスの滝を観光します。

それでイグアスの滝を観光するときにみなさん
荷物はどうしていますか?
預ける場所などあるのでしょうか?
ブラジル側、アルゼンチン側それぞれの情報を教えていただけませんか?

またプエルトイグアスに到着するのが夕方17時。
それからプエルトイグアスに泊まって、
翌日にアルゼンチン側→ブラジル側と移動がいいのか、
空港到着後、プエルトイグアス→フォス・ド・イグアスに当日移動し、
翌日にブラジル側→アルゼンチン側→ブラジル側へ移動したほうがいいのか
教えていただけませんか?

ちなみにイグアスの滝観光後は、パラグアイまたはサンパウロへ
移動しようと思っています。

お手数ですが、ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: イグアスの滝の荷物の預け場所について

    こんにちは。僕はパラグアイのアスンシオンからフォスドイグアス、その後、ブエノスアイレスというルートで回りました。ブラジル側とアルゼンチン側からの両方からイグアスの滝を見ました。そのとき荷物は泊まっていたホステルに置かせてもらいました。
    ちなみにKayanさんがパッケージツアをもう予約されているのかどうかは分かりませんが、普通にホステルに現地ツアあります。もちろんブラジル側からアルゼンチン側への日帰りとかもあります。

    アルゼンチン側は一日じっくり楽しめる感じですが、ブラジル側は人やアクティビティにもよると思いますが3時間もあれば全部見れると思います。

    ブラジル側とアルゼンチン側の移動は個人でするのはちょっと面倒くさいです。もしスペイン語がしゃべれないなら尚のこと面倒くさいと思います。ホステルが何かしらツアか何かの情報を持っていると思いますので聞いてみると良いと思います。

    それとパラグアイは治安比較的良いと思いますが、ブラジル国境に面しているCiudad del Este(シウダーデルエステ)っていう街は治安すごく悪いみたいなので行かない方が良いと思います。行ってもせいぜいバスのトランジットぐらいにしておいたほうが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/17 12:11

    Re: Re: イグアスの滝の荷物の預け場所について

    YokoUSKさん
    コメントありがとうございます。

    個人ではスペイン語ができないと移動も大変なんですね。。
    うーむ・・・
    やっぱりホテルのツアーに参加したほうがいいですね☆

    パラグアイ情報もありがとうございます。
    私はイグアス移住区に行きたいのですが、
    どうしても、シウダデルエステでバスの乗換えをしなければならないので
    相当気をつけないといけませんね。

    貴重な情報ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブエノスアイレス特派員のbonitaと申します

    はじめまして。こちら「地球の歩き方」でブエノスアイレス特派員をしております、bonitaと申します。
    先月、2泊3日の日程でイグアスの滝(アルゼンチン側)へ行きました。

    私の印象ですが、遊歩道はきれいに整備されていました。
    お年よりの方や、足にケガをされている方もゆっくり散策なさっていましたし、
    木製(一部はコンクリート)で整備された遊歩道なので歩きやすかったです。
    遊歩道の一部に階段はありますが、ゆるやかなスロープになっている場所があるので
    コースを選べば特に問題はないと思います。

    荷物についてですが、かなりの大きさ(旅行用カバンやスーツケースなど)の物であれば、
    その日宿泊されるホテルに預かってもらってもいいのではないかと思います。
    または、イグアス国立公園までレミースやツアーバスで移動する場合、運転手が預かってくれ
    ホテルで下車する際に受け取ることも可能だと思います。

    私は、ブラジル側のビザを取得しなかったので、アルゼンチン側のみの観光だったのですが、
    じっくり散策したので丸1日かかりました。
    今回の旅行の様子は下記URLです。参考にしていただけると嬉しいです。

    http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/buenos_aires/2009/11/post_47.html

    素晴らしい旅行となりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/14 23:36

    Re: ブエノスアイレス特派員のbonitaと申します

    bonitaさん

    コメントありがとうございます。

    遊歩道もきちんと整備されているんですね!!
    じゃあなんとか動けそうです。

    あと、荷物はやっぱりホテルにおいて置くようにしました。
    公園内にわざわざ持って行くのも大変なので・・・

    私はその後ブラジルへ行くのでビザは取得しています。
    ただ、ブラジル側もアルゼンチン側も魅力的で
    実際どちらも行きたいので、時間を考えなければなりませんね。

    素敵な旅にしたいです。
    ご意見ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イグアスの滝観光

    24日17時プエルトイグアス着とのことですが その後の旅程や宿泊場所はまだ決まっていないのですね。そして25日にパラグアイかサンパウロに移動してしまう考えのようですね。
    短時間の滞在のようですから 24日はプエルトイグアス泊 翌日アルゼンチン側→ブラジル側がいいです。
    ブラジルもアルゼンチンも出入国の手続きが必要です。(時間もかかります。)24日にフォス ド イグアスに移動して翌日にアルゼンチン側も観光では行動時間が更に少なくなってしまいます。
    荷物預けについては他の方の回答を参考にして下さい。
    kevanさんはイグアスの滝はさほど興味なくちょっと見ればいいように感じますが 私はイグアスの滝が見たくて10月に行きました。
    フォス ド イグアスの宿に朝9時過ぎ到着。宿で朝食後ブラジル側の観光。ボートツアーもやりました。翌日はアルゼンチン側一日観光 悪魔ののど笛だけでも1時間以上眺めていました。その後公園内を歩き 次から次へと水量豊富な滝また滝を堪能してきました。それからトロッコ列車で 無数の黄色い蝶が一緒に飛んいる光景は今でも忘れられません。翌日の午後ブエノスアイレスへバス移動。午前中は宿でプールに入ったりしてのんびりとリゾート気分でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/14 23:31

    Re: Re: イグアスの滝観光

    目指せ100ヶ国さん

    コメントありがとうございます。

    とんでもないです。
    イグアスの滝はすっごく興味ありますよ!!
    ただ、わたしは車いすなので、
    移動できるところ、できないところももちろんあり、
    一般の方よりは行動範囲が狭まるので。。
    ある程度見所を絞って行動したいなと思っています。

    だからだいたい一日で見れるものかなぁと
    考えていたのです。

  • 今年の1月に行きました!

    私ものりーたさんから情報をいただいて、ブラジルを旅した者です。
    イグアス・・・すごかったです。長時間のフライトのかいありました。


    私は長距離バスで早朝フォスドイグアス着だったので、宿に荷物をおいてすぐ、バスでブラジル側イグアスに行きました。
    昼過ぎ、バスで橋近くまで戻り、そこからタクシーをひろってアルゼンチン側へ向いました。
    (フォスドイグアスの町と公園の真ん中位に、アルゼンチン側へ渡る橋があるので)
    そして午後はめいっぱいアルゼンチン側を堪能し、タクシーでフォスドイグアスの宿まで戻りました。

    のりーたさんもおっしゃるように、イグアス付近はアルゼンチン側の方が治安がわるいようなので、
    夕方着なら、そのままブラジル側に宿をとられた方が良いのではないかと思います。


    良かったらレポート見てみてください。


    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/356884/-/parent_contribution_id/356884/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/356885/-/parent_contribution_id/356885/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/13 22:30

    Re: 今年の1月に行きました!

    えすべらんすさん
    コメントありがとうございました!

    やはり、いろんな方の言われる通り、
    午前はブラジル側、午後はアルゼンチン側で
    なんとか一日で回れそうですね。

    ツアーでしょうか?
    それとも個人で?

  • 09/12/13 01:12

    イグアスの滝

    のりーたさん
    早速コメントをいただきありがとうございました。

    案内所に荷物を置くことはできるけど、
    きちんとロッカー等で管理できるというわけじゃないんですね・・・

    貴重なご意見ありがとうございます。

    ちなみに、のりーたさんは
    ブラジル側からのイグアスの滝だけ見られたのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: イグアスの滝

    keyanさん こんばんわ

    >きちんとロッカー等で管理できるというわけじゃないんですね
    私がイグアスへ行ってからけっこうな時間がたっています 
    おおらかな部分は、あまり変わっていないかと思いますが 管理方法が良くなっているといいですね 

    ブラジルのイグアス空港はコインロッカーでしたね
    (直接お金を入れるのではなく 売店で専用コインを買って 使用するタイプでした)
    空港やターミナルは コインロッカーよりも「手荷物預かり所」が多いかと・・
    サンパウロ空港で利用しましたが、トラブルもなく使い勝手もよかったです

    ・>ブラジル側からのイグアスの滝だけ見られたのでしょうか
    えーっと アルゼンチン・ブラジルの様子を過去レスで貼り付けたのですが
    他の地域も行ったの?ということでしたら

    パラグアイ(国境沿い)イタイプーダムにも足を延ばしました

    サンパウロ リオデジャネイロ レンソイス マナウス 訪問していますよ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348833/-/parent_contribution_id/348833/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348836/-/parent_contribution_id/348836/

    イグアスを空からみるのも 素晴しいですよ
    飛行機は窓側が取れるといいですね 

  • Re: イグアスの滝の荷物の預け場所について

    keyanさんこんばんわ

    両国の公園の案内所(発券・ツアー申し込み)にお願いできますよ
    ブラジル
    ・公園行きのシャトルバス乗り場傍
    アルゼンチン
    ・公園行きのバス終点(公園入口)
    ・公園行きのバスターミナルにも、公園の切符売り場(ツアー申込可)があって ここにお願いしている方もいました

    どれも事務所とはいえ、不特定多数の人が出入りできるし、荷物も事務室の隅っこにポン~と置かれている感じです(引換券みたいなものはもらえます)
    私としては、貴重品はやめた方が・・と思います 

    他にあるとしたら、バスターミナルや空港で、有料の荷物預かり場があるか聞いてみるしかないでしょう
    (ブラジルのイグアス空港にはありました)

    滝の比較?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/186562/-/parent_contribution_id/186310/

    ブラジルの公園から 空港まではタクシーで15分掛かりません
    人の少ない朝1番に滝に行って、昼の飛行機に乗るのも可能です

    蛇足ですが 公園内の飲食物は超高くて味も・・です
    バスターミナルやお店で買い込みましょう(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件