Q&A

靴について質問です

公開日 : 2009年12月10日
最終更新 :

12月後半にフィンランドへオーロラ鑑賞旅行に行くのですが
靴はスノーブーツでないと安心できませんでしょうか?
頻繁に寒冷地へ行く事が無いので購入するか迷っています。
今流行のもこもこブーツに防水スプレーして靴の中にカイロを敷き
スキー用の靴下を履こうかと考えましたが考えが甘いでしょうか?
是非ともご意見・ご教授お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 購入推薦します

凍った地面で靴を節約して、滑って骨折でもしたら、スノトレをはいていれば・・と後悔します。寒いのもありますが、何といっても怖いのは骨折です。

スノトレ、ネットで検索してください。4000円位の中学生用のものあります。デザインも、普通のスニーカーの様ですよ。防水ですので冬に雨が降ったときにも使えます。(夏は蒸れるので向きません)

それに今どこの靴下売り場でも売っているレッグウォーマーを足首にはけば、足元より深い雪の時でも対応できます。(100円ショップでも売っています)北欧の雪は、さらさらなので(寒い地方は皆)、雪もくっつきにくいです。めったに雪の降らない地域・信州などの水気の多いべたっとした雪とは違って、はらうとすぐ、はらはらと雪を払うことができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/14 18:46

Re: 購入推薦します

に~~む様
    ご助言ありがとうございます。
    そうですね、ケチったせいで大事になっては後々大変ですからね。
    そんなに高くない物を購入の方向で検討したいと思います。
    レッグウォーマーですか!!
    目からうろこです。
    早速購入したいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/10 21:57

Re: 靴について質問です

私は好んで北極圏も冬に行きますが、フィンランドでもスニーカー以外ははきません。ただし念のため簡単に装着できる凍結道路用と雪道用の器具山の日用品ん度で売っています)は用意してゆきます。
    実際に使ったことありません。

雪も日本ほど多くなく乾燥した雪で私が行ったときは北欧の首都はすべて雪なしでした。
    ノルウェーで札幌の雪祭りを真似して始めたが雪不足で中止したくらいです。

フィンランドでも北極圏上のロヴァニエミやサンタクロース村でも雪は多少多いですが同じ格好でした。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=2&format=thread

http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=6&format=thread

ちなみに私は今3ヶ月世界一周の最後イースター島にいますが、北極圏アラスカから南極大陸まで旅行しました。
    すべてスニーカーですが南極大陸だけはレンタルでロングブーツでした。北極圏は日本の雪国より必要ないと思います。
    日本は温暖化したとはいえ世界一の豪雪国です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/13 10:37

Re: Re: 靴について質問です

EAVO様

ありがとうございます。
    お返事おそくなり申し訳ありませんでした。

スニーカーだけで行動されているなんてすごいですね。
    しかも凍結道路用と雪道用の器具を持っていても使用せずとはさらにびっくりです。
    書き込みを拝見して少し安心しました。
    もう少し時間があるので検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 靴について質問です

オーロラ鑑賞なら、北極圏まで行かれると思います。
    私の経験から言いますと、路面は圧雪。雪を漕ぐことはありませんが、足元に雪がかかる可能性があります。降雪時はなおさらのことです。そして、夕方になってくると、格段に冷え込みます。
    足元から来る冷えは、とても辛いものですから充分に防寒されることをお勧めします。

それよりもまず、雪道を歩きなれていますか?
    歩きなれている方なら、どんな靴でも構わないと思いますが、そうでないなら底がでこぼこしている物が、滑りにくく歩きやすいですよ。
    今あるモコモコブーツの靴底は、どのような形状でしょうか?

防水スプレーは簡易的なものであり万能ではありませんし、持参される場合大きさにもよりますが、受託荷物でも機内に持ち込めない可能性がありますので、ご注意下さい。

私の参加したツアーの方で、長靴の方がいましたが、外は寒いが、中(屋内・乗り物)は、充分に暖房が効いているため、足が蒸れるとおっしゃっていました。

素敵なたびを。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/13 10:29

Re: Re: 靴について質問です

kiyorin様
    ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

私の住んでいる所は年に1・2回振っても積もらないので雪道は歩きなれていません。
    持っているモコモコブーツも裏を確認しましたが
    一般的な溝でしかありませんでした。
    長靴も考えたのですがやめた方が無難ですね。
    もう少し時間があるのでお店周りをしてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/10 19:27

私の場合

以前、グリーンランドにオーロラ観測に行きましたが、
    その折の防寒スタイルを旅行記にまとめていますので、
    次を参考にご覧ください。
    靴のことも写真付きで述べています。
    これでマイナス24℃の中でOKでした。

靴の中にカイロは不適と思います。
    多分、熱過ぎると思いますよ。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (グリーンランド編をご覧ください

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/13 10:20

Re: 私の場合

yasyas様
    ありがとうございます。
    返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

早速サイトを拝見させていただきました。
    色々な所へ旅行されていてうらやましいです。
    残念ながら教えていただいたグリーンランド編が探しだせませんでした。
    探し方が下手で申し訳ありません。
    また探してみます。