Q&A

1月半ばくらいからアンコールワットへ行く予定なのですが・・・

公開日 : 2009年12月12日
最終更新 :

アンコールワットの西塔門の修復工事は現在も行われているのでしょうか?
左右にある象の門から入場できるようですが、西塔門と言われる門からまっすぐ中央祠堂をのぞみながら
参道へと進んでいけたら理想的だなぁ・・・と思いまして・・。

最近行かれた方や、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

やはり、比較的過ごしやすいと言われているこの時期はかなりの観光客がいることは覚悟しておいた方が
いいですよね・・・汗

ごめんなさい少し話がずれてしまうのですが、歩き方に『タイ語が通じるところも多い』とありましたが
シェムリアップはどうなのでしょうか!?

タイ語の勉強をしているので機会があれば使いたいのですがどうなのかなぁ・・・

もちろんカンボジアの指差し会話帳も持っていきます☆

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• シェムリアップでのタイ語

ボイペ、シソフォン、シェムリアップではタイ語は思ったより通じましたよ。国境や観光地だからかも知れませんが・・・。プノンペンに行ったらダメでした。

隣国との歴史的な感情は別として交易を行っている国同士の場合は言葉が通じる場合が多いのではないでしょうか。実利が優先するのでしょう。バーツ経済圏の国、エリアではタイバーツも立派な外貨だし、タイ語を話す人もけっこういます。経済の力関係でしょうね。逆にアランヤプラテートやそこから近いイサーンの街でもクメール語の通用度は疑問です。

タクシン氏の問題や国境問題で両国関係は順調とはいえませんが、庶民レベルでタイ語を使ったからどうのなんて気にするような人はいないでしょう。

クメール文字はちょっとタイ文字に似ているのですが、タイ人はまったくわからないと言ってました。個人的にはタイ語もいいですが、せっかくだから指差し会話帳で簡単なクメール語を覚えながらが楽しいと思います。駄目な時にタイ語、英語の出番かな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マンジンさんだ!   ぱったいです。その節はお世話になりました☆

マンジンさんがカンボジアのトピにいらっしゃるとは・・・☆

おそらく覚えていないと思いますが、昨年の6月、スコータイへ行く際に歩き方の掲示板を利用して
    スコータイへの行き方やバスターミナルの様子などを皆さんにいろいろと教えていただき、その時に
    マンジンさんもレスをくださって・・・☆

なんか今一人で懐かしんでいます(^^)w

っと話が反れてしまいました。(^^;)

マンジンさんカンボジアでタイ語使われたんですね☆
    カンボジアではタイ語が通じても、タイでのカンボジア語の通用度は疑問・・・
    確かに、経済の力関係の影響で考えると納得です。
    単に隣同士だから・・・ということではないようですね。

私もカンボジア語とタイ語似ているな~って思ってました。
    でもほんと複雑ですよね文字の造りが・・・↓
    タイ語が簡単に見えてきますよね。(^^)

ほんとは少しでもカンボジア語を覚えて行きたいなと思ってるのですが、なにせタイ語以上に耳にする機会が
    ないので・・・。

語学の本もそんなにはなかったし。。。

つくづく指差し会話帳は手ごろな値段なのに便利だなぁ・・・と思います☆

日本であまり触れる機会のないカンボジア語ですから、現地に行って会話帳を手にトライしてみますね!!

ありがとうございます☆

• 6年前ですけど

カンボジャへタイから2泊3日で小旅行。 カタコトなタイ語でも結構意思疎通出来てました。 話し相手も嫌がる素振りも無くニコヤカ。 無問題でしょう、現在でも。

いつものみどくつ大先生が知ったかレスしてますけど↓

>ですから、タイ語をしゃべったら、あんまりいい感情は持たれないのでは?

無問題です。カンボジャ語よりはタイ語の方がとっつきやすいし。

>昔、東ヨーロッパを旅していたとき、
    >ロシア語専攻の美人女子大生と知り合いましたが、
    >「東ヨーロッパではロシア語をしゃべると答えてくれない」
    >と、言ってました。

CIS往来して7年になりますが、んな事は一切ありません。 私の流暢なロシア語に感嘆し、それ以上に流暢な英語に憧れの眼差しです。 みどりのナントカはロシア語しゃべったこともないくせにお笑いですね。

横レス失礼しました。良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます☆

みどりのくつしたさんのレスを見て、川越人足さんからのレスを拝見して・・・
    正直ちょっと混乱気味のぱったいです(^^;)

いろいろなパターンがあるのですね。。

今現在でも、川越人足さんのおっしゃる通り無問題だったら個人的には嬉しいんですけどね☆

まぁ今回はフリープランではないので、実際にタイ語またはカンボジア語を使う機会はそんなに
    ないと思われるのですが、ちょっと気になってしまったので(^^)

先日カンボジア語を学ぶ本を大きな書店に見に行ったのですが、タイ語以上に文字が複雑なので
    確かにとっつきにくさは感じましたね。(^^;)
    声調がない分優しい・・・ようなことも書いてはありましたが。
    語学学校でもなかなかカンボジア語を扱っているところは少ないですし・・・。

読めなくても書けなくても、少しでも話せるようになれたらなぁ。。。
    なんて思うので、今回の旅で現地のカンボジア語に耳をすませてみようと思います。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイとカンボジアは仲が悪いので、タイ語は使わない方がいいかもしれませんね。

>>タイ語の勉強をしているので機会があれば使いたいのですがどうなのかなぁ・・・

まず大原則として、「隣同士の国は仲が悪い」です。
    カンボジアとベトナムは、仲が悪いですよね。

タイとカンボジアも、タイの方が経済力もあり、経済進出もしてます。
    また、日米戦争前は、タイとカンボジアは国境を巡って戦争しています。

いまの国境線も、伝統的なラインではありません。
    シェムリアップ自体、もともとはシャム(タイ)の領土だった時代があります。

ですから、タイ語をしゃべったら、あんまりいい感情は持たれないのでは?
    昔、東ヨーロッパを旅していたとき、
    ロシア語専攻の美人女子大生と知り合いましたが、
    「東ヨーロッパではロシア語をしゃべると答えてくれない」
    と、言ってました。

>>もちろんカンボジアの指差し会話帳も持っていきます☆

ま、カンボジアは普通に英語が通じますから、
    カンボジア語と英語と、日本語で旅をするのがいいのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

このレスなら合格です

どうーも
    内容はともかく
    サイト誘導して、歩き方掲示板の禁止事項に触れないと言う点で(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中央は見えませんでしたが・・・

2週間前に行ってきました。
    中央の門はシートで覆われて補修工事をしている最中でした。
    また、中央の門に通じる階段にもバリケードがされているので
    中央からのキレイな写真をとることは難しいと思います。
    ただ、ちょっと離れて池の畔から見ると、実はアンコールの全景が
    キレイに収まります。中央が撮れなかったのは僕も残念でしたが
    これはすごく気に入った写真になりました。

込み具合ですが、今年の4月にも一度行っているのですが、その時に比べると
    12月も同じくらいだな・・と思いました。その時はフランス人が多かったです。
    感謝祭の休暇と重なったからでしょうか。
    過ごしやすいとはいえ、日中は4月とあんまり変わらない気がします。
    すごく、暑かったです。

言葉は・・・。
    タイ語は話せないので分かりません。あしからず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中央塔に緑の大きな工事シートがかかっています

2週間前まではかかっていました。
    今日現在はわかりませんが、たぶんそのままでしょう。
    写真は台無しです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます☆

うわぁー↓↓ そうなんですねー。。。
    中央祠堂にかかっちゃってるんだ・・・泣
    すごく残念です・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件