Q&A

ングラ・ライ空港からロンボク島へ

公開日 : 2009年12月09日
最終更新 :

JALで深夜に空港に着きますが、今回は市内に入らずそのままロンボク島へ行きたいと
思います  この様な時間帯に行かれた方、飛行機の始発までの時間をどの様に
過ごされましたか?
現地の国内線は、かなり不規則な運行と聞いていますが・・どうでしたか?

チケットの購入の方法、とか利用され方・・何か気になる所とか教えてください

次案として「フェリ-」も考えていますが、移動時間等を考えるとやはり飛行機のが
ベストかな?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ごうふらおじさんへ

>「身体障害者割引があるといって、身体障害者のフリをして割引を得る行為、これも「悪用」です。」のコメントが<身体障害者割引を得るために、身体障害者になりすましている者があるかのような>発言になるのか理解に苦しみます。

K28氏のおっしゃるような、「身体障害者のフリをして割引を得る行為」ですが、事実上不可能なのですよ。よほど精巧なパスポートや運転免許証、身障者手帳を偽造出来る者でないと、まずK28氏の主張する「身体障害者のフリをして割引を得る行為」は、不可能だと思います。

ぼうふらさんはご存知ないかもしれませんが、実際に身障者割引を受けるためには、予約段階からなチェックがあります。
    さらに、搭乗のさいには、以下のような厳重な本人確認等のチェックが行われます。
    1.身障者手帳(本人写真付き)の提示を求められる
    2.公的機関が発行した写真付きの身元証明可能な書類(パスポート、運転免許証など)を提示を求められます。 
    3.支払いに使ったクレジットカードの提示を求められる場合もあります。
    4.場合によっては、飛行に耐え得るのか、医師の診断書の提示も求められる場合があります。
    5。また、介護者の有無もチェックされたりする場合もあり、介護者がいない場合、搭乗を拒否される場合もまれにあります。(かつての大阪伊丹空港)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 救急車よりもタクシーが、命びろいで速いかも(^^)。

のりーたさん、
     今の日本では、救急車よりもタクシーで病院に連れていってもらった方が、命のためですよ。うちでも夏に熱射病で倒れ胸を打って呼吸が一時止まったので、救急車呼んだら、救命処理よりも先に熱測ってましたよ。搬送した先の病院では、熱があるというので、発熱外来に最初、連れ込まれました。 熱射病ですから、熱があるの当然ですよね.

ジーノさんが乗り換えようとしたには東南アジアの格安航空会社で、その車椅子は、有料でけっこうな料金徴収されますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジーノさんへ、格安でバリに行く方法ありましたよ(^^)/~。

クラブメッドが、バリ島かプーケットへの航空券を負担するというプロモ、やっています。 こちらもトライしてみてはいかがでしょうか?
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    往復航空運賃【60円】!
    60周年を記念して、往復の航空券を【60円】でご提供いたします!

■お支払いいただく価格の詳細
    往復航空運賃60円+宿泊代金(5泊以上が適用となります)+往復送迎代金+燃油サーチャージ+国内空港使用税

http://www.clubmed.co.jp/cm/offersDescription.do?page=206JP_10W_SVW_AIR60_SEA&PAYS=206&LANG=JP

■対象期間:2010.1/3~3/31宿泊開始まで(最終宿泊日は4/13)
    ※対象除外日:2010.2/13~18を含むご宿泊

■お申込み受付期間:2009.12/1~12/29までのご成約
    ※本キャンペーンは、12月29日までのお申込みに限り有効です。

■出発地:東京・大阪・名古屋・福岡・札幌発
    ■対象リゾート:バリ、タイ プーケット
    ■対象ルームタイプ:すべて
    ■対象条件:【海外リゾート】クラブメッド5泊以上
    ■対象コース:【バリ】東京・名古屋・大阪発:ガルーダ・インドネシア航空利用
    福岡発:シンガポール航空利用

【プーケット】東京(札幌)・名古屋・大阪・福岡発:タイ航空利用

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/17 02:31

トピ主さんの本題に対する、まとめ的な回答

なんだかいろいろ脱線してしまい、
    トピの本題がなおざりにされてしまった感があるので、
    まとめ的な回答を記します。

今回のケースは、主に3つの選択肢があると思います。

(1)バリまでのチケットをとり、バリに1泊して、翌朝ロンボクに向かう

②ジャカルタまでJALで行って、予定では2時間ちょい後のライオン航空に乗り換えてその日のうちにロンボクに向かう

③バリまでのチケットをとり、パタンバイまでタクシー移動して、そこからロンボクまで夜間のフェリーでいく

これらの選択肢にはそれぞれ1長1短がありますので、あとは目的にあわせて、もっともよい選択をされたらいいかと思います。

まず、どんなに遅くなってもその日のうちにロンボクに着いたほうがいいかどうか、その重要性は?という部分を考えてください。

やはりその日のうちにロンボクに着いたほうがよければいいのであれば、多少のリスクはありますが(といってもかなり低いものですが)、②にしたほうがいいでしょう。ただしロンボクに着くのは夜遅く、宿に着くのも真夜中近くとなるため、その日はたぶん宿に着いても寝るだけとなります。また、チケットは必ず事前予約していったほうがいいです。(なお、とるチケットは自分の意見では最も安いプロモ料金ので充分と思います。その理由は上記したとおりで、それより高くて変更可能なチケットをとっても、結局同じことになると思うからです。仮に変更可能であっても翌日満席だったらどうにもなりませんし、料金がハネあがって差額分の負担が大きくなってしまったら、さらにそのときは別の手段を考えたくなるかもしれません?!)

ロンボクに着いても寝るだけ、というのであったら、翌朝着くのでも別にかまわない、そう変わらない、ということであれば、(1)を選択してください。バリには空港近くにも宿があるし、バリ着のJALの時間を考えるとあまり睡眠時間はないですが一応仮眠は出来ると思います。この場合は、あえて予約しなくとも、翌朝空港でメルパチやITなどのチケットをその場でとれると思います。

また、行き先がギリ島へいくということなら、③もありです。③はより冒険的なルートですが、思っているほどには大変ではありません。フェリーはロンボクへ渡る人にとって飛行機よりもメジャーで一般的な移動手段です。(だからこそ24時間運行している)特にバックパッカーはみなフェリーで渡ってますし、料金的にはパタンバイまでのタクシー代を入れてもこのなかで最も安い選択肢です。タクシーもブルーバードなどを見つけて、落ち着いた交渉をすれば特に問題はありません。道もこの時間空いているでしょうし1時間半くらいでパタンバイに到着するんじゃないでしょうか。ただし、行き先がスンギギの場合は、フェリーの到着する港からスンギギまでは時間がある程度かかります。(といっても1時間~1時間半くらい?)

以上、目的や好みも含めて、よく吟味して決めて、いい旅行をしてきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特典航空券でしたらキャセイパシフィック航空の便も乗れますよ〜.

ジーノさん、JALのマイレージを使って、特典航空券で旅行されたいのですよね。
    それでしたら、キャセイパシフィック便も、JALの特典航空券で乗れますよ。
    東京発でしたら、香港で一泊し、朝10時代の便で出発、デンパサール 14:50着です。
    な〜んにも悩む必要、ありませんよ(^^)。

CX505 NRT 18:20 HKG 22:35
    CX785    HKG 10:05+1 DPS 14:50+

CX784 DPS 16:00 HKG 20:45
    CX504    HKG 09:05+1 NRT 14:05+1

特典航空券の場合、日本−−香港間は、JAL便もOKのはずです!
    お問い合わせされてはいかがでしょうか。
    香港の空港近くのホテルは、こちらに載せておきました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/415738/-/parent_contribution_id/365660/

雨季のギリ諸島ですが、蚊がすごいですよ.特にギリメノ島は、塩水湖があるために蚊柱がたってますよ。 他の島も蚊はわんさかいます。マラリア、デング熱の原因になりますから、ご注意を!

それと、ロンボク沖のギリ諸島には、警察がないので、むっちゃ、盗難や恐喝が多いんです。スーツケースを開けたまま、部屋を出ると何でも持っていかれます。
    警察官が全くいないので治安は、ほとんどないと思って下さいね(><)!!
    ほんと危険です。 KIKEN、KIKEN28号!

ギリ諸島に渡る前も、悪徳渡し船屋が、ワナを仕掛けてきますから、客の少ない雨季はやめておいた方がいいかと。。。KIKEN、KIKEN28号

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 特典航空券でしたらキャセイパシフィック航空の便も乗れますよ〜.

ナッチャンさん、横からすみません。

JMBからのCX便ですが、距離制になりますので、NRT=HKG=DPSの往復でYでも52000マイル必要です。
    また、AAなどと違いジョイント航空券がないので、NRT=HKGをJL便を使うとYでもJL20000+CX40000で6万マイル必要になります。
    ワンワールド特典の利用も可能なのですが、JL以外に2社の利用が必要になりますので、QFも利用しなければならないのでかなり非現実的だと思われます。

• 09/12/09 14:07

あまり心配しなくてもいいと思いますよ

チケットは、空港で買えます

ロンボクまでは、メルパチ航空や、インドネシアントランスファーなど、何社か飛んでいて、
    それらのオフィスが、国内線ターミナル近くに並んでいます。

深夜はやってないかもですが
    朝にはオープンするでしょうから
    朝まで空港ロビーまで過ごしてもいいと思いますし
    空港近くの宿で休んでもいいんではないかと。

片道、日本円に直して2000円~3000円くらいだった記憶があります。
    (自分が乗ったのは2~3年前ですが)

不規則な運行といっても
    まあ、ディレイがあったり欠航がある場合があるということで
    その場で買って乗り込むんだったら
    少なくとも欠航になる便を選んでしまう危険は減るかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JALで

K-28さん ありがとうございました
    JALのマイレ-ジが沢山あるので、今のJALの状況から早く使ってしまおう・・

なのでジャカルタ~ロンボクでも可能です
    ジャカルタ17:00着なのでそちらも検討中です。帰りはロンボク~デンパサ-ル
    経由で成田というル-トです
    そのほうが、当日中に目的地に着けそうです

今、乗り継ぎがスム-ズな便をを検索中です