Q&A

悲しい、こんなことって初めてです!

公開日 : 2009年12月08日
最終更新 :

1月に娘とイタリアへ8日間行く予定で半年前から○○交通社へ予約してたのですが、
今日(12月8日)になって定員に満たないとのことで中止になりました。
職場には半年前から休みの許可を頂いていたにもかかわらず、ショックと怒りで
収まらず投稿しました。もう少し早くに連絡してくれたらと・・・
こんなことってよくあることなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

• Re: 悲しい、こんなことって初めてです!

何年も前のことになりますが、私は申し込んでいた新婚旅行で、集客が良くないとキャンセルをかけられそうになり、旅行会社の営業(窓口のお嬢様ではない)に「新婚旅行なの!」「休暇がそこしかないの!」「あと何人?」「代替案は?」と、迫りました。
    このツアーは、企画したばかりの目新しい商品だったこともあり、ぎりぎりになってツアーは施行になりましたが、ひやひやものでした。

以来、2名からの催行や出発保障。個人旅行など、出発の安全策を講じています。
    それでも、旅にトラブルはつき物。それもまた旅の醍醐味とし、また懲りずに旅に出ていますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/10 18:29

Re:

まあ、申し込んだツアーの催行条件ちゅうのを説明するのが旅行会社ちゅうか連中はその為に雇われている、重要事項だっけ?聞いてないなら無意味かもしれないが文句を言う。
    ハンキューだっけ新聞の全面広告で集客する電話で申し込む。自動的に行儀の悪い年寄りのツアーになるので止めた方が良い、「イタリアンギフトショップ」に40分、1日に2回も行く日があるねクラシックなツアー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/10 12:45

よくあることです

ですから「2名から催行保証」などを売りにしたツアーがあるわけで、
    悲しい気持ちは分かりますが、旅行会社を責めるのはお門違いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このレスも盛り上がっていますね

トイドックさん。何か盛り上がってるレスになってきたようですが?
    このレスを参考に、自分でその両行会社と新しいツアーの組み立てをしたら、いかがですか?
    担当者名は分かっているんでしょうから。少し、プレッシャーをかけて、手配できる日程を組み立てたらいかがですか?
    強みはあなたにあります。アフターフォローのない旅行会社はいつかは淘汰されますからね。
    後は、予算との相談ですね。まー、円高の恩恵は受けられると思うので???
    いざ、行動あるのみ。と考えます。個人旅行も視野に入れてね。
    海外では、ツアー客の日本人はカモです。ディスカウントといえるくらいでないと。海外を知らない、世間知らずの日本人と思われます。そして、ついでにいくらかのイタリア語を覚えてこれればいいですね。

いつもハワイやグアムに行くと、ここは日本語が通じるからと日本と錯覚している日本人に多数会います。
    交通警察官に道を聞いたときに「最近の日本人のマナーが悪い。あなたは日本人だから、しっかりとこの国のマナーを教えて頂戴」と苦言を言われました。(英語でね。)日本の格言にあるように、「郷に入れば、郷に従え」いくばくかの言葉を覚えるのも、現地の人と話せるきっかけになると、思います。

良き、結果を期待します。

see you bye

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/09 09:39

残念でしたね

少人数のツアーって旅トモが出来たりして楽しいんですけどね。
    でも、せっかくとったお休みですし、今からでも間に合うツアーを申し込んで娘さんと楽しんできてください!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 驚きです

ツアー催行中止にショックを受けられてたのにびっくりしました。

35年前、大手旅行社のアフリカサファリツアーの催行中止のお客様に、
    ご連絡した時にもちろん、残念がっていらっしゃいましたが、パスポートは記念として持っておきますと何の文句も言われませんでしたので、どうにかして行てっいただこうという思いで、必死で他社のツアーを探し、内容も同じではなかったのですが、喜んでいただいた思い出があります。
    その当時のアフリカツアーに対し、昨今は、溢れるほどのイタリアツアーがあるのではないでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 1件

同等のツアーを提案してくれるとは素晴らしい

すっと先の話ですが、イタリアに行くのは止めようと思いました。
    代わりに、アフリカに行きたくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜゆえショック?

イタリア行きのツアーなら阪急でなくたってたくさんありますからご希望の日程で催行されるものがすぐみつかりますよ。内容もどうせどこも似たり寄ったりですから。ましてや1月なら超繁忙期で満員だらけというわけでもないでしょうし。予算も大して変更せずにどこかのツアー参加できるんでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/08 22:32

旅行会社は悪くない、というだけの問題ではないでしょうね

こういうことが起きたとき
    旅行会社は法的には別に悪くもなんともない

しかし、だからといって
    こういうことを起こす旅行会社がいい会社かといったら別問題で

こういう旅行会社を2度と利用したくなくなるというのは
    利用者としては自然な感情ですね

この部分は同情しますし
    実際、こういう目に旅行者を会わせて
    自らの評判を下げていることについて、旅行会社はもっと自覚すべき部分もあるでしょう

そもそも中止になる可能性の高いツアーであれば
    売り出さなければいいのです

それを売り出すというのは
    そもそも会社にとっても
    イチかバチかの商品ということを意味します

そして、本当にダメになったとき
    なんのフォローもなく
    たとえば、そのツアーにとって代わるような代案も示せず
    ただ予約客を放り出すというのは
    お客のことを第一に考える企業としてはあるまじき姿です

いくら旅行会社が「ウチは悪くない」といっても
    やっぱり中止になるような、人が集まらないような
    セールスをしているという時点で
    ビジネスとしては失敗なんですよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

準備万端・・てのも カチンときましたが・・・

K28さん こんばんわ 

私も 海外初心者マーク時代には「ツアー信者」でした(笑)
    同トピに、ツアーが催行されず P国の旅行を個人手配したという書き込みをしましたが

その、数年後 B国ツアーを申し込んだ旅行社から
    「参加者が少ないので、ツアーが催行されません」というFAX表書きと共に 
    個人手配のモデルプランが送られてきました(笑)
    日程・スケジュール・ホテルや航空機のランクはツアーとほぼ一緒
    当然ですが、値段はツアーよりも超高い!!
    こんな高いプランを貰っても無理だ!!とか思いました(涙)

準備万端に「ツアーが成立しない場合の 裏行程?」を準備している旅行社って・・うーん
    悩んだ末に パック旅行(日本からの団体旅行)は あてにしないでB国に行ってきました。
    それにしても 準備万端・・てのも 時として「カチン」と くるものです(笑)

• これをいい機会に、個人旅行して見たらいいでしょう。

ツアーというのは、すべてオマカセです。
    楽なことは楽ですが、面白くないです。

なにも、ツアーに参加しなければならないということはないです。
    個人旅行をすればいいんですよ。

1月ならば、日にちにも寄りますが、オフシーズンです。
    往復切符さえあれば、あとは現地でなんとでもなります。

往復切符を確保さえすれば、現地で宿は見つかります。
    ツアーの安いだけの食事よりも、自分でおいしいレストランに行けます。

神様が、「イタリアへは娘さんと個人旅行できなさい」と
    お告げをくだしたのでしょうね。

イタリアが無理ならば、安い切符が入手できるところへ行けばいいだけです。
    それが、神の導きです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ショックと怒りで???

それは自身への事なら判りますが旅行社へなら
    単なる世間知らずです。誰も同情しません。

予約時に集まり具合を聞いて決めたとしても
    其のツアー参加予定者の中に二股かけていて
    しかも仲間(3~5?)で其の人達が最終的に
    別のツアーに変更すると其のツアーが定員不足
    に陥るケースです。

この様な事は日常茶飯事で珍しい事では有りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

全く同感です

シャープ&フラットさん、他同様のコメントの方に
    同感です。

最初に トイドックさんの タイトル ”悲しい!こんなことって初めてです” というのを見て
    どんな、ひどい目にあったのか・・・と内容を見てみてびっくりしました。

残念な気持ちは同情しますが、
    主観的な、感情的な物の見方しか出来ておらず、それをそのままここに載せてしまった
    という感じでしょうか。
    私だったら恥ずかしくて 猛烈反省します。

旅行契約書には当然ルールが記載されている筈ですし
    (旅行会社側にルール違反があれば別ですが)
    自分の行く旅行に対しての責任感がなさすぎます。そしてその責任を旅行会社に転嫁している
    ように読めます。

ツアーで行くにしろ、個人で行くにしろ、旅行にはそれなりの責任があります。
    ツアーはその責任を負う部分を、多少旅行会社にゆだねることが出来るのでラクな部分は
    多いですが、その分こちらの希望通りに行かない事があったり、規則で縛られるのは当然です。 

このような物の見方をしている限り、他のツアーに行っても、個人旅行をしていても
    "こんなはずじゃなかった" と不平不満を感じてしまう可能性があります。

楽しい、充実した旅をする為に、今後は自分のおかれている立場を客観的に見てみることを
    お薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

そうでですね。同情はしますが、旅行会社との契約規約を了解したうえでの申し込みになっているので。
    小さな字で約款が書いてあるので、読む気にもならないのですが・・。これも契約の一種です。
     さっそく、皆さんがアドバイスしているようなので、それを参考に別のツアー会社を至急見つけたほうが、いいと考えます。 せっかくの長期のお休みですからね。^^:
     それと、海外ではこれと同じように様々なツアーがあります。これも契約の一種です。確認をしてね!
    たぶん正月からの旅行とお見受けしましたが、今月は各社も営業成績を上げようと、日本人旅行客の囲い込みに頑張ってます。料金のディスカウントはできないと思いますが、航空会社未定であっても、希望とかを話して、一応pushしてみたらいかがですか? 営業窓口がいい人なら、かなうかも?
    internetで航空会社のデーターを見てからね。

健闘をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • がっかりしましたね・・

トイドックさん こんばんわ
    楽しい親子旅行が中止になってガッカリしましたね。

トイドックさんは渡航経験もあり、自己紹介からは 最近の若者の「卒業旅行」のような「等身大旅行」も計画できそうですね。
    まずは、親子で相談してみては?

私も似たような経験があります 
    でも 折角もぎ取った休暇が・・・とほほ とか思ったので
    ツアーを催行した旅行社に相談しました
    旅行社の案としては 同じ日程 同じような内容の個人旅行では?というものです
    個人手配ではさぞかし散財・・とか思って もちろん予算上限も提示して相談!!
    個人手配旅行にOKしました(笑)

節約案として
    ・高級ホテルの宿泊でしたが、★3つくらいの宿に格下げ
    ・食事も朝食以外は 「自分で」に変更
    ・市内観光などは、現地の旅行社のツアーを利用(ホテル送迎付き)英語&現地語・・たまに日本語
    ・ホテル⇔空港送迎はなし タクシーを利用(見せればわかる 現地語メモをもらう)
    ・フリータイムが多くなるものの、日本語案内図をもらう

節約案の1部を変更しましたが、予算枠の1割増しくらいに納まりました
    ※変更⇒空港に深夜到着の場合のみ送迎依頼
    良かった点
    自分が興味のある施設をゆっくりと回れ、少数のツアーだったので食事や休憩なども楽しかった。
    ガイドさんが良い方で 色々教えてもらえたこと
    休暇や買い揃えた旅行グッズが無駄にならなかった

悪かった点
    予算オーバーしたこと
    現地到着しばらくは、フリータイムが不安だったこと
    「やっかいな病気」になったこと(自己紹介参照)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確認(問い合わせ)不足!

催行人数が決まっている場合のツアーには、

問い合わせや、集まってるかの確認は必ずしておかないといけません。

旅行会社にまかせっきりにしてしまったトイドックさんにも非がありますよ。

みんな必ず確認しているはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それは経験者だから言える台詞。

ツアーに初めて申し込む人は、申し込み完了でホッとして、あとは旅行支度などするだけ。
    こう言う事態に遭遇して、初めて「確認しておけばよかったのに…」と後悔の臍を噛むことになる。
    大人数で行くツアーなら、遅かれ早かれ中止の日は出てくる。
    (近所の国内旅行専門の主婦、”またその日は催行中止だって”とぼやいておられました。)

こんな事にならない為には、何方かが仰るように「少ない人数でも催行するツアー」を探す。
    (2人催行のツアーなら、あなた達しか応募が無くても催行される、値段は高いかも知れないが)

大手旅行社でよく見かける「催行確約ツアー」に申し込む。
    (この日とこの日のツアーは必ず催行します、と確約のあるツアー。)

こういうことはよくあることです。
    一ヶ月位前に催行するか決まりますから人数が少ないそうな時
    私は時々「今何人ですか?」って聞いてました。

イタリアのツアーだったら他にもたくさんあるでしょう。
    あきらめず、探したらきっとあるはずです。
    せっかくのお休み無駄にしないでね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あきらめません

あきらめませんよ~、せっかくのお休み無駄には出来ません。
    でも、よくあることなんですね。

皆様のご意見ありがとうございました。

せっかくの旅行が催行中止となって残念でしたね。

旅行社は催行最低人数に達しない場合は、有る程度申し込み人数の多い出発日のツアーに集客しようとします。
    二人でも催行というツアーを選べば、今回の様に不愉快な思いをせずに済んだのですが・・・・・

このまま旅行をとりやめるか、前の方がおしゃっているように、お休みがとれる時期に同じ方面のツアーのツアーを探されたらいかがですか。

この時期だと催行決定のツアーも多いので、ご希望にあったツアーが見つかると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よくあることです

でも他の旅行社でもたくさんツアーはありますよ
    もっとメジャーな旅行社にさっさと乗り換えられては?

以下、一応ご参考まで

旅行条件書に記載されてます

(2)当社の解除権

* (オ)お客様の数がパンフレット等に記載した最少催行人員に満たないとき。 この場合は、ピーク時に旅行を開始するものにあっては、旅行開始日の前日から起算してさかのぼって33日目に当たる日より前までに、また、ピーク時以外に旅行開始するものにあっては、旅行開始日の前日から起算してさかのぼって23日目に当たる日より前までに旅行を中止する旨を通知します。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

早速、他の旅行会社へ変更します。
    しかし時間が無い~急がなくては・・

• いいね! 0
    • コメント 0件