Q&A

治安 (女性2人なのですが、バスとタクシーどちらが安全でしょうか?)

公開日 : 2009年12月09日
最終更新 :

20日からツアーで「トンタラリバービューホテル」に宿泊が決まり、調べたところ交通の便が悪くバスかタクシーを使わないと駅までいけないようなのです。
で、女性2人なのですが、バスとタクシーどちらが安全でしょうか?
ホテルからだとタクシーをよんでもらえばいいのですが、特に帰りのことを考えると少し不安になります。

このホテルに泊まった方がいらっしゃったらぜひぜひ情報お願いいたします

よろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 情報ありがとうございます

先日パリで同じツアーの方がスリにあいました
    私はポケットの多いスキー用ウェアを着て、ポーチはウェアの下にいれてスリ予防万全の体制でいたので大丈夫でしたが・・・

暑いタイではそういうわけにはいかないですし・・・
    そういう面でも心配があったのです

バス停はホテルの前にあるみたいなのですが、状況に応じて行動しようかなと思います

急ぐ旅でもないので・・・

ホテルは今まで1度以外決まっていないツアーに参加していますが、そんなに外れはなかったですね
    まあどのホテルになるかドキドキ感も結構楽しんでいたりして・・・
    でも時間がない旅になると分かっている時には、それも考慮しなくてはと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーですね.

そこのホテルでしたら、タクシーがいいと思いますよ。
    タークシン駅まで日本円にして、二百円もあれば行けますから。
    最近のバンコクのタクシーは、メーター化が進み、今ではトラブルは少ないと思います.

バスには、ツアー客を狙ったスリ団が多いです。バンコクの日本人の犯罪被害の最も多いのが、こうしたスリ団によるものです。

スリ団は、ツアー客の多いホテル周辺のバス路線や列車内で、あなたの左側に陽動係が立ちます。物を床にまいたり、アイスクリームなどをあなたの服に押し付けて、注意を引きつけます。
    次に、あなたの右側にいるのが、スリの実行犯です。あなたの右ポケットやウエストバックから、このすきに金品を盗み取ります。
    その他に、見張り役があなたの回りを数名で囲んでいます。他の乗客の視線を遮る役で、後で目撃者なったりします。

ちょっと前まで、フアランポン駅の二階でいんちき旅行会社をやっていた、日本人の「タナカ ケニヤ」というの者が、日本人ツアー客を専門に狙って、さまざまなワナをしかけていましたから、タイでは日本人にも油断しないで下さいねっ!
    とにかく、バスや列車内でのスリ集団は日本人の特性を、よく知っています.

タクシーは、停車しているものでなく、流しているのを止めてから、乗って下さいね。(道端に止まっていて客待ちしているのは、問題が多いです.)

せっかく水の都バンコクにいらっしゃるのでしたら、水上バスを使える宿がいいですよ。カオサン地区の西側の川沿いに、きれいで新しいの中級ホテル( 800B−2000B TWIN )が次々と出来ています。並木道の緑も素晴らしく、快適な旅行が出来ます.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/10 14:18

初心者こそバスがいいと思いますよ、わかりやすいし

バンコクのバスは
    番号がデカデカと車窓の上に表示されていてわかりやすいです

この部分ではまず、間違いようがないです

よく、初心者はバスを利用すべきでない、という声を聞きますが
    自分は逆で、初心者にこそバスはオススメです

もし降りる場所がよくわからなかったら
    料金回収をやっている人か
    周りの人に聞いてください

みんな親切に教えてくれます

自分が聞いて
    教えてもらえなかった経験というのは、今までありません

タクシーというのは
    どこをどう走っているかわからないうちにボラレることもありますし
    物理的には運転手は自分の思うところに乗客を連れていってしまうことが「可能」です

バスだったら、タクシーよりもスピードはゆっくりですから
    明るいうちなら、地図を見ながら
    どこをどう走っているかを把握しながら乗るのもいいですよ

それだけでバンコクの地理について
    把握できるところもありますから

というわけで自分はバスに1票です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 直接の回答でなくて申し訳ないですが。

ホテルの場所は極めて重要と私は思っています。
    初めて自分が手配した香港旅行のホテルが不便な場所だったので
    その記憶がいまだにこびり付いているからだと思います。

今回のような、タクシー利用が必須なホテルは避けるべきと思います。
    行動にブレーキが掛かりますから。
    出先から戻るとき、中々タクシーが掴まえられない事もありえます。
    次の予定が決まっている(デイナーショーの予約をしている等)場合は
    焦ります。
    (何度も経験済み、スコールの後・ラッシュ時間帯・タクシー運転手の
     休憩時間帯?・観光スポット外の場所、など)

BTSや地下鉄駅前とか、駅まで歩いて10分以内とかが私の選択基準です。
    (安全性・快適性がそれに続きます、場所がわかれば大体想像が付きます。)

少々高いですが、ホテル指定のツアーを選ばれるのが無難と思います。
    (たくさん候補のホテルが書いてあるツアーは、大抵一番人気のないホテルになる
     ようです。標準は都心の○○ホテルですと書いてあって、最終案内では郊外の
     不便な△△ホテルになっているケースが多いようです。)
    以上、次回のツアー選びの参考になれば幸いです。

バス利用で問題ありません、と書いている人が居ますが、あまりお勧め出来ません。
    (何度もバンコクに来て乗り慣れている人以外はムリと思います、「安全か否か」
     だけで書かれているものとは思いますが。)
    積極的にバス運転手にアピールしないと通過されたり、定位置に止まらなかったり、
    (バス停の手前や先で止まる場合あり)
    行き先のナンバーがわかり難かったり、半分走りながら乗降させる等あったり、
    利用者の多いバスだと、現地の乗客ともみくちゃになりながら乗降する場合もあり、
    現地在住者の話では、時々走行ルートが変わる(道路工事?)バスもあるようで、
    掲示板の書き込みを信じて乗ったら、自分の降りたい場所を通らなかったという
    ケースも稀にあるようです。
    (台北で、ある時期だけ高速道路を走るようルート変更されていて、降りたい場所
    が遥か下というのを経験しました、駐在員らしき日本人も私と一緒に次の停留所で
    慌てた様子で下車していました。)
    日本のバスとは異る乗り物と思って下さい。
    (時刻表が無いので、いつ来るかも分かりませんし、何番のバスが通るのかも
    分かりません。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう見ていないでしょうが・・・。

Youtubeの動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=q_3S91BQDP8 (日本語タイトルあり)

http://www.youtube.com/watch?v=Je5pX-k5JBA&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=6z9MH82X4Og&feature=related(日本語タイトルあり)

http://www.youtube.com/watch?v=z3QObcgMrfk&NR=1 (日本語タイトル)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年の話ですが

タイが初めての女性(一人)が会社手配のツアーでトンタラになりました。
     帰るのは問題なかったのですが、 出かける時、ホテルのボーイにタクシーを
     呼んでもらって、サパーンタクシン駅(BTS 高架鉄道)に行ったはずが、
     橋と思われたのか、川の向こうまで連れていかれたことがありました。
     幸い、携帯電話を持たせていたので、場所と行き方の指示はできました。

ホテルに着いたら、 フロントの従業員に  タイ語で BTSサパーンタクシン駅
     もしくは スラサック駅  を 白い紙に書いてもらってください。
      白い紙に さらに BTSと書くことも!

タクシーは  ホテルを出て 正面に道路があるので 反対の歩道にいって
     ホテルを背にして 右側が BTSの駅です。
       流しのタクシーが通りますから、それに紙をみせれば 良いでしょう。
        決して、ホテルを背にして 左ではありません。

HISのツアーだったら  セントリックラチャダー(ホテル)が多いようですが、
      こちらの方が 最寄駅は地下鉄になるのと シャワーしかないだけで、便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

とても参考になりました

早速印刷しました

HISのツアーは予算の内容のは全て完売で、ルック●●●さんにしたのです
    対応はとても早く、3日に申込をして昨日日程表が届きました(出発は20日です)

ホテルは友人もバスタブじゃないとダメ派なので、その点だけはよかったかなと・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トンタラリバービューホテルに泊まったことあります。

ホテルから道路に出てちょっと右に行ったところにバスストップがあります。
    バスにはそこから乗ると良いと思います。
    又ワット・プラケオに行くには水上バスが良いです。
    水上バスの始発であるWat rajsingkorn船着場迄はタクシーで行くかトゥクトゥク利用で行って下さい。
    船着場の名前はホテルフロントでタイ語で書いてもらい運転手に見せてください。
    歩道橋の所で降ろされると思いますが、左にある建物をサパーンタクシンの方に歩いて、建物が終わったところを左に曲がってください。
    道らしくない道ですが、道なりに行くと船着場があります。
    そこから水上バスに乗っていった方が早いです。

トンタラホテルは通りに面していますが、建物自体はちょっと引っ込んでいるので通りから分かり難いです。
    外出する時、通りに出たところの建物等目印にして帰える時の為にしっかり覚えておきましょう。
    特にバスストップ辺りの建物等しっかり覚えておくと良いです。
    ホテルのカードは必ず2人とももらって持っていて下さい。
    タクシーなどで帰るとき運転手に見せれば良いだけなので便利です。

タクシー、トゥクトゥク等はろっきいさん、ぶんぶんバンコクさん仰せの通り問題ないと思います。
    注意してもらいたいのは観光地等で客引きをしているトゥクトゥク、タクシーです。
    これらの運転手は無視して下さい。
    詳しくは

http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip.htm
    のタイ旅行の注意点をご覧下さい。
    歩き方もご覧になってください。
    参考になると思います。

ホテルに戻るときのタクシーですが、観光地からちょっと離れたところで流しているタクシーをひろった方が安全と思います。

尚私は確認していませんが、ホテルから道路に出て左に行ったところにコンビニがあるようです。
    飲料水など調達するのに便利と思います。

ホテル自体ですが古いホテルです。
    期待しないで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

実際泊まった方からレスをいただけて感謝です
    とても参考になりました

空港内はファミリーマート、街中はセブンイレブンみたいですね
    ちょっと立ち寄ってみようと思います

タクシーが流しをうまくつかまえてみようかなあ・・・

がんばってみます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特に問題はないでしょう

BTS(高架鉄道)の最寄り駅は スラサックかサパーンタクシンです。
     駅の下りる場所(特にスラサックは反対車線でなければ) タクシーを拾うのは
    簡単です。 ホテルの受付に ホテルの住所を書いたカードがあるので それを
    運転手に見せればokです。
      車が止まったら 助手席側のドアを開けて カードを見せます。

次回は もっと別な宿にしましょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

タクシーのドアは自動じゃありませんでしたね
    ついついボーット待ってしまう時が・・・

宿は予算の都合で・・・
    日程が決まるまで分からなかったのです
    混む時期なので、最後に残ったところになったようです
    友人も寝れればいいという子なので・・・

次回はそうですね
    宿が決まっているプランにしようと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらも危険は少ない

どちらが安全かという問いは「どちらも安全ですから心配しないでください」という回答を期待してのものでしょうか。
    たいていの旅行者はタクシー強盗に遭ったことがありません。気にすることはありませんよ、と答えてくれると思います。

タクシー利用の注意点を書いておきます。
    タクシーよりもトゥクトゥクの方に多いのですが、目的地をよく知らないか、勘違いして走り出すやつがいます。ご自分で案内できない場合、たとえばホテルカードを見せてタイ語の住所を確認させる方法が有効です。

また道路事情で一方通行や指定方向外通行禁止の場合もあるので、遠回りでも料金を稼ぎたくて故意にすることは少ないと思います。

サパーンタクシン駅などからタクシーシェアを持ちかける人がいても誘いに乗ってはいけません。
    ドライバーとグルになった犯罪者の場合、身の安全の保証はできません。

路線バス利用の場合、市バス1番、15番、17番、75番、163番、504番、544番、547番などがサパーンタクシンからトンタラリバービューの前を通るようです。
    よく注意していればホテル前で降りることができます。
    ノンエアコンのバスの運賃は7~8バーツ、エアコンバスは12~14バーツくらいだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

タクシーで心配したのはボッタクリですね
    でもそれはなさそうですね

海外では誰に声かけられても振り向いたことはないので、その点では大丈夫です
    (かっこいい若い現地の子に家が近いからお茶でもと言われた時も無視してました 当たり前か・・・)

バスも番号を書いてくださりとても参考になります

• いいね! 0
    • コメント 0件