退会ユーザ @*******
09/02/14 12:58

Re: Re: 現地の到着・出発の空港は何処

できるだけ一筆書きだと

アンマン⇒ペトラ⇒ワディラム⇒アンマン⇒死海⇒アンマン⇒ジェラシュ⇒アンマン(アブダリ)⇒(ダラー)ポスラ⇒(ダラー)⇒ダマスカス⇒パルミラ⇒アレッポ⇒(ハマ)⇒アパメア⇒(ハマ)⇒(ホルム)⇒クラックデシュバリエ⇒(ホリム)⇒(トリポリ)⇒ベイルート⇒バールベック⇒ダマスカス

サラディーンはちょっと離れているのでパルミラシェラシュなどを観ればスキップしても良いのでは?

ジェラシュはアンマンから半日あれば十分往復、観光できます。
アンマンからお隣のエルサレムまでは目と鼻の先、国境での時間が掛かり
ますが朝出れば午後にはエルサレム市内に移動できます。
移動はバスの他にセルビスの利用も時間短縮に役立ちます。

、アパメア、サラディーン、

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Re: 現地の到着・出発の空港は何処

返信ありがとうございます!!

エルサレムのことは考えてもいませんでした・・・考えて見ます!

アンマンからペトラに移動するとき
    マタバ-死海-カラクを観光して、ペトラに行くツアーはあるでしょうか?

もしくは、ワディラムからアンマンに移動するとき
    マタバ-死海-カラクを観光してアンマンに行くツアーはあるでしょうか?

もうひとつ、同じように、
    アレッポからハマ、ホムスに移動するとき
    アパメア、クラックデシュバリエを観光し行くツアーはあるでしょうか?

長期間の旅行はしばらく行けそうにもなさそうなので、多少無理しても色々見るつもりです。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/14 16:25

ツアーはワディラムだけ

私はエジプトからスーダン、エチオピア・イエメンに行ったついでに
    ヨルダン、シリア、レバノン、イスラエルも廻りました。

全日程の中でツアーを使ったのはペトラのワディムーサからワディラムへの
    1泊ツアーだけ、後は個人旅行でした。

このため各地のツアーについては申し訳ありませんがお役に立てる情報を
    持ち合わせません。

アパメア、クラックデシュバリエについては近くの町のハマおよびホムスから
    セルビスで往復しました。

その後、ハマから裏街道を通ってトリポリ経由でベイルートにこの距離でも
    セルビスならばUS5$ぐらいでした。

アンマンからダマスカスの距離でもセルビスならば同じぐらいの料金です。
    バスの方が安いのですが、大した金額でもないので時間節約からもっぱら
    何処に行くのもセルビスを利用しました。

アンマンからイスラエルとの国境もセルビス一台US10$ぐらいだったか、
    4人乗れば一人当たり2.5$となります。

燃料代がアップしましたので多少は料金も上がっていると思いますので
    参考程度にご理解ください。

日本と違って隣国に行くのも日帰りができます。
    主要道路は日本の高速道路よりも立派、意外と移動時間は掛かりません。

なお、私は中一の一学期程度の語学力、これで不自由はしませんでした。

行けば納得されると思いますがツアーを利用しなくても簡単に行けます。