Q&A

★モロッコ 年末年始の砂漠ツアーについて★

公開日 : 2009年12月09日
最終更新 :

年末年始12/27~から、モロッコへ行き、マラケシュ発の砂漠ツアーに参加予定でした。
が、予定していた砂漠ツアーが、主催者の都合でキャンセルになったので、
どうしようかと思っています。

12/30あたりからのツアーに参加したい場合、現地で2日前くらいに申し込みでも参加できるのでしょうか。
年末年始でハイシーズンなので、むずかしいでしょうか。

また、女1人旅なのですが、現地で探すとなると、よく名前が出てくるホテルアリのツアーが安全でしょうか。
過去に行かれたことがある方や、年末年始に行かれる予定の方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ★モロッコ 年末年始の砂漠ツアーについて★

同じく、年末年始モロッコに旅行します
    私もアリツアー(現在は名前が違うみたいです)に現地についてから申し込む予定ですが、みなさんの情報によると
    前日の申し込みでも大丈夫そうです

砂漠で初日の出、楽しみですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

>germ 09233さん ありがとうございます!

前日の飛び込みでも大丈夫そうで安心しました。
    砂漠の初日の出、楽しみですね~。
    写真を見て、今からワクワクしています。

お互い、よい旅になるとよいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件

昨年年末年始にモロッコに行きました。マラケッシュから、砂漠ツアーに参加しました。
    アリホテルのツアーと記載されていますが、今は別の旅行会社(SAHARA EXPEDITIONS)
    として運営されているようです。

http://www.saharaexpe.ma/an/ram5.htm

私も年末年始なので、心配で事前に予約したかったので、日本からメールを送りましたが、
    返事はきましたが、結局予約は確保されていませんでした。
    出発したい日の前に上記旅行会社のオフィスにいって予約して、お金を払えば、大丈夫だと思います。
    みんなそういう感じで、前日にどんどん参加者が増えている感じでした。
    お金を払うと簡単なバウチャーをくれました。それを当日渡せば大丈夫でした。
    またホテルが遠い場合は、プラス料金を払えば、ホテルからのピックアップもしてくれたと思います。

女性1人での参加について心配されているようですが、実際に女性一人で参加されている方もいましたので、大丈夫だと思います。(そのときのメンバーにもよるかもしれませんが。。。)
    私のときは2泊3日で、一泊はホテル、もう一泊はテントでした。女性一人の方はたぶん1人できている人と相部屋だったと思います。あとテントに宿泊する日はテントがいくつかあるので、即席で適当なグループを作って、シェアーするという感じです。
    一泊目はホテルですが、ものすごく寒くて、食堂にしか、暖炉がない感じでした。電力があまり、安定的ではないので、とても暗い感じでした。シャワーも到着して、すぐはでたようなのですが、夕食後には、冷たい水しかでませんでした。シャワーをあきらめようとしたら、朝にはちゃんとお湯がでたので、よかったです。

砂漠もとても寒いので、防寒対策が必要です。真っ暗で夜にトイレにいくのが大変なので、小さい懐中電灯をもっていくことをお勧めします。

相対的にはとてもリーズナブルに砂漠ツアーに参加でき、いろいろな国の人と接することができて、お勧めですが、とにかく朝、晩のための寒さ対策が必要です。体力をある程度必要とされる少し過酷な旅になると思いますが、それだけに楽しいことや経験できることもあるので、楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

>しかちゃん1012さん ありがとうございます!

詳しく書き込みしていただき、ありがとうございます。
    女性1人参加でも大丈夫そうですね。日本人用のツアーに比べ、かなりリーズナブルなのと、いろいろな国の人と一緒なのが魅力です。

やはり、寒いんですね~。ダウンくらいを持っていったほうがよさそうですね。
    日中は必要なさそうなので、邪魔になるかなと思っていたのですが。。。
    寒さに弱いので、カイロも持って行き、万全な体制でいってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

kame1818さん、あむすねこさん

情報ありがとうございます。思ったより、ツアー参加の方法はいろいろとあるようで、
    参考になりました。
    なるべく安いツアーがよいので、メールで問い合わせをして、いろいろと比べてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

flower 2000 さん こんにちわ。先日マラケシュに行って、砂漠ツアーも楽しんできました。私が申し込んだツアーは、英語圏の様々な国のかたとご一緒でした。ラクダにも乗れて楽しかったですよ。砂漠は激寒でしたが、韓国の方はホッカイロ持参でした。ネット上にHOSTEL CLUB というサイトがあります。http://www.hostelsclub.com/それの3D2N Budget SHARED tour to Merzouga というものでしたが、ハードスケジュールですが楽しめます。ちなみにこれは、expedition sahara ma. が行なっているものと同じです(バスとか申し込んだオフィスも全部そうでした。)オンライン上では、まだ大丈夫見たいですので、ぜひトライしてみてください。ツアー前日には、オフィスに出向いて、キャッシュで支払いを済ませないといけませんが、お値段の割りにお得なツアーでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

行ったのは昨年の夏で、年末年始ではありませんでしたが、参考になればと思います。
    マラケシュには多数の安宿やツアー会社が在り、現地でいろいろなツアーを募集しています。バンコクのカオサン通りやホーチミンのファングーラオ通りのような雰囲気です。日本のガイドブックで知られているもの以外にも、いろいろあるようです。自分はたまたま声をかけてきたホテルの客引きの紹介で、エッサウィラへの車をチャーターしました。ただ、女性の一人旅ということであれば、そのツアーに女性連れや家族連れが参加することになっているかなど、安全の面での十分な下調べが必要だと思います。大きなホテル(日本の旅行会社がツアーで使っているような)が駅周辺に在るので、そちらを回って、そこがパンフレットなどを置いて紹介しているようなツアーをまず調べてみてはどうでしょうか。ちなみに、メズルーカでは砂漠ツアーを主催する業者がいて、別々の会社のツアーで到着した客たちがそこで合流してキャラバンを組み、出発していました。また、『Ksour Voyages クスール・ヴォヤージュ』など、現地に日本人スタッフがいて、国内から砂漠ツアーの手配が可能な会社もあるので、そこにメールで問い合わせてみるのも1つの方法です。

• いいね! 0
    • コメント 0件