Q&A

12/30から1/1のレストラン、カウフボイレンのクリスマスマーケット 教えてください☆

公開日 : 2009年12月11日
最終更新 :

よろしくお願いします☆
12/30の夜ミュンヘンに到着し、1/2早朝に出発の予定です。
年末年始はリゾートで過ごすことばかりしていたので
その感覚でさして調べもしないでエアチケットを購入し、
ホテルや観光情報を調べ始めた今頃になって、
ヨーロッパの年末年始の事情に驚き、悩んでいます。
過去ログから、観光スポット、ショッピングはほぼ休業!というのは
把握できたのですが、レストランはどうなのでしょうか?
ガイドブック(地球の歩き方)には営業時間のみ記されているだけで
休日が書いていないもので。
ビアホールへ行くことを楽しみにしていたのに
それさえも叶わぬ夢かと思うと
年末年始をホテルでひきこもるしかないミュンヘン3泊になりそうなことに
ショックが大きいです。
近郊のカウフボイレンという街では6日までクリスマスマーケットが開かれているように
日本語のページには書いているのですが、ドイツ語のサイトにいくと
マーケットは20日で終わっていて、6日まで開催しているのは
世界最大のリースを飾っていることのように読み取れるのですが
これってお店が立ち並ぶマーケットではないってことでしょうか?
併せてご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
すべてが全滅になるとすれば、予定変更も考えなくてはなりません、、、。
よろしくお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 25日と元旦は基本的にお休みです

    初めまして。
    ドイツに限らず欧州では基本的に25日のクリスマスと元旦はお休みです。
    26日になるとだいぶ改善されますが、以前ロンドンを訪れた際はほとんどのお店が休業で、美術館などでもクローズしている所がありました。
    年末年始に欧州旅行する際は、この日を外すか到着日にするような予定の組み方をされると良いと思います。
    (ちなみに私は暑い所が苦手なので、冬季でも欧州しか行ったことがありません(寒さにはかなり強いです)

    31日はカウントダウンが行われるので、そちらに参加されるのも楽しいかもしれません。
    ロンドンでは元旦にパレードがあるのですが、ミュンヘンでも元旦に何かイベントがあると良いですね。
    ドイツ観光局の公式ページhttp://www.visit-germany.jp/index_JPN.htm
    買い物は31日に済ませれば良いでしょう。
    中央駅付近にはデパートが数軒ありますし、旧市街を散策しながらお店を探すのも楽しいかと。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今回はいい勉強になりました。

    ご丁寧にありがとうございます☆

    年末年始のヨーロッパ事情、、、
    今回はいい勉強になりました。
    今度また同時期に訪ねる際にはちゃんとプランニングできると思います。

    大晦日のカウントダウン、、、
    「ミュンヘンでは花火が上がったりするけれど
    人に向かって花火を投げたりすることもあるのでちょっと危険」って書かれた
    ブログを読んだので、広場まで行くかどうかは未定(考え中)です。

    しっかり防寒して街を散策しようと思っています。

    温暖なところで暮らしていますので
    毎日ネットで検索しながら、ダウンや手袋とか買いこんでいます。
    今はブーツに悩み中。
    街歩きレベルの防水加工&中敷にボアがついているブーツ程度でいいのか、
    それともアウトドアブランドが出している雪道対応のスノーブーツを買うべきなのか、、、
    旅行前に散財している日々です。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほぼ同じ日程です

    私は31日の朝にミュンヘンに入り,3日まで滞在する予定の者です。
    こちらのスレッドを拝見し,参考にさせていただきました。
    ありがとうございました。

    特に元日は何もやることがなさそうなので困っていたのですが,
    英語のみですが元日もノイシュバンシュタイン城を始め,
    近郊各地へのツアーがあるようなので,こちらに参加してみるつもりです。

    どこかでお会いできたら素敵ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ノイシュヴァンシュタイン城は開いてますか??

    めろりんサマ
    本当ですね。ほぼ同じ日程ですね。
    お会いできたらステキですね☆

    で、ノイシュヴァンシュタイン城なのですが元旦は開いてますか?
    地球の歩き方(ドイツ09~10)によると、12/31と1/1は休業のようですが。

    我々もツアー(日本語ガイド)で行くつもりで探していたのですが
    この日程は催行しているところがなくて、で、ガイドブックを確認したところ
    お城自体が休業なんだーと納得した次第なのですが。

    ガイドブックの情報が間違っているのかな??

  • 09/12/11 22:11

    Kaufbeuren

    >ドイツ語のサイトにいくとマーケットは20日で終わっていて、6日まで開催しているのは世界最大のリースを飾っていることのように読み取れるのですがこれってお店が立ち並ぶマーケットではないってことでしょうか?

    Kaufbeurenのクリスマス市は20日で終了です。

    >過去ログから、観光スポット、ショッピングはほぼ休業!というのは把握できたのですが、レストランはどうなのでしょうか?

    観光スポットは知りませんが、お店は31日でも開いてますよ。個人経営の小さな店は閉まるかもしれませんが、中規模、大規模のお店は夕方早仕舞いにはなりますが、全面休業ということはありません。

    逆に元旦はまったく開いている店はありません。飲食店も休み。食事をしようと思えば、中央駅に行って構内のお店ですませるしかないでしょう。

    >ビアホールへ行くことを楽しみにしていたのにそれさえも叶わぬ夢かと思うと

    一時よく投稿なさっていた方の話によるとあの有名な Hofbräu は営業しているみたいなのですが。お店に問い合わせてみてはいかがですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1日がまったくダメなのですねぇ、、、。

    Hofbräuに関してはHPを見てはいたのですが
    休みに対する考え方が根本的に違うということから
    たとえ「年中無休」と書いてあったとしても
    祝日と日曜日は休業っていうのは常識ってこともあるかもしれない、
    と思っていたもので教えていただきたすかりました。

    ガイドブックもとても曖昧で、A誌では12/31と1/1は休業と記載されていても
    B誌では年中無休と書かれていたりするので混乱していました。

    1/1、、、コスメや雑貨類のお買い物をデパートやドラッグストアみたいなお店で
    したいと思っていたのにできそうにないですねぇ、、、。
    はぁ~~、1日は何をして過ごしましょうか、、、。

    早急にご回答をいただき、ありがとうございました☆





  • 09/12/11 22:05

    Hofbräuhaus

    は、www.hofbraeuhaus.de
    を見る限り年中無休のような気がします。毎日と書いてあるので。
    ここに行ければ目的は達するのでは?

    Kaufbeurenに関しては仰せの通りで、読む限り、飾りだけの催しだと思います。
    この時期は仕方ないでしょう。休みに関する考え方が根本から違うので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Kaufbeurenは、やはり、、、そうなんですねぇ(悲)

    お教えいただき、ありがとうございます☆

    調べれば調べるほどに、日本の祝日や日曜日の考え方とは根本が違うってことを
    痛切に感じています。

    クリスマスマーケット、プラハまで行けばやっているみたいですね。
    主人は、30日にミュンヘンに着いたらそのままザルツブルクへ行って
    2泊して、大晦日のイベントがあるようなのでそこで年越しをして
    1日にミュンヘンに戻るなんてスケジュールを考えていましたが、
    1日こそ、お店がいっせいに休みのようですね。
    最悪、1日はホテルにこもりっきりになるのかなぁ、、、。


    • いいね! 0
    • コメント 0件