Q&A

海外のATMで預金の引き出し可・クレジット機能なしのカード

公開日 : 2009年12月12日
最終更新 :

いつも お世話になっております
海外旅行も何度か行っておりますが、未だに 現金&T/Cという アナログ人間の私です。
クレジットカードは、持っているけど「できるだけ使わない」ようにです(笑)

そろそろ時代の波に乗るべく? 海外のATMでも預金の引き出しが可能なキャッシュカードを作ろうかと思っております。
しかし、超ドジな私のこと カードを無くしたら・・・
そんな場合にそなえて最低限の被害にとどめたい!
下記の条件を満たす金融機関やカードの種類、お勧めがあれば お知恵を拝借したいと思います。

・現在、給料振込みや定期貯金口座のある銀行(超ローカルな 地方銀行)以外の金融機関
・クレジット機能などがついていないもの(お金だけを引き出せる物)
・訪問先は中南米が多いので、そちらでも引き出し可能
・盗難・紛失時に海外からでも 電話等で対応してもらえる

よろしくおねがいいたします

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• お礼 おかげ様でカードができました

「海外のATMで預金の引き出し可・クレジット機能なしのカード」の質問をしましたhttp://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/365664/-/parent_contribution_id/365664/
    その折に 多くの方からアドバイスを頂戴しました

おかげ様で 無事 某M銀行でカードを作ることができました
    私の生息地にある、大手銀行・・・希望の種類の取り扱いがある・・
    ということで「寄らば 大樹」的 銀行の選択でした(笑) 
    ありがとうございました

彝驫靉さんの「みずほ取扱い中止、他社も追従か?」
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/2/-/id/416274/-/parent_contribution_id/365664/
    この情報も 知っていて良かったです
    みずほ銀行以外でも 「まだ 公表はしていないが 近いうちに同サービスを中止する」という銀行もありました
    それだけ 海外でのトラブルが多いということなのでしょうか~

また どこの銀行でも 中南米の情報は少ない・・
    その国の首都や サンパウロなどの大都市の空港なら 引き落としは大丈夫とのことでした(涙)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みずほ取扱い中止、他社も追従か?

http://www.mizuhobank.co.jp/start/available/card/international/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/13 17:50

デビッドカード

のりーた さん こんにちは

僕は金利を払うのがいやで、スルガ銀行のカードを持っています。

一つですと、何かあったときに困るので最近新生銀行のカードをつくりました。

どちらも申し込みは、インターネットから用紙を印刷し郵送で書類を送れば良いので、わざわざ銀行まで行く必要が無く、地方の人でも利用可能です。
    両方とも郵便局のATMやコンビATMが使えるので(時間によっては手数料がかかりません)、海外へ出かけるときは、その前に郵便局のATMで入金しておきます。

そのほか銀行振り込みもできるので、残高が無くなったら日本の家族に連絡して振込みしてもらえば、振込み後10分もすれば海外のATMで出金できます。もちろん現地通貨ですが。

もしANAのマイレッジカードをお持ちであれば、スルガ銀行にANA支店と言うのがありデビッドカード付きのマイレッジカードが作れます。

ご参考までに。 なお両行の関係者ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

便利な世の中ですね・・・

Southeast Asia traveller さん こんばんわ
    返信をいただきまして ありがとうございました

>申し込みは、インターネットから用紙を印刷し郵送で書類を送れば良いので、わざわざ銀行まで行く必要が無く、地方の人でも利用可能です。
    本当に便利な世の中ですよね
    そのうち ハンコ&通帳 は博物館入りしそうです(笑)

毎食、地道に鰹節を削ってダシを取る私、そんな自分も好きなのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おじゃまします m(--)m

のりーたさん こんにちは(以前お世話になりありがとうございました)

実はのりーたさんと同じ質問をしようと思っていました。
    横レス(?)と言うのでしょうか・・・もしルール違反でしたらすみません。

娘が来年一年間エジンバラに留学予定です。JALnaviは持っているのですが、学生なのでキャッシング機能は5万円までなのでキャシュカードを持たせようと思っています。Cityバンクはエジンバラには無いのですが、日本のように他の銀行でもおろせるという事なのでしょうか?他に良い方法がありますでしょうか?

のりーたさんの投稿でとても参考になりました。

もし、別にQ&Aで聞くべきだったとしたらごめんなさい m(--)m

• いいね! 0
    • コメント 3件
  • お礼 皆様 ありがとうございました

この トピックスに返信・アドバイスをしてくださいました皆様へ
    おかげ様で 沢山の情報をいただきました
    アナログ人間の私のために 噛み砕いて説明をしてくださり とても助かりました

これだけの 情報なので マズ頭の中で整理しないといけません
    とりあえず 数社に絞って条件を比較して 地元の銀行にいって見ますね

結局 どこの金融機関を選択したか・・という報告は 伏せさせていただきますが
    また 疑問がわきましたら どうぞよろしくお願いいたします

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足です。

のりーたさん、私は海外旅行の時にはクレジットカードのキャッシングも利用していますが、それはあくまでも私が行く国が、スリはいてもホールドアップされる危険は少ないところだからです。

あまり治安の良くない国、地方に行くのなら"銀行のキャッシュカード"もしくは"デビットカード"というのは正しい選択だと思います。

クレジットカードの不正利用ですが、スキミングの被害などであれば補償されますが、暗証番号を用いた不正利用については補償外ですから、それが例え背中に銃をつきつけられた状態でATMでキャッシングさせられた場合でも、ぼこぼこにされてカードを取り上げられて無理やり暗証番号を言わされた場合でも、ATMで暗証番号を入力して引出されたお金については、被害金額の大小にかかわらず一切補償の対象にはなりません。
    私は南米については詳しいことはわかりませんが、十分注意していても運が悪ければホールドアップされる危険があり得るのであれば、クレジットカードのキャッシングは出来ないようにしておいて、銀行のキャッシュカードだけにする...で、正解だと思います。

• クレジットカード

のりーたさん、こんばんは。

銀行の国際キャッシュカードについては沢山レスが付いているので、いまさら私が触れる必要はないかと思います。ただ、口座を仙台の支店まで作りに行くのは面倒なのではと、いらない心配をしてしまいますが。

問題が起こった場合に被害を最小にしたいのであれば、クレジットカードのほうが良いと思います。実際に現金を取り扱うのは、cirrusかPLUSなので、銀行であれクレジットであれ、あまり影響しません。
    私は沢山クレジットカードを持っていて、昨年あまりにも沢山になりすぎたので、どんどん解約しまして、現在7枚くらい残っています。
    海外に行くときには、citiカードと、非銀行系カードの二枚を持っていくようにしています。
    先日、クスコでキャッシングをしたときには、なぜかcitiカードのみしか使えませんでした。
    利子は取られますが、レートは銀行よりいいので、損得もないはず。

カードをなくしたか盗まれたときに、すぐに無効に出来れば良いのですが、スキミングされて知らないところで使われたときには、クレジットカードですと保険がかかっていて、不本意な支払いは停止できます。
    先日私も海外には持って行かないカードがアメリカで使われたという、カード会社の問い合わせがあり、カード番号を無効にして再発行してもらいました。そのおかげで不正使用は防げました。
    三井住友はJTBが、スルガ銀行はVISAが処理を代行していますので、対応については銀行を使うメリットもないと思います。わざわざ遠くの銀行を使うメリットはあるのでしょうか?

クレジット機能のないメリットは、カードホルダーが誘惑に負けて無駄遣いをしないという、これも重要な機能がありますが。
    ベテラン諸兄の反論もありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

クレジットカード・・ですか

ま~おじさん さん こんばんわ
    返信を頂きましてありがとうございました

それにしても 皆様クレジットカードを複数・・・2枚とか3枚という数ではないくらい持っているのですね
    たった 1枚のカードを「なくしたら 大変」とか思ってドキドキしている 私は小心者・・・・

頂いた情報を整理して 地元にある銀行に行ってみようかとおもいます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余談ですが・・・・

一般的にカードの暗証番号は何桁でしょうか。
    私も最近までは4桁だと思っていたのですが・・・

最近、海外では6桁入力が必要な場合があるので
    ご注意ください。
    (この場合、4桁入力・確認を押してもエラーに
     なります)

とはいっても日本の銀行との決め事は4桁、さてどうするか?
    この辺りもカード発券に際し、ご確認しておいたほうがよいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

暗証番号・・

彝驫靉さん こんばんわ
    暗証番号???
    つまり 4桁のカードは 6桁対応のATMには使えない・・ということですか?

ミスを3回すれば カード機能がストップする・・っていうのも怖いです
    その辺もきちんときいてから 番号を考えます

お世話様でした~

• 私も新生銀行に一票です

のりーたさん,はじめまして。

私は新生銀行を利用しています。
    他の方もおっしゃているように,現時点では
    口座維持費がかからないのが魅力だと思います。
    店舗は少ないですが,土曜日も営業しているところもありますので,便利です。

中南米でもPLUSのマークがあるATMなら使えましたし,
    紛失,盗難等にも24時間,世界中から電話で対応してもらえます。
    したがって,のりーたさんのご希望を満たしていると思われます。

実際,私も2度ほどカードを失くし(ATMに入れっぱなしで帰ってしまいました),
    すぐに電話をかけて停めてもらったことがあります。
    新しいカードは1週間ほどで再発行してもらえますが,
    日本の住所にしか送ってもらえないので,旅行中だと入手することは難しいかもしれません。

また,引出手数料はかかりませんが,手数料がかかる他行より若干レートが高いので,
    そこが玉に瑕といったところでしょうか。

以上,お役に立てれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

めろりんさん こんばんわ 返信ありがとうございました
    中南米でもOKこの情報はうれしいです 

とりあえず 地元に支店がある銀行に問い合わせてみようと思います
    それにしても 便利な時代です・・・はい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/12 17:25

Re: 海外のATMで預金の引き出し可・クレジット機能なしのカード

のりーたさん、こんにちは。

既にみなさんからレスがたくさんついていますが、大手の銀行はたいがい国際キャッシュカード(名称はそれぞれ違うかも)を作っていると思います。

私は三井住友とCITIバンク、息子は東京三菱で持っています。
    三井住友は、私の日常生活のメインバンク??ですが、私は、種々の引き落としや定期預金と連関させて借り入れができる口座とは別の口座を、旅行用に作っています。

普段はたいていからっぽで、旅行に行くときだけ、必要と思われる金額を入金して出かけるのです。
    それも、盗まれたりした時のことを考慮し、三井住友・CITIそれぞれに、比較的少額ずつ入れ、別々に管理しています。

通帳を留守を預かってくれる家族に預けておいて、足りなくなれば、日本で入金してもらうという心づもりです。

クレジットカードのキャッシングが、レート的にはベスト、という体験談が多いようですが、キャッシングもクレジットの総額に含まれますよね、ですから、ちょっと窮屈な気がして、私は銀行カードも併用しています。

ところで、このことに関連したトピックを、先日高島たいらさんがたてられました↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/365272/-/parent_contribution_id/365272/

私は上に書きましたように、むしろ借り越しが起こりえないように管理していますので、あまり影響は感じませんが、不便になる、と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんね。
    (このトピックがたったときは、まだ通知がきていなかったのですが、先日来ました、来ました!)

中南米の事情については存じませんので、あくまで一般的な私のキャッシュカードについての日頃の考えだけ書かせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

便利すぎて 怖いこともありますよね(笑)

Clioさん こんばんわです
    返信 をいただきありがとうございました

旅の達人ともなれば「旅行用口座」というものもあるのですね
    イザという時のために 家族に通帳を託していくのもなるほどです

南米滞在中の方から ちゃんと使えるカード情報ももらえたので
    よかったです

参考にさせていただきますね~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外のATMで預金の引き出し可・クレジット機能なしのカード

スルガVISAデビットカードがいいかと思います。
    即時決済で、口座残高までしか使えない。
    一日あたりの利用限度額の設定可能。

• いいね! 0
    • コメント 1件

限度額設定というのもいいですね

きぃきあさん こんばんわ 返信ありがとうございました

デビットカードもいいですね
    限度額設定ができるというのも 捨てがたいですね

参考にさせていただきます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外のATMで預金の引き出し可・クレジット機能なしのカード

のりーたさん、こんにちは。

私は新生銀行です。いつもお財布代わりに国内で使っているキャッシュカードがそのまま海外でも使えるので管理が楽ということと、シティバンクみたいに口座維持手数料がかからないし、一日の引き出し限度額が10万円というのも、盗難やホールドアップにあったときのことも考えたら私的には多すぎず少な過ぎずで気に入っています。

シティバンクで口座維持手数料が不要になるだけの預金をキープしていればよいのですが、貯めちゃ使ってしまうし、国内のカードとは別に発行されるカードとなると管理の下手な私は必要なときにどこに行ったか分からない、という困ったことがおきそうで(笑)

http://www.shinseibank.com/atm/riyou_kaigai.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

限度額のあるのもいいですね

三色昼寝付さん こんばんわです
    返信をいただきまして ありがとうございました

>シティバンクみたいに口座維持手数料がかからない
    これは 良い情報ですね
    自分のお金を引き出すのに 1回210円・・これについては いささか抵抗を感じていたので(笑)

>一日の引き出し限度額が10万円というのも、
    そうですよね、次の引き出しが可能になるまでの間に カードをストップさせることができるのもいいですね

参考になりました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • plus付きの銀行カード

私は、かなり前から、普段使っている銀行カードで
    色々な国のATM(銀行、コンビニ)で、問題なくお金を引き出しています。
    plusがついたカードです。

どのようなカード(銀行)があるかは、以下のサイトを
    参考にして下さい。
    http://www.amoitalia.com/money/cashcard.html

どこの国のATMにも、普通、言語を選べるボタンがあって
    英語を選ぶと良いと思います。

いろいろ操作する必要があるので最初は、ちょっと分かりにくいと思います。

(但し、上海空港ーリニアの発着する方ーの到着ロビーのATMでは、
    銀行カードでの引き出しは出来ませんでした)

• いいね! 0
    • コメント 2件

寄れば大樹の陰・・

まーしゃさん 返信をいただきましてありがとうございました

手数料も海外なら 莫大なのでは・・とか思っていましたが
    そうでもないようですので 安心しました

寄れば大樹の陰・・・やはり大手の銀行ならば 色々な地域でも対応できるようですね
    円が高いうちに ドル買い・・と思っていたので
    ついでに 大きな銀行へもいってみます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何をいまさら・・と思うのですが

トピ主さんを見たら のりーたさん 朝から驚きで目が覚めました。

逆に条件に満たさないキャシュカードは何処なんでしょうか、
    後学のために教えて頂きたいですね。

私の所有するキャシュカードはどれもこの条件を満たしています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

因みに海外口座のキャシュカードも他国で使用しています。

利用にあたっては暗証番号と残高管理だけはご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アナログなんです

彝驫靉さん こんばんわです

失くした(盗難)時の被害ができるだけ最少ですむように・・・
    余計な機能はいらない とか思うのですが
    銀行窓口で聞けば「これ カード機能もついて 便利です」など 色々説明されるけど
    1番知りたい「南米でも大丈夫」については 「??」なのです(笑)

ところで これ なんです?? 進化していないってこと?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

私の台所に無いもの 電子レンジ・ポット(笑)
    1人分でも きちんと作って食べるから 「チーン」は不要 
    未だに鰹節は 箱型の削り器で削っております~
    車もバイクも マニアルの方が好きです~♪

• のりーたさんには!

のりーたさん、こんばんは!

超ドジな、のりーたさんには"デビットカード"がお勧めでしょうか?
    盗難されても銀行に入金している分の被害で済みます。
    クレジット機能はありませんので、そちらの被害もありません。
    旅行に行く前に銀行に必要分入金しておけば良いだけ。
    但し、海外のATMで引き出す際には手数料が必要です。

ちなみに私は、eBANKとCITIBANKの二つのカードを持っています。
    二社共に、のりーたさんの希望は満たしていると思います。
    銀行ですので口座開設が必要。その際カードを申し込みします。

t/cは私も利用しますが、年々使えるところが限定され、今後購入するかは?ですね。
    クレジットカードも結構使えますよ。ポイントも貯まりますし。
    急な買い物にも超便利。

昨日、パタゴニア行きのエアーチケットを購入しました。
    クレジットカードで支払おうとすると『カードの場合5%の手数料』の注意書き!
    慌てて取り止め翌日に現金で支払いをしました。
    現金が良い場合もあります!

先日まで北部ペルーの秘境を旅して参りました。
    その際、現金がなくなり、クレジットカードで現金借り入れ。
    『カードがあって良かった~』と思えた瞬間でした。

来週からは南部ペルーに、訪れる所はナスカ以外は雨季。
    初めての雨季なので、楽しみです。
    雨季にわざわざジャングルに行こうか悩み中です。
    たくさん現金を持って行かねば!

ではでは。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど・・・

こんにちは booleanさん 返信ありがとうございました

中南米からの情報なので 説得力があります
    デビットカードも使えるんだね~と 目からウロコです
    カードをつくるなら やっぱり大手ですね
    長期滞在はあまりない(と思うので) 複数はいらないかな~

>クレジットカードで支払おうとすると『カードの場合5%の手数料』の注意書き!
    そうなんです、手数料とかレートを考えると 高くつくのでは?という思いもあります
    ついでに トラブルがあっても 西語??・だと解決できないし
    >クレジットカードで現金借り入れ
    うーん これも金利高そう(笑)

>雨季にわざわざジャングルに行こうか悩み中です。
    水着美人を堪能したとおもったら 氷河・・・次はジャングルですか
    体調を崩さないでくださいね~ 

• いいね! 0
    • コメント 0件