Q&A

ナムトック行き列車② トンブリ駅について(切符、アクセス時間など)

公開日 : 2009年12月12日
最終更新 :

先日もナムトック行きの列車について質問させていただき
いろいろな方より回答をいただきました。
とても参考になりました。有難うございました。

ナムトックの近くの、クェー川に浮かんだホテル(電気が無くてランプのみ)に
宿泊することに決めましたので
平日の7:45トンブリ駅発の3等列車に乗ることにしました。

切符は当日のみ発売とのことであり
いろいろな情報では
トンブリ駅には早めに行くように、とありますが
発車の何分前から切符が発売され
列車に乗り込めるのでしょうか?
また切符発売の締め切り時間と言うようなものはあるのでしょうか?

2泊するため、荷物を少し持っていくので
デュシタニホテルからタクシーで行く予定ですが
7時前後には、もう道路の渋滞はあるでしょうか?

とりあえず、デュシタニホテルを6時半頃出発すれば
間に合うのではないかと思っておりますが…

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ナムトック行き列車② トンブリ駅について(切符、アクセス時間など)

今年正月ラオスからカンボジャ南部廻りのソンテウと一般バス旅から
    バンコクへ戻り1日余ったので、トンブリ駅からナムトク一日往復の、
    ご予定の朝の列車に乗りました。

私の失敗がここで一つありました。バンコクでのホアランポ~ン駅前安ホテル
    から朝暗いうちに、ホテル前の客待ちタクシ~をつかまえてトンブリへと乗車
    したんです。ところがドライバ~さんトンブリ駅を知らなかった、ずっと南西の
    やはり橋を渡って行くのですが方向違いの、「トンブリ通り」へ走ってしまった。
    乗車のとき「駅..サタ~ニ~」と云わなかったばっかりに、「トンブリ通り」
    に連れていかれてしまった。

自分の依頼ミスと新米ドライバ~へと両方に腹をたてながら、大通りで北へ、
    流しのタクシ~さんに乗り換えて20分、「トンブリ駅」へ朝発車15分前に
    たどりつきました。

座席はがらがら、ただしトンブリ~ナムトク往路帰路同じ列車トンボ帰りだけで、
    12時間乗り続けの、この木造3等車の座席の固さもこたえましたが、
    同じ列車で18時30分またトンブリ駅に戻るまで、窓は全部開けっ放し、
    一日中、風に吹かれっぱなし、というのもあまり気持ちのよい便でもありませんでした。
    今はカンチャナブリまで観光客はバスや車で行く人がほとんどで、ほとんど
    混みあうこともありませんでしたよ。でも私には車窓からの眺めだけで充分でした。
    列車の男の車掌はとなりの誰も居ない車両でタバコをふかし走行してる窓の外へ
    すいがらポイ、です。

帰路、チャオプラヤボ~トに乗ろう、と引き込み線路沿いに15分、船着場まで
    南へ歩いたけれど、まだ夜8時前だのに、もう最終便のボ~トもない、と乗船切符も
    買えませんでした。で、船着場NO.はたしかNo.16だったかしらん。
    乗れればチャイナタウン近くのNo.4へ降りて、夕食でもとって歩いて帰るつもりでした。
    トンブリ駅までまた歩いて戻り、タクシ~でホアランポ~ンまで帰りました。

もうミャンマ~国境の山に近いナムトクまで行って2泊もされるのですね。
    良い旅を!

ひがしまち

• いいね! 0
    • コメント 1件

ひがしまち様

楽しくて、ためになる体験談と情報を有難うございます。

私も初めてタイに行った時、タクシーに乗って「ワットプラケオ」と告げたのですが
    どうしても、運転手さんにそれが通じなくて
    地図を見せても、発音を変えて言ってもダメで
    あちこち走り回った挙句に、一流ホテルの玄関に行って
    そこのドアマンさんに通訳してもらったら
    運転手さんが納得の表情で、「ワットプラケーオ!」と言って
    (あんまり発音が変わらないのにな?と思ったけれど)
    漸くたどり着く事が出来ました。
    タイ語はかなり発音が難しそうですね。

列車の窓が開けっ放しも困りものですね。
    開閉ができるかどうかを確認して座席を確保したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ナムトック行き列車② トンブリ駅について その1

まーしゃさん

※途中、夕食などで中断して書き進めているうちに、つい長文になり、
     他の方のレスを確認すると、重複する部分もありますが、そのまま投稿します。

別トピで質問されているのを見ていましたが、いろいろとレスがついていたし、
    普通列車か休日の特別列車か決めかねておられたので、
    もっと的が絞られてからレスしようと、静観を決め込んでいました。

まず行きかたですが、タクシーかBTSサパーンタクシンから
    チャオプラヤ・エクスプレス・ボートに乗るかは、好みにもよるので、
    ご自分でお選びください。

だいぶ前のこと、ファランポーン駅近くのホテルからモトサイを飛ばしたのですが、
    数分の差で朝の列車に乗り遅れ、午後の列車に乗るため駅に戻ったとき、
    売店のおばちゃんに「朝の列車に乗り遅れたでしょ!」と笑われました。

船の場合は、サパーンタクシン駅すぐのサトーン桟橋から普通船(旗なし)に乗り、
    11番目ぐらいのロット・ファイ(RAILWAY STATION)桟橋で降ります。
    時間は25分程度だと思います。急行(黄・赤旗)は停まらないのでご注意を。
    上流に向かって左側(対岸のトンブリ側)の桟橋です。

船着場から上がってすぐに、時計塔がある旧トンブリ駅の風格ある駅舎がありますが、
    数年前に500mほど西の、仮設駅という感じの現在の駅に移転しています。
    徒歩15分ほどなので私はいつも歩きますが、トクトクかモトサイを利用すると楽でしょう。

移転の理由は再開発ということですが、旧駅の駅舎を生かした商業施設になるのか、
    また列車が発着するようになるのか、よく分かりません。
    題名は忘れましたが数年前、消防署の庁舎という設定で、数秒間2回だけですが、
    映画に登場したこともある風格のある建物なので、ぜひご覧ください。
    タイ国鉄の駅の中で、私がもっとも好きな駅のひとつです。

(続く)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ナムトック行き列車② トンブリ駅について その2

次に乗車券ですが、発車20~30分前には発売が始まると思いますが、
    飛行機とは違い、発売締切時間などというものはありません。
    発車直前でも売ってくれます。もっと気楽に構えても大丈夫ですよ。

ギリギリ滑り込みで乗車前に買えなければ、乗車してから車掌から買えばいいだけのことです。
    一応、無札乗車は罰金という規則がありますが、そんなカタイことは誰もいいません。
    他のレスにもありますが、数年前から外国人運賃が設定され、
    トンブリ~ナムトクは100Bです。

列車への乗車ですがホームに入線していれば、いつでも乗れます。
    ホームに面している線路は1本だけですが、ダイヤが接近している場合、
    隣の線路に入線していることもあるので、行先を確認のこと。
    客車の窓の下、中央部分にタイ語と英語で表示されています。

>木製の座席に、5時間! ということは、いったんナムトクまで行って、
    カンチャナブリまで戻られるのでしょうか?
    木製座席の客車もありますが全車両がそうではなく、ビニールシートの客車と併結されているので、
    そちらに座られてはいかが?
    私はもっと長時間、木製座席に乗りましたが、尻の肉付きがいいのか
    それほど痛くなりませんでした(笑)
    2泊の荷物持参とのことなので、袋に入れた下着などを座布団代わりにすることもできます。

• 退会ユーザ @*******
    09/12/13 18:56

ぎりぎりに行ったことがあります。

ツインタワーホテルからタクシーで行ったことがありましたが、道が混んでいて5分前にトンブリ駅についたことがあります。心臓に良くありません。切符は問題なく買えます。クエー・ヤイ(クワイ河)までB29、ナムトクB39でしたが、今は外国人料金とか。

列車は10両ぐらいつないでいて、前の3両は団体専用ですから、後ろの車両へ移動したことがありました。
    後ろのほうの車両に乗ってください。席は十分あり始発ですから窓が開閉できる席を見つけてください。
    窓からあまり顔を出すと埃がひどく、髪の毛が鉄臭くなります。

7時40分ごろの発車です。その前に南部のラスアン行きが先に出ますが、並んでいてもそちらのほうが6両ぐらいで編成が短いので区別がつきます。ナムトク12:40着です。

午後にもナムトク行きがあります。13:45発、カンチャナブリ16:30、ナムトク18:20着です。
    帰りは、ナムトク5:25発、カンチャナブリ7:10、トンブリ10:10着とナムトク13:00発カンチャナブリ14:45、トンブリ17:40着です。

サバーンタクシン桟橋からチャオプラヤー・イクスプレスで約30分弱かかります。トンブリ桟橋は鈍行船しか止まりませんので、黄色い旗のある船に乗ってはいけません。料金は2ゾーンか3ゾーンですのでB10くらいです。

トンブリ桟橋の前にバンコク・ノーイ駅がありますが、列車は来ません。トクトクかソンテウに乗ってトンブリ駅まで行きます。歩くと20分はかかります。

早めにお出かけになってください。
    参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Southeast Asia travellerさま

ぎりぎり間に合われて良かったですね。

ドキドキしなくて済むように、早く出発するつもりです。
    窓が開く席ですね。
    と言うことは、こわれていて空かない窓もあるということでしょうか?
    座る前に確かめます。

昨日、地球の歩き方 「タイ」を見ながら
    どの色の旗の船に乗ればよいのか、考えていましたので
    とても助かりました。

ソンテウは乗ったことが無いので
    トライしてみます。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/13 16:31

早めに行った方が無難です。

色んな方に聞いていると思いますが、ピンクラオ橋(カオサンをちょっと超えた所にある橋)までが混みます。橋を渡り切ればすぐです。ナムトク行きは確か時間が変わっていなければ南部のランスアン行きの次に出る普通列車なので7時半から8時の間(大体ですみません)なので、早すぎてもし、7時前に着いたら近くの大きな市場を見物するとか朝食を取り時間を稼ぎます。始発駅ですが、結構混んでるので席には早めに着くことです。切符販売は3つ窓口がありますが、いつもは1つか2つしか開いてません。30分前でもかえるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

王国様

情報を有難うございます。

おおせの通り、早めに行って切符と席を確保することにします。
    市場見物も楽しみです。

• バンコク市内からトンブリ駅までのアクセス方法と

デュシタニから渋滞がなければ30分で行く距離ですが、道路状況しだいで時間は読めないので早く出るべきだと思います。ホテルが朝食付きのプランだと6時からバッフェが始まるので6時半くらいで間に合うといいですね。もし早く出るなら前日に頼んでおくとボックスにパンとフルーツ程度のものを替わりに用意してくれます。デュシタニではやったことないですが他ではたまにやります。

BTSとチャオプラヤエクスプレスの場合は荷物と船の時間ですね。デュシタニからサラデン駅まではちょっと歩きます。あとチャオプラヤエクスプレスは時間とタイミングによっては待ちます。荷物が苦にならなければ6時に出れば余裕でしょうけど。

午後の列車ですが、旅スケを見直すと40分前に私は着いてます。その時には切符を買えました。私の前から待っている人もたくさんいました。入線まではそれから時間があって、タイ人の家族やそこで会った他の旅行者と話してました。

ホアランポーン駅と違い、小さな駅でどの列車か探す苦労もないので心配しなくても大丈夫だと思います。あのホテルにはベテランコンシェルジュがいるので、前日に相談して出発時間を決めて車で行かれるのが楽だと思います。

まず大丈夫でしょうが、万一の際にはトンブリ駅の対岸に渡り、サナームルアンのロイヤルホテルのそばからカンチャブリ行きのロットトゥーが出ています。これだとカンチャナブリまでは早く着きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マンジンさま

御教示通りにbox breakfastを依頼するようにします。

船を利用するなら荷物を極力減らして、
    身軽に行動しなければなりませんね。

電気の無いホテルなので、懐中電灯や
    蚊取り線香とか虫除けスプレーにかゆみ止め(蚊が多いらしい)
    バードウォッチングするために双眼鏡とか
    列車で子供達にあげようかと思っているお菓子やおもちゃ…
    とか、持って行くつもりなのですが…

コンシェルジェともタクシー利用の可能性について相談してみます。

万が一乗り遅れても、他にも移動手段があるので
    気が楽です。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ナムトック行き列車② トンブリ駅について(切符、アクセス時間など)

何年前だか忘れてしまいましたが、自分の経験を。
    サパーン・タクシンから船でバンコク・ノーイへ。船をおりると
    駅舎らしき建物があるが、何もないところで、一瞬途方にくれる。
    歩こうかなとも思うが、運良くトゥクトゥクがきたのでそれで
    (新)トンブリー駅へ。「え? これか?」と思うほど簡素な駅。
    切符は買えたものの、時間があるので、駅前の屋台でバミー。
    列車の座席は木製。これでカンチャナブリまで行くのか(?)
    と再び途方にくれつつ、ローカル気分を思い切り堪能できる
    のんびりした列車の旅でした。途中で物売りが乗ってくるので
    食べ物の心配はなしです。乗客は少しだけ。たまたますいて
    いたのかどうかわかりませんが、自分の経験からだと、30分前に
    駅に行けば十分と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

きぃきあ様

貴重な情報を有難うございます。
    かなりイメージがつかめました。

確かに、木製の座席に、5時間!座って行くのは
    かなりハードですね。

以前にJリーグの試合を見たときに貰ったクッションを
    取っておけば良かったのに、と後悔しています。

何とか対策を考えることにします。

有難うございました。

• 平日は

朝のラッシュアワーを車で移動は時間が読めません。
     BTSサパーンタクシン駅の下の 船着き場から 船で行かれる方が無難です。
     列車の入線時間ですが、30分前にはついていると思います。6時始発のBTS
     にのってゆけば問題ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 平日は

ぶんぶんバンコクさま

6時始発のBTSと船ですね。
    頑張って早起きします。

入線時間の情報も教えていただき
    どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件