Q&A

ホテルの支払いは?

公開日 : 2009年12月09日
最終更新 :

来年お正月にドイツ経由チェコ(プラハ)を訪問する予定です。
ネット予約したチェコのホテルへの支払金額がユーロ表示になっています。
実際にホテルで支払う時はユーロで支払うのでしょうか?
それとも(チェココルナに換算して)チェココルナで支払うのでしょうか?
ホテルは4つ星クラスです。

またどのような支払いでもいいのでしたらユーロかチェココルナかクレジットカードか、
どの方法がお得でしょうか?
ユーロ、チェココルナは日本で両替していく予定ですので、
どれくらいの金額割合で両替したら良いのか迷っています。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/12/11 00:36

Re: ホテルの支払いは?

はじめまして。

お役にたつかどうか?ですが書いてみます。

ツアーでしかヨーロッパは行ったことありませんが、個人旅行のアジアではネット予約したホテルに現金払いした経験がありません。ホテル支払いはカードでもいいのではないでしょうか?両替も現地の空港でした方がお得ではないでしょうか?
    買い物あまりしない方ですが、昨年スペインツアー10日間で両替1.5万位しました。使えるところはカード払いしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通常は!

>実際にホテルで支払う時はユーロで支払うのでしょうか?
    其のホテルによるが正解。

>またどのような支払いでもいいのでしたらユーロかチェココルナかクレジットカードか、
    >どの方法がお得でしょうか?
    基本的にCC払いです。
    現金で払いたいと言えばそれもOK。其の時レートは何れも良くない。

>ユーロ、チェココルナは日本で両替していく予定ですので、
    ユーロは日本でが基本。現地と10円程違います。
    コルナは現地の両替所を何箇所か比較後に交換。
    現金は必要最低限にし、CCをメインで支払いを。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

silver fox様、JORGE様、シャープ&フラット 様、ありがとうございます!
    皆様の助言とても参考になりました。
    ユーロ、コルナ、クレジットをうまく使い分けて出来るだけ有利なお金の使い方をしてきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/09 08:12

変動の少ない基幹通貨に合わせているだけ

欧州の場合は準通貨または将来導入される予定であるということで、
    例えば自国通貨が脆弱な国とは少し事情が違うでしょうが、基本的には
    同じ。すなわち、ユーロ建てで固定し、自国通貨建ての料金は変動する
    ということ。

アジアなどは多いですよね。タイは経済発展をし、前回の経済危機前までは
    バーツ表示。これが経済危機後にはUSドルに変わりました。タクシンの
    力によって(これを評価する声があるのは事実で、タクシン政権の光と
    影のひとつでしょう)、経済が回復し、次々とバーツ表示に戻りました。
    これと同時に値上げラッシュ。昨年、経済危機+政治危機で観光客が
    激減してしまいましたが。

支払うさいには、ユーロ現金を持っていればそのまま払う。コルナが
    余ってしまい当面来る予定もなければ、コロナでも当然払えます。
    そのさいに、ホテル側が決めた(公定レートには近いはずですが)
    レートに従って払います。万が一自国通貨が直前に急落すれば、
    損をするし、その逆もしかり。要するに、例えば200ユーロなら、
    200ユーロで、それに見合う額をコルナで支払うだけです。

クレジットカードの場合は、単純化すれば、ユーロを日本円に変換し、
    引き落とす。ユーロはあくまで看板で実際はコルナで請求。
    これを日本円に変換するの二通りがあるでしょうが、日々のレート
    変動の影に隠れてしまうので、差があってもわからないでしょう。
    と思って、気にしたことがありません。ただし、ホテル側は厚意で
    やっているつもりでも、実際はレートが悪い、”日本円での請求”
    は、一般的にレートが悪いのでご注意を(欧州ではまずないでしょうが)。

ついでに書くと、日本で基幹通貨以外の現地通貨を得るのは特殊な場合に
    限ると思います。良い例が、ほとんど陸続きとも言えるお隣の半島。
    日本で得ようとすると滅茶苦茶なレートです。簡単に言えば、USドルと
    ユーロを除いて(英国ポンドはボーダーライン)、日本で無理して入手する
    必要は全くないと言っても過言でないでしょう。

安宿などは、現地通貨表示だし、ユーロで払うと却って高くつく可能性が
    ありますが、ユーロ表示ならば、ユーロ通貨圏に住んでいない普通の日本人
    観光客ならば、カード払いが原則でしょう。ドイツ入国時に数十万円を
    換えてしまい、残しても仕方ないとか、現金信奉者であるとか、たまたま
    入国時にユーロが一時的に急落し、すぐに回復すると予想できれば、ユーロ
    払いはあり得ます。このような千載一遇の機会に遭遇したら、一気に全財産を
    換えて、その後の換金率なんかを気にせず旅ができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • no commissionならばクレカ払いがベスト

手数料を取られないならばクレジットカード払い(一括)がベストでしょう

キャッシュならば、ユーロ、コルナともに可能だと思います

またユーロ、コルナともに現地での両替のほうがベター
    (特にコルナ)

現地通貨を持ってないと不安ということであれば、小額のユーロを日本で
    手に入れ、円、ユーロ、クレジットカードの3つの体制で用意されるのが
    いいのではないでしょうか

支出が確定しているホテル代だけユーロのT/Cという手もありかな

• いいね! 0
    • コメント 0件