Q&A

北京のパッケージツアー

公開日 : 2009年12月09日
最終更新 :

来年春休みに4日間の北京のパッケージツアーを探しています。夫婦と中学生、小学生の4人で子供たちが長城や天壇を楽しみにしています。いくつかアドバイスをください。(1)ホテルと航空会社が同じでも価格に倍近い開きがあるのですが、それは食事内容によるのでしょうか?高級ツアー、格安ツアーのご経験のある方、ぜひ教えてください。②毎日ショッピングがもれなく付いてきますが買わなくても済みますか?専用車でまわるプランだとより買わされ感が強いでしょうか?③JALで天津に行くのですが天津ー北京間はバス?新幹線?専用車?プランがありますがお勧めはありますか?④黄砂のシーズンですが黄砂対策のアドバイスがあればお願いします。⑤ツアーに雑技団が付いていなくても現地で追加オプションとして申し込めるでしょうか?いろいろ聞いてすみません。よろしくお願いいたします!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • む・む・む。。。

    paddington1088さま、ありがとうございました。お土産屋さんの件、大変でしたね。。。うちはやはりツアーしか考えられないので覚悟して臨むしかないかと思いました。だって欲しそうなものないんですもん。。。一番高級なツアーにもショッピングは必須みたいに書いてあってこれは逃れようがなさそうです。ただ高級ツアーはレストランの名前が書いてあって地球の歩き方のガイドブックにも大きく取り上げられていて多少はグレードが高いのか…と思ってしまいます。追加で申し訳ありませんが、両替も教えてください。すべて食事つきのツアーで、現地で雑技団鑑賞代、タクシー代、少々の土産代くらいの額なのですが現地ホテルで一括換金?それとも少しは最初から現金があったほうがよいなら空港で換金でしょうか?手数料は額によって変わるのか1回いくらとなるのかもすみませんが合わせて教えてください。それと、、、天津空港の発着なのですが、ここにはDFSみたいなものはありますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: む・む・む。。。

    官兵衛こんばんわ。

    私の場合は北京空港でしたので、天津空港のことはわかりません。

    両替は一回に付き、60元(?)の手数料ですから、小額の
    両替には向きませんし、レートもホテルより悪いです。
    ツアーでしたら、ホテルまで連れて行ってくれるので空港での
    両替の必要は無いと思います。

    私も食事つきのツアーでしたので、先ず少しだけ両替と思い、
    3000円出したのですが、返された元が少なかったので尋ねると、
    手数料表示のところを指されました。

    小額で、60元の手数料ははバカらしいのでワールドキャッシュの
    カードで引き出せばいいと思いそこでの両替はやめました。

    出された元を確認しない友人はそこで5000円両替しましたが、
    ホテル(ニューワールド)に着いて両替表示を見たら、
    レートも空港より良くで手数料もありませんでしたので
    5000円両替した友人と3000円の私はほとんど変わらない金額になりました。

    一番いいレートはクレジットカードでキャッシングし、
    日本で返金する方法と言われていますが、私は買い物は
    あまりしないし、その時はできるだけクレジットカードを使い、
    両替はいつも小額なのでその方法はしたことはありません。




  • ありがとうございます!

    さすけねえさま、れみこさま 早速のレスありがとうございました。さすけねえさま、ツアー金額の差は旅行会社の儲けなんですね。。。今年の夏、同じメンバーでイタリアに行ったのですが、大手旅行社のネットまたは電話受付のみ対面販売なしの、一番お得そうなツアーで参加したら食事があまりにも期待外れだったので、これはもしかしたら高いツアーにしたら美味しくなるかも??と思い質問しました。これまでの基本方針通り?安さを追求します!(今回のものでは4万弱から12万までくらいの差があります。)限られた日数でショッピングって時間がもったいない!って思いますがツアーだから仕方ない…(イタリアでもいらないカメオの店で1時間過ごしました)、でも買わなくていいんですね。安心しました。強気で臨みます。れみこさま、良いガイドさんに当たってよかったですね!あやかりたい!たばこモクモク専用車とか、ショッピングで買うまで出発してくれなかったら…とか心配してしまいました。黄砂の件も、砂漠の嵐を想像してしまったのでよかったです。さすけねえさま、雑伎団の件も頑張ってみます。全部食事がついているのでそのくらい挑戦してみなくては…です。またツアー関係で耳寄り情報がありましたらよろしくお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ありがとうございます!

    9月に4日間のツアーに行きました。
    現地係員の性格にもよると思いますが、私はお土産やさんに
    興味がなかったので店の外にいたら「中にいてください」と
    注意されたし、なにも買わなかったら、「フリーでくればいいのに」
    見たいな事を言われたし、もうこういうのはいやだなぁと感じました。

    友人は係員からお菓子を買った(約5000円)のですが、日本に帰り開けたら
    糸をひいていて食べられなかった、捨てたとのこと、
    HISに苦情を言ったところ、現地会社の言い分を報告するのみで
    まったくひどい対応でした。

    ちなみに一万円の差額のあるツアーが同じホテルでしたよ。
    空港での換金は手数料がかかり、小額の両替でしたらホテルの方が
    良かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私が分かる範囲でよろしければ・・・

    官兵衛さん、こんにちは。

    私も、1年前の春頃に北京4日間のパッケージツアーに参加したことがあります。
    そのときの経験から、参考になるかどうか分かりませんが、答えられる範囲で回答させていただきますね。
    といっても、②と④だけですが…。

    まず、②の買い物について、買いたいものがなければ、買わなくて一向に構いません。
    ツアーだと、どうしても待っている時間が無駄に思われますけどね。
    専用車プランは、官兵衛さんだけのグループでツアーを回るということですよね。北京ではなく西安でしたが、図らずも私と同行者だけになったことがあり、そのときはガイドさんに「買い物より観光を優先させたい」とお願いしたら、融通をきかせてくれたことがありました。
    なので、もしかしたら、専用車だとそういうこともできるのかなと思いました。

    次に④ですが、さすけねえさんもおっしゃっているとおり、特に心配いりません。遠くがかすんで見えて、すっきりしない感じはありましたが。私は、ホテルに戻るとすぐにうがいをしました。対策はその程度でした。

    素敵な旅行になるといいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京のパッケージツアー

    官兵衛さん今晩はアルヨ。

    (1)ホテルと航空会社が同じでも価格に倍近い開きがあるのですが、それは食事内容によるのでしょうか?…食事内容では無く「いかに儲けるか」か、「良心的」かの違いでしょう。
    「安いの」で十分ですよ。

    ②毎日ショッピングがもれなく付いてきますが買わなくても済みますか…ぴんぽ~~ん
    お店で飲み物だけ飲んでもOKで~す。所詮高く買わせる算段です。

    ③JAL で天津に行くのですが天津ー北京間はバス?新幹線?専用車?プランがありますがお勧めはありますか?、どちらでも移動に関係はありませ~ん安いのに越したことはない。

    ④黄砂のシーズンですが黄砂対策のアドバイスがあればお願いします。…傘をさすほどでありませ~ん、心配無用

    ⑤ツアーに雑技団が付いていなくても現地で追加オプションとして申し込めるでしょうか?…現地で自分でタクシーに乗って行った方が安いでしょう。

    満員ということはまず無いでしょう、当日券もありますし、タクシーも安いです。

    さすけねえは、エコノミーの席を前日買ったのに、当日行ったらファーストクラスの席に案内されました。前門のバスターミナルの東側の雑伎団劇場です。泊まったホテルがレインボウというホテルで徒歩圏内でした。

    安く上がったら、次回の家族旅行にその差額の資金を回しましょう、それでさすけねえはいつもいっています。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件