Q&A

Trenitaliaで大苦戦(1)

公開日 : 2009年12月11日
最終更新 :

ここでもさんざんスレ立ちしてる難攻不落サイトTrenitaliaですが、
私もここ数週間、悪戦苦闘しています↓↓↓

年末にMilanoとFirenzeを単純往復したいだけなのに
足かけ2週間半、のべ56時間以上、PCにかじりついてます。
エラーを2回くらい続けると15分間は再リクエストできないので、
続けて作業するために取得したIDは8コ!
(同じ名前で違うIDはいくつでも取れますが、
登録するメアドはそのたびに変えなくてはならないので、
フリーメールのメアドを作りまくりましたw)

やはり、エラーのほとんどは「summary and payment」画面になってからで、
『運良く』次のBANKPASSの画面にたどり着いたとしても
クレジットカード情報を入力すると
「The Payment has been denied(その支払いは拒否されました)」のキャプションが・・・
ちなみに使えるカードは、ビザ、マスター、アメックス、ダイナース、Auraの4種類のみ

マスターカードが通りやすいというウワサですが
私の場合は見事に拒否られました
おまけにこれを2~3回繰り返すと今度は
「for security reasons it is not possibible to proceed with payment」
というメッセージ画面になり、支払い手続きは凍結されます
この場合、登録メアドにもメールが届いて、
メールかFaxでIDなどを申し出ると手続きをしてくれるようですが
そんなことしてるヒマあったら、リトライあるのみです!

また、拒否られたら違うカードでやってみるという説もありますが
同一IDで3種類以上のカードは使えませんのでご注意を

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/12/18 22:40

得な国に禿同!!

内蔵介さんも苦戦したお仲間ですね(笑)
    というか、Trenitaliaを一発でクリアできた方っているのでしょうか?

さんざん苦労させておいて、最終的には何んとかなる
    というのも「憎い演出」だと考えれば、
    なぜか怒りが収まるのも不思議ですよね。
    「ある意味得な国」というコメントに爆笑しました。

全然、スレとは関係ありませんが
    現在公開中の映画「2012」で
    イタリアの首相だけは逃げずにバチカンの広場で祈りをささげてる
    というシーンには苦笑してしましました。
    ステレオタイプの見方でしょうが・・・

こう考えると、我が国のJRもどこまでガイジンに優しいのか
    気になってきますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PC購入はなかなか大変ですか?駅の券売機

私は駅の券売機を利用します。日程の定まらない旅が多いので。
    窓口は長蛇の列ですが、「機械音痴の多い(?)」イタリア人のことで、自動券売機はすいていることが多いです。イタリアにしてはなかなかすぐれもので、英語にも対応しています。
    最初に「スリが背後にいるから」の注意が出て、「かばんは確保した」とOKしないと前にすすめません。
    一度使ってみてください。
    ただし、先般購入時に(たまたま後ろに人がいたので)あせって紙幣を入れるところに、クレジットカードを挿入してしまって、抜けなくなってしまいました。結局は取れましたが、ご注意あれ。
    旅の終わりにミラノの地下鉄で美人スリにも会いました(すられそうになったのに気付いて睨みつけたら、微笑まれて去られてしまいました)。
    とにかく良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/17 20:28

取れましたっ!

みなさん、いろいろ苦労してますよね・・・

私もついにチケ、取れました!!
    何んでしょう?
    そんじょそこらの人気アーティストのライブチケよりも
    入手困難だった気がするのですが(笑)

私の場合は、カードを拒否られるたび
    30分~1時間くらい「冷却期間」を置いて
    再度チャレンジ。

これを延々と繰り返していたら
    あるとき突然・・・ という感じで。

結局のところ
    「コレが絶対!」
    というワザがないってことでしょうか(-_-メ)

一番確実なのは

「地道に挑戦」

イタリアの鉄道旅行には余裕を持って!

ということだけは学びました

みなさんの体験談、ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご苦労様です。

番長さん

私も9月の旅行の際、2枚目のチケット取得に苦労した一人です。
    同じクレジットカードの場合、月を跨げばOKではないか・・と言う歩き方のアドバイスを信じて時間を置き、2度目にはまとめて買いました。

私の場合、別のカードで・・・はうまく行きませんでした。
    PCを変えるというのは妙案かもしれませんね。

さて・・・旅行後イタリア国鉄からはイタリア語の情報メールが届きます。
    勿論読めません。

ダイレクトメールでPRするのであれば「もう少し客に優しいチケット予約方法と英文メールくらい考えてよ」と言いたくなりますが、なぜか怒る気にならず「イタリアやから、しかたないか」と笑いで終わってしまいます・・・ある意味得な国です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Trenitaliaで大苦戦(1)

私の場合はAMEXではじかれたあと、AMEXの担当者から電話があり、イタリアは不正利用が多いため、利用制限をしているとのことでした。
    旅行する旨を話したら期間限定で開放してもらいました。
    事前のカードデスクに照会したらどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/12 11:27

私も苦労しました

私もトレンイタリアのネット予約では苦労しました。

年末年始のミラノ-ヴェニスの往復チケットを予約したかったのですが、最初に取れたのはミラノ-(ボローニャ乗り換え)-ヴェニスの「ES ITARIA AV」。
    これは比較的問題なく取れたのですが、その後ミラノ-ヴェニス直通の「ESCity」が予約可能になったので、そちらに変更をしようとしたのですが大苦戦。

結局、memo30で予約した「ES ITARIA AV」をキャンセル(refund)。
    その後、新たに「ESCity」を予約すべくチャレンジするも番長さんと同様にエラーの嵐…。

結局、クレジットカードを変えることで購入できました。

これだという決定的なアドバイスはできませんが、私が気になった部分を記載しておきます。

・日本の夕方(イタリアの朝)は回線が混んでいる所為か、画面遷移が不安定になることが何度かありました。
    その時間帯はエラーが多く出たような感じがしましたので、半日ほど間を空けました。

・クレジットカード情報を入力した後に、VISAやマスターカードのオンラインショッピング認証システム画面にしますが、事前にパスワードを登録していないとエラーになるようです。
    自分のカード会社でパスワードを登録しているか確認しておいたほうが良いと思います。

・何度もカード情報を間違えると「unauthorized payment」という件名のメールが「webmaster@trenitalia.com」から届きますが、そのメールで支持をされたIDをファックスしても返事が着ませんでした。(ファックスしてから1週間が経過しました。)

あと、購入には直接関係ありませんが、memo30とmemo15は出発の24時間前までは1回に限り無料で列車を変更できるとありますが、それができるのは現地窓口または指定の旅行会社だけのようです。
    オンラインでは変更できないようですので、その場合は20%の手数料を払ってキャンセルし、新たにチケットを取り直すしかないようです。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/11 22:33

Trenitaliaで大苦戦(2)

さらに、たとえBANKPASSをクリアしたように見えても「purchase confirmation」画面になって
    「Your purchase has been succesfully concluded.」
    という文章を見るまでは安心できません!
    この画面と同時に登録メアドに領収番号の書かれたPDFファイルが届いて初めて完了です

もしこの画面にならなくてもクレジット会社に請求があがってしまうことがあります
    でも、これは仮請求みたいなもので、
    支払い手続きが完了したものしか本請求はいかないことになっているようです

「summary and payment」画面では、チケットの支払い方法を
    3つの中から選択するようになっていますが、その少し右下画面に
    「Postclick」というオレンジの選択ボタンがあります
    これを選択すると予約だけ完了して、支払いは24時間以内にすれば良いシステムみたいです
    予約だけならこっちのほうがスムーズにできますが、
    そのあとの支払い手続きが泥沼状態なのは同じです

このように私は多大な時間と労力を浪費してTrenitaliaに挑戦してますが、
    どうやってもダメで・・・
    こんなに苦労するなら手数料を払っても
    日本の旅行会社に頼んだほうが安いんじゃないかと自問自答したくなりました

最終的にはPCを変えてみて、職場からリクエストしてみたところ、
    一発であっさりクリア!!
    とりあえず往路分のチケだけはゲットできましたが、
    復路を買う段階になってまた苦戦してますorz
    まぁ、いつかは取れるんでしょうが・・・
    ここまで人を翻弄させるサイトを構築したイタリア人、恐るべしです(笑)

ちなみにクリアさせたカードは拒否られるといわれるビザでした

現在、Trenitaliaで頭を悩ましている方、
    みごと攻略した方、
    色々な方のお話を聞かせていただければ、と思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/12/11 23:12

あ、そうなんですね

12月末からイタリアに行きます。
     ミラノからパルマまでのチケットは本当に簡単に購入できました。あ、帰りのボローニャからミラノまでのチケットも買わなくちゃと再度PCに向かったところ、何度やってもカードが拒否されてしまいます。???と思い、試しにカードを変えてみたところ、今度もあっさり購入できました。パルマからボローニャまでのチケットも買っておこうかと(ミラノ→パルマ→ボローニャの予定です)、再度チャレンジ。ところが何度やってもカードが拒否されてしまう。どうして?と思っていたのですが…そうなんですか、一度受け付けたカードは、その後、拒否されてしまうという運命にあったのですね。
     自分のカードに何か問題があったのではとちょっと心配していましたが…理由がわかってちょっとホッとしました。パルマ→ボローニャは現地で買うことにします。

それにしても、イタリアって不思議。お互い、よい旅にしましょうね。