Q&A

どのホテルも満室、そんなときどうされますか?

公開日 : 2009年12月12日
最終更新 :

通常では考えられないことですが・・・・・

夜7時過ぎに現地に到着、辺りには大小さまざまなホテルなどが
あり、これなら楽勝と思っていました。

ところが2時間あまり20件ぐらいのホテルから招待所、旅館まで
あたりましたがどこも満室。

聞いたら学生の考試((=試験)なのでまず市内で空いている所は
ないだろうと切ない返事でした。

仕方なく駅の待合室で夜を明かそうかと考え行きましたが、気温は
1度、探し疲れに増して身体の芯まで冷え切ってしまいました。

もしも、海外でこんな状況に遭ったとき、みなさんならどうされますか?

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 招待所って??

    彝驫靉さん こんにちは

    ところで「招待所」という施設はなんですか?
    日本人の拉致問題で、北○鮮にもそのような施設の名前を聞きますが

    同施設はホテルとか旅館とは違うのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 招待所って??

    のりーたさん  今晩は

    中国の「招待所」は中国人を対象とした安宿です。
    中には立派なものもありますが都市部は概してテレビと
    ベットだけの簡素な部屋でトイレ、シャワーも共同の
    場合が多く中にはシャワーなしもあり。
    外国人の宿泊は断られることがあります。

    ローカルではそれ以下の「旅社」「住宿」も見受けられ
    ますが、いまだ覗いたこともありません。

    「太原」というところで客引きに連れて行かれた所が
    この類、駅前でしたがビルの入口から胡散臭い感じ
    8階に上がり細い通路を行くと愛想のいい親父さんが
    出てきました。

    覗いてみると6畳位のスペースにTV、トイレ、シャワー付き
    更に驚くことにLANケーブルも設置されていました。
    ケーブルをノートに繋いでも反応なし、よく見ると
    モジュラーの金属部分が真っ黒け、誰も使ったことが
    無いんでしょうね。
    これを口実に泊まらないよと言えば今度は親父さん
    モジュラーの部品と工具を持ってきて交換してくれと・・・

    やっと捕まえた客なんでしようね、何としても逃がしたく
    ないようでいじらしい位に愛想もよかったですね。

    それにしても気の弱い私、せこせこ自分で部品交換し
    通信ができるようになったので断りきれずそのまま投宿。








  • 09/12/13 07:50

    Re: どのホテルも満室

    ヨーロッパだったら、
    満室と言われたホテルで、どこか他を紹介してくれと頼む。 B&B(民宿系)の場合も同じ。
    宿泊が商売なので、同業として客を他に回す情報が有り、何度か経験しました。
    特に村での宿泊は、紹介してもらわないと、なかなか探せません。
    「田舎に泊まろう」という番組をみていると分かりますが、宿泊を決めるには、紹介によるものが、成功確率が一番高いです。
    町での場合はもう一つ、町の薬屋で聞く、という方法もあります。薬屋は町の情報を良く知っています。

    これは、ヨーロッパの町や村での経験です。
    中国では経験がないので、うまくいくかどうか分かりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: どのホテルも満室

    kiyaさん  こんにちは

    おっしゃるとおり地元の人の力をお借りすることは
    大事ですね。
    今回の体験からいろいろと勉強になりました。
    「薬屋さん」言われれば地元密着型のご商売、知識の
    宝庫なのですね、
    気がつきませんでした、ありがとうございます。

    今回も「地下賓館」ならば開いているかもと連れて
    行ってくれました。
    「地下賓館」?名前の通り地下商店街の中にありました。
    窓も無い、ただ横になるだけ、現地の方が泊まる
    簡易宿泊所のような感じでしたが、そこも一杯でした。

    今回の旅では、接した中国の方は皆さん親切でした。
    心の隅に潜む偏見を変える旅でもありました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/12 19:20

    RE:客引き

    その街に客引きはいませんでしたか?
    私は、中国では宿が無い時、客引きを捕まえます。
    北京で一度だけ、手数料20元を取られたことがありましたが。結構、何とかしてくれます。
    ただし、中国語ができない方はやめた方がいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    客引きがいてくれたら助かったのですが・・・

    ナカニシさん  こんばんは

    どの町に行っても客引きはいるのですが、この夜だけは
    一人もいませんでした。

    声を掛けてくるのは別の件、これ幸いと泊まる所に
    困っていると話すと最近の中国の人は親切ですね。
    一緒になって探しまくってくれたのですがやはり
    駄目なのは駄目でした。

    山西省の省都、太原は客引きの数が半端じゃありません
    でした。
    時に自分でホテルと交渉するよりも彼らを通した方が安くなる
    場合もあるのが不思議。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オリンピック開催中の秦皇島で「みなみやま、吼える(ほえる)」のでした。(汗)

    昨年の夏のことです。
    宿探しには苦労しました。
    とにかく、安宿は外国人お断りだったのです。
    三ッ星の賓館は軒並みだめ。招待所は全くだめ。
    公安からのお達しもあったかと。
    お金を出せば泊まれたのですが。
    もったいないと。浅はかな考え。
    そして、みなみやま一人、駅前で「吼えた」のでした。

    仕方がないので、2008年8月10日22:48「秦皇島→1140次→北京」
    硬座 普快  無座
    \22.00元 を購入。さらに、天津で宿を確保しました。
    http://3rd.geocities.jp/southyama3/2008chinasummer/0046.html

    やはり、ビギナーには中国の宿は手ごわいですね。

    結論「むかつきながら夜行列車で移動しました」

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    貴重な経験をなされて・・・

    みなみやま3さん  こんばんは

    オリンピックのときはそうだったのですか。
    何となくみなみやま3さんが困り果てている姿が浮かんできます。

    どうも移動先には明るいうちに到着した方がいいですね。
    中国人の方は朝からチェックインをする人が多く皆さん
    心得ているのでしょうか。

    予定がハッキリしていたらやはり予約をしていった方が
    精神的にも楽ですね。

    今回は行く先々でその先を予約しながらいったのですが
    たまたま承徳で北京乗換え大同を予定していたところ石家荘の
    バスが発車間際で停車していたので急遽ルートを変更して
    飛び乗ったのが大間違いでした。






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/12 02:35

    そんなときは・・・とっとと移動してしまうのも

    夜行バスとか、夜行列車とか、
    そういうのも寒いかもしれませんが
    少なくとも駅の待合室よりはましでしょうから
    どっか別の町へ移動してしまいます(笑)


    自分は寒いの苦手で・・・

    中国は温かいか暑いシーズンにしかいきません・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: そんなときは・・・とっとと移動してしまうのも

    K28さん  おはようございます。

    今回は参りました。
    中国の承徳から石家荘までバス移動、途中の事故で
    到着したときにはすでに真っ暗、嫌な予感が走りました。
    まずは腹を満たして、そこまでは余裕もあったのですが・・・

    バスが駄目なら鉄道があるさ、そこまでは気づきませんでした。
    待合室で休むことだけを考えて、でもそこは寒すぎて・・・・
    早々に退散しました。

    鉄道は一晩中走っていますのでそれを利用するといいですね。
    次回はアイデアをお借りします。
    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港で夜あかしINカンクン

    彝驫靉さん こんばんわです

    お祭りとか、観光客であふれかえるイベントがなければ 中南米は宿が取りやすい・・・
    アポなし 駆け込み OKだ!! など 勝手に思っておりました

    以前カンクン(メキシコ国)に21時位に到着して、ことごとく宿泊拒否にあいました
    大きな金額のお札しかないということで(お釣りがない) 
    この時間♀1人てのも要因かと・・・

    お金を積んで 高級ホテルとか思ったのですが 朝6時には帰国便に乗る予定でした
    23時位になったら
    これ以上 スーツケースを持って 街中をうろつくのも限界  
    ホテルにお世話になる時間も 実質5時間位なので 空港で夜明かしを決めました
    空港なら警備員がいるし、レストランで時間をつぶして ロビーで転寝しよう~♪

    空港へ行くと、ロビーで転寝したり 寝袋でzzzの夜明かし仲間もいました。
    トイレも広くて綺麗!着替え&洗面OK
    レストラン&自動販売機はクローズでしたが 室温も適温で定期的に警備員が巡回
    スーツケースをロープで椅子と 体の一部に結んでおいて ウトウト・・・でした

    メキシコのなかでも 比較的治安がよいカンクンだからできたのであって、メキシコシティとか他の地域ならもちろんやめていたと思います。

    友人に 教会は24時間開いているし、困った人が転がり込んでも文句を言われないから・・
    などという とんでもない理由で教会(礼拝する長椅子)で寝たというツワモノもいますね~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    初体験

    のりーたさん  おはようございます

    中国では神さんに見放され仏さんに救われた感じ。

    待合室を出て真正面に見えたのが「网吧」の二文字、そうだ!
    あそこでに駆け込もう・・・

    5~60台ぐらいのモニターが並んでいて小奇麗なカフェ、
    横に「VIP]と書かれた個室があったので開けてみたら
    3畳ほどのスペースにセミダブルぐらいのソファ、机の上には
    パソコン2台が置かれてありました。

    フロントで聞いたら1時間10元とか、50元の追加デポジットを
    払って落ち着きました。
    毛布も貸してくれたのでネットはそっちのけ電気を消して
    早々に爆睡、朝まで寒さ知らずでした。

    「网吧」とは簡易宿泊所? 
    家族がこんな所で寝ていることを知ったら嘆くだろうな!!!