Q&A

バンコクからラオスまでバス?列車?

公開日 : 2009年12月08日
最終更新 :

年末年始にバンコクからラオスに行こうと計画中ですが、
ビエンチャン往復の行き方について知人に聞くと、列車でノーンカーイまで行くのがいいと言われました。
でも、私はバスで行こうと思っていました。
どちらのほうが行きやすいのでしょうか?
また、バスの場合、やはりカオサン発になるのでしょうか。
バスでもノーンカーイで結局違うバスに乗り換えなければならないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 09/12/12 19:04

まだチケット取れますか?

たぶん寝台列車は今時点で予約取れないと思います。
    バスもVIPの人気の会社は既に満席にちかいでしょう。
    カオサンからのバスなら観光客だけだから空席はあると思います。
    2等エアコンなら乗れると思いますが辛いですよ。
    日程に制限があるなら先に手配したほうが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 若い女の子が机を出していて、ノンカーイというとOKだという。 値段は、350バーツだった。

バンコクの地理が頭の中によみがえる。
    タクシーは方向を変えて高速道路沿いに北へ向かう。
    そして、見覚えのあるバンコク北バスターミナルを・・・右に見ながら通り過ぎてしまう。
    ・・・・・でも大丈夫だった。
    タイの道路事情は今回はじめてわかったが、右折レーンがないのだ。
    したがって、目的地の先まで行ってUターンをする。
    場合によっては、高架でUターンできるところもある。

タクシーは、バンコク北バスターミナルの正面に横付けした。

時間はすでにタイ時間でも深夜12時を過ぎていた。
    タクシーを降りると、早速怪しい男が近づいてくる。
    警戒しながら、「ノンカーイ」というとついて来いという。
    1階の駐車場を通り抜け、金網の輪ぶれたところを通って暗闇へ連れて行かれそうになった。
    というのは間違いで。数台のバスがすでに駐車していたが、ノンカーイ行きのバスまで連れて行ってくれた。(汗)http://3rd.geocities.jp/southyama3/Thailand/2009/0903.html
    やっと終着のノンカーイ、バスターミナルに到着した。
    しっかり尻が痛くなったそんな時間だった。

到着は、2009年4月1日。午後3時17分だった。
    さて、どこへ行ったら・・・・。と目を凝らすと、 international bus の表示が目に付いた。

THAI-LA0 INTERNATIONAL BUS の表示が読めるだろう。
    バスチケットは、55バーツ。

チケットを窓口で購入する。

ノンカーイのバスターミナルは、それほど大きなものではないようだ。
    それでも明らかに西洋人の姿が目に付く。
    ただ。この時間のビエンチャン行きバスには、西洋人は一人も乗っていなかった。
    http://3rd.geocities.jp/southyama3/Thailand/2009/0905.html
    ノンカーイ発ビエンチャン行き
    国際バス時刻表
    1日6本 55バーツ
    AM7:30
      9:30
    PM0:40
      2:30
      3:30
      6:00

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/11 20:17

これに乗ってもいいですし、あとは市バスもあります

自分が上記したノーンカイ~ビエンチャンの移動は
    国境~ビエンチャンまで市バスを利用することを想定して書きました

国際バスは、時間があえば利用してもいいでしょうが
    時間があわなければ、とっととトゥクトゥクなどで国境へ行って
    あとは市バスで行ったほうがラクですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/11 04:33

お急ぎでなければ 急行75列車をお勧めしますが

この列車での見どころは 3つあります。 (1)ヒマワリ畑(あの名画ひまわりに使われた場所) ②湖の中を突っ走る(パサック・チョンラシットダム湖は半端なくでかい )③収穫期まじかのサトウキビ畑(どこまでも続く畑) です。座席は2等エアコンをとっておいて、ガラス越し写真が おいやなら、窓の開いた3等へ行って撮らせてもらう。 3等車は窓開きですが、ボックスじゃない場所も指定席になっちゃう!のと線路周りの草を燃やした黒灰が目に入るかも(2月が最盛期ですが・・)  昼間に この見どころを走ってくれる列車は往きは、これ一本しか無いことと、夕方ウドンタニに着くので、その日にラオス入国ができません。しかし翌日 なんと、④列車でラオス に入国ができます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ひまわり畑素敵ですね

ひまわり畑はぜひ見てみたいです。
    実は、私の名前になっている「ネージャーパンーン」というのはひまわりという意味です。
    ひまわりが好きなので・・・

でも、今回は結構スケジュールきつきつなんです。
    次回にはぜひ参考にさせていただきます。
    いい情報ありがとうございました。

• 09/12/09 11:03

Re: バンコクからラオスまでバス?列車?

(1)タイのバスは、同じ路線のバスでも客席の数の違いで価格もいろいろ。私は北バスターミナル(モーチット)
     から出ているバスを利用しました。タイの長距離バスのホームページを見てください。たくさんあります  よ。バスはノーンカーイからもたくさん出ています。ビエンチャンまでノープロブラム。
     注)タイでは路線バスを乗りこなすと一番安くて済みます。また、陸続きですので、ラオス、カンボジア、 ベトナム、中国へバスでどこまでも、ただみたいな安価な旅ができます。
    ②カオサンからのバスはビエンチャンまでいっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスもいろいろ

回答ありがとうございます。
    カオサンからのバスに乗ればそのままビエンチャンの街中まで行けるのでしょうか?
    だったら楽ですよね。
    それとも、皆さんノーンカーイから乗り換えてるでしょうか?
    バス派?列車派?
    それは好みってことでしょうか?迷ってしまいます。

• 鉄道とバス

バンコク-ビエンチャンの交通手段、列車を勧めるレスが多いですね。
    わたしの選択は飛行機で直行ですね。
    順位をつけるとすると
    1.飛行機(直通)2.飛行機/ウドンターニ/バス3.バス/ノンカイ/バス4.列車/ノンカイ/バスかな。

飛行機の直行はコメントはいらないでしょう。
    ウドンターニまで国内線、一泊して翌日のバスというのは楽です。
    ウドンターニは普通の地方都市でとくに見どころがないのが残念なところ。

スワンナプーム空港バスセンターからの21時発ノンカイ行はターミナルが小さく、ストレスがありません。
    日にちにもよるでしょうが、空いていて楽。途中パクチョンで休憩が入ります。
    ノンカイ着翌朝5:50ころ。国際バスビエンチャン行きは7:30が一便。
    モーチットマイバスターミナルからのノンカイ行きは利用したことがありません。

鉄道は18:40発の快速133列車は寝台がないので、20時発69列車になるでしょう。
    長所はバンコク側の起点ホアランポーン駅の立地がわかりやすいこと。
    1等寝台はコンパートメントである程度プライバシーが保たれること。
    2等の開放タイプの寝台車でもゆっくり眠ることができます。
    短所はノンカイ駅が町外れでバスターミナルが遠い。
    駅からトゥクトゥクで行けば、友好橋のイミグレーションのほうが近いのですが、タイ側イミグレーション、ラオス側イミグレーションの2回の乗り継ぎが必要です。
    そして鉄道は1時間程度の遅れは普通で、到着時間の見通しがはっきりしません。

日中の列車はバンパチからパクチョンの坂の上りなど見ごたえがありますが、夜行は車窓が面白くありません。寝台車は荷物の多い外国人旅行客が多く不愉快なこともあったので、もう乗りたくはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

横レス:69列車は、まだあるんですね♪

ろっきいさん、どーも。

横レスです。

ぼくが、2000年にラオスへ行ったとき、「EXPRESS69」に乗ったんですよ。
    まだあったんですねー。

2000年は、69列車は、ホアランポーン駅を午後8時半に出て、
    到着は、予定より1時間ほど遅れて、午前10時ごろになりました。

その時は、駅から、バスターミナルに行って、
    国境越えのバスにのって、
    そのバスが、タイのイミグレ、ラオスのイミグレと連れていってくれました。

『バンコクからノンカーイの夜行寝台列車で中国人と同室になり、トゥクトゥクをワリカンにして、国境へのバスに乗る』@タイ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/express69.htm

このときは僕は、体調が悪くて、トイレに行きっぱなしでした。
    ですから、バスでなくて、列車でよかったー♪
    と思いました。

バスと列車ならば、トイレのある列車の方がいいです。
    でもいまは、バスにもトイレが付いてるのかしら?

海外旅行に出ると、体調を壊したまま移動することがありますから、
    トイレ問題は大切ですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カオサンバス

>私はバスで行こうと思っていました。
    >(列車と)どちらのほうが行きやすいのでしょうか?

行きやすさというのは十人十色ですが・・・・

カオサン発バスは直行バスなので乗り降り、荷物の揚げ下ろしの面倒はなく
    料金も格安なので、ただたどり着きたいという方にはいいでしょう
      ご参考:http://www.kaosan.info/ticket/bus.html
      ノンカーイ(VIPバス) 650B (19:00発→06:00頃着)
      ビエンチャン(VIPバス) 800B (19:00発→09:00頃着)
      バンビエン(VIPバス+ミニバス) 1100B (19:00発→15:00頃着)
    ここ以外にもカオサンのたくさんの旅行社で扱ってます
    ルアンパバン行きもありますが、流石に長時間なのできついでしょう

但し夜行でバスの椅子席なので、昼間走る列車のように車窓を楽しんだり夜行寝台で
    水平で寝られるわけではありません

無論、バンコクービエンチャン(又はルアンパバン)直行の飛行機利用が最も
    楽ですが料金がちょっと高いので、次善策はairasiaでバンコクーウドンタニ
    を飛び(2000~3000バーツ程度)、空港バスでそのままウドンタニバスターミナルに向かい
    そこから出ているビエンチャン直行国際バスでラオス入りする方法です

特に帰路は飛行機でバンコクに直行で戻ることをおすすめします
    陸路同じ道を戻るのは気分的にも体力的にも疲れます

• いいね! 0
    • コメント 1件

すっごく参考になりました

ありがとうございます!!
    本当に助かりました。
    もう、これしかない!!と思いました。
    カオサンからビエンチャンまでのバスだったら乗り降りしなくていいんですか?
    それは助かります。

実は・・・帰りはルアンバパーンから飛行機でバンコクまで帰ろうかな?
    と思っていたところです。
    本当にいい情報、ありがとうございました。

• 列車のほうが楽かな?

こんにちわ 2年前に鉄道(日中行)でウドンターニ(当時はラオス鉄道工事中)までゆき翌朝バスで
    メコン川を越えました。今年の夏 ノンカイまで鉄道(夜行)でゆきました。ノンカイでラオス鉄道はとなりのホームにとまっていましたがこのときはラオスにはいっていません。
    鉄道でもバスでもそのひとの好き好きですどちらでもタイ側で一度乗り換えです。
    ノンカイでもウドンターニでもバスはバンコク北バスターミナル発だとおもいます。
    ノンカイービエンチャン鉄道は1日2往復です。ウドンービエンチャンバスは2時間おきだとおもいます。
    いずれにしてもメコン川を渡った所で終わりです。そこからビエンチャン市内まで約10キロ別の手段で
    移動が必要です。
    蛇足ですが夜行列車のコンパートメントは快適です。料金は1200から1300バーツです。ただ年末だと
    チケットがきついかな?ぐうぜんですが明日から16日までタイにいきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

のんびり旅行

そうですね。
    列車の旅は魅力的です。
    私も好きです。
    でも、今回はあまり時間がなくて・・・
    時間通り似つかないとちょっと心配なんですよね。
    二人旅なら列車のコンパートメントがいいですかね。

タイ旅行楽しんできてください。
    私の年に3,4回バンコクへは行っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクからノンカイ経由でビエンチャンまでの陸路の旅

列車もバスも種類(クラス)があります。

一般の旅行者が最も使う特急の寝台車なら、快適に体を横にできるので寝台が楽だと思います。バスもVIPクラスなど、飛行機のビジネスクラス並みのリクライニングのシートもありますが、楽さなら寝台に軍配があがるでしょう。

バスの方は本数が多くて早いという利点があります。飛行機の便がわかりませんが、ノンカイならスワンナプームから直接いける便もあります。21:00発です。

他はカオサンでなく、新北バスターミナルから乗られたらいいと思います。詳細は歩き方のタイ編にあるはずです。いちようタイの公共バス会社の時刻表のあるサイトを貼っておきます。ターミナルからは他に民営のバスも出ています。

http://www.transport.co.th/999_timebusnortheast48.asp

ノンカイでビエンチャン行きの国際バスに乗り換りかえです。

個人的には寝台の旅情が好きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バンコクからノンカイ経由でビエンチャンまでの陸路の旅

私も列車のほうをお薦めいたします。
    乗車券は前日にも買うことができますので
    時刻や乗り場など駅の雰囲気も含めて
    下見に行くといいですよ。 私も以前そうしたので(^^)

• 09/12/08 19:55

自分は、列車をオススメします

バスのほうが時間はかからないでしょう

ただ列車は、バスよりものんびり車窓とか楽しめるし
    列車のよさというのもあります

個人的には、列車をすすめますね

特に決めていかないで
    バンコクで、列車のチケットがとれるようなら列車
    とれないようならバス、というのもいいかもしれません

バスだったらカオサン発もありますが
    北バスターミナル発もありますよ

北バスターミナル発のほうが本数も多くて便利では?

バンコク発であればビエンチャン直行ではなくて
    ノーンカイ行きになるでしょうね
    列車にしてもノーンカイ行きになるかと
    (※ノーンカイ~ビエンチャン間、列車は走ってはいますが
    本数がごくごく限られている状態なので)

といってもノーンカイから
    ビエンチャンなんてすぐなんで

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんなに近いんですか?

ノーンカーイからビエンチャンってそんなに近いんですか?
    バスで45分から1時間だそうですが..
    その場ですぐにバスに乗り換えできるんでしょうか?