レポート

マンダレイ→バガンのボート

公開日 : 2009年12月09日
最終更新 :

せんだってミャンマーに行きました。情報を頂いたお礼を兼ねて報告を。

マンダレーからバガンへは不定期の観光客用のボート(無寄港)に乗りました。
マリカ2号で$38(代理店経由)、客の集まり具合によって航行するかどうかまた
時間なども変わるらしいのでどうしても代理店に頼むか或いは日程にかなり余裕が必用です。

朝6時月を見ながら出港、バガン着16時。出港から1時間半、その間エーヤワディ川に昇る太陽は
すばらしく川から見るザガインのパヤー群とでこれはまさにオリエンタル。ただやたら寒いです。
乗客は40人ほどでほとんど欧米人でした。あとはバガン到着1時間前までの約7時間ずっと
単調な景色が続きますがこれを楽しまねばなりません。乗りごこちはとても良いですし船室は冷房
も効いてます。オールドバガン寄りの船着場着。馬車やタクシーの客引きが待ってます。


小情報幾つか。
成田で米ドルcash @88.75(トラべレックスが一番よかった)。
そのドルをヤンゴン中級ホテルで@950k(アウンサンマーケット休みのため)

お釣りを米ドルでもらう時、切れていたり擦れたのをもらうのは不可。
ババみたいなもので次に受け取ってもらえません。(チャンギ空港では立派に通用しましたが)

バガンからヤンゴンへ国内線で到着時、ターンテーブルなど無し。
建物の入り口にてワゴン車に積まれて飛行機からやってくる預け荷物の中から自分のを探し出す必要あり。
てぐすね引いて待っている私的係員(?)に頼むと簡単だが小銭(100か200k)を用意する必要あり。

日本人の観光客にはほとんど会いませんでした。しかし欧米人、タイ人、中国人などは団体客も含めて
相当で中級ホテルなどは予約が取りにくくなっていると代理店は言ってました。

ミャンマー、 又行きたい国です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • お帰りなさい

    NNさん、おかえりなさい。
    無事、船に乗れてよかったですね。
    客の集まり具合で出航が決まるとは、ミャンマーらしいですが、ラッキーでしたね。
    メイミョー、実は気になっていました。
    けっこうマンダレーが気に行ったので、来春また行きたいなと考えてます。
    その時、行ってみようかな。
    マンダレーから車でどのぐらいですか?
    その時は、3輪タクシーのミンさん探してみます。
    地方では言葉が通じなくてけっこう大変だったのでそういう方がいたら助かりますから。
    ドル紙幣のババ抜き、よ~くわかります(笑)
    自分の国のお金はあんなに汚いのに、ドルがほんの少し汚れていたり破れていたら決して受け取ってもらえず納得できませんでしたもん。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/13 17:33

    Re: お帰りなさい

    その折には色々情報ありがとうございました。
    お陰様で何とかやってきました。ちょっと腹の具合がおかしくなりましたが
    ミャンマーは一言でいえばぜひ再た行きたい国です。インレーもまだですし
    今度はもう少し辺鄙な小都市を回りたいと思っています。

    走っている多くのバスが中古の日本製で日本はかってこの国に大いにコミット
    していたのに最近では旅行中も一人の日本人にも会わずそれはそれでなんとなく
    寂しい気がしたものです。

    メイミヨーは私はとても気に入りました。マンダレーからシェアータクシー
    (シルバースターホテルの前から)で2時間弱、帰りは1.5時間程でした。

    夕暮れのバガンの風景も忘れられません。ただ余りに物売り、特に子供が
    多いのには辟易しましたが。多分wanwan2009さんも同じ経験をされたのでは。



  • 私乗って見たいです。

    貴重な情報をありがとうございます。
    私も是非このポートに乗ってみたいです。
    年末年始にミャンマーへ行くのですが、4泊のみの短期間で、ヤンゴン滞在のみで、残念です。

    ところで、最近ミャンマーへ行く方が多い様ですね。
    郵送でミャンマービザをお願いしていたのですが、従来は1週間程度で取れたのですが、今回は17日間掛りました。

    他にも何か情報有りましたら、投稿下さる事をお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/09 23:54

    メイミョー(ピンウールイン)で会ったミンさん

    コメントありがとうございます。年末の旅行楽しみですね。

    ヤンゴンは都会ですね。でも小路へ入れば人々の生活感だらけでおもしろかったです。
    しかしパヤー(パゴダ)は2,3みれば飽きます、上座仏教に特に興味があれば
    別でしょうが。シュエダゴンなどでは坊さんなどが話しかけてきました。その目的が
    良くわからなかったのですが。ですから4日間のヤンゴンは十分過ぎるのでは
    ないかと思います。で、むしろ近くの小さな町に行かれたほうが良い気がします。

    と言うのもマンダレー近くのメイミョー(かってのイギリス人の避暑地)がとても良かった
    から。マンダレーからシェアータクシーで6,000k。涼しくて、こじんまりした町、
    4輪の馬車(ヤタローン)が走り、活気のある市場、コロニアルな小ホテル、2Mを越す
    ポインセチアの植栽などなど。

    マンダレーに戻るシェアータクシーを捜して、聞きまわっていた時に偶々、3輪の市内タクシーの
    運転手をしているミンさんという青年(35才位?)に会いました。日本に15年ほども暮らしたそうで、
    彼にタクシーを段取りしてもらい客が揃うまで30分程お茶しながら話しましたが日本語を話す時の
    表情はまるで日本人そのものです。故あって今ミャンマーに戻っているが日本は良い思い出ばかりで
    頑張ってお金を貯めてまた行くつもりと言ってました。別れ際お礼にと4000kほど差し出したのですが
    久しぶりに日本語が話せてうれしかったしそんな積りは無かったからと受け取ってもらえず、誠実な人柄
    を感じました。だれかもしメイミョーヘ行く人があったら彼のこと捜してみてください。

    長くなりましたが良い記憶です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件