Re: 直近にならないと分かりません

ですよね。。(^^;
でも、皆さんのお話から香港はかなり暖かいということが分かり良かったです。
日本の5月といえば、結構暖かい(暑い)ですからね(笑)

真冬でもクーラーにはビックリですね~24度なら本当に半袖でいけますね!
危うくコートを持って行って、ものすごく邪魔になるとこでした(><)
ありがとうございます(^^)♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/14 18:36

蛇足ですが…

真冬でもクーラーをガンガンに効かせるのは、香港の人は汚れた空気を冷やすことで浄化できると考えているからだそうです。

隣接する深センや珠江デルタでは夏場は慢性的な電力不足なのに、香港に電気を送ると高く売れるので、一向に改善が進みません。

世界でエコが提唱されて久しいのに、アジア有数の都市がコレでは困ったものです。おかげで夏場に日本に帰るとエアコンの効きが弱すぎてツライという個人的な弊害も。(笑)

ちなみに先週から気温の上昇とともに湿度がかなり上がってきており、日本から移動してくると、気温以上に暑く感じると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 蛇足ですが…

>真冬でもクーラーをガンガンに効かせるのは、香港の人は汚れた空気を冷やすことで浄化できると考えているからだそうです。

そうなんですか(驚)クーラーガンガンなんて、余計街の空気は汚れそうですが(^^;

>ちなみに先週から気温の上昇とともに湿度がかなり上がってきており、日本から移動してくると、気温以上に暑く感じると思います。

ナイスな情報ありがとうございます♪こちらは寒いので暖かいところへ行けて嬉しいです。
    もう日焼け止めも必要なくらいですかね?(^^;