Q&A

アジャンタ行きのバスの出発時刻

公開日 : 2009年12月08日
最終更新 :

12月末にインドへ旅行に出かけます。

ムンバイから飛行機でアウランガーバードに飛び、
AM8:00に到着します。
その日にアジャンタへローカルバスで観光に出かけたいと
考えているのですが、バスの本数が4本ほどしかないと聞きました。

最近現地で利用されたなど、具体的に出発時刻を知っている方が
いらっしゃれば、アウランガーバードからアジャンタ行きのバスが
何時にあるのか教えていただけないでしょうか?

本当は翌日もアウランガーバードに滞在しているので、
次の日にアジャンターに行ければ良いのですが、
あいにく翌日は月曜日で、アジャンターは定休日だと
知りました。

どうかよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 僕は逆方向に乗りましたが、バスはたくさんありますよ。

    >>バスの本数が4本ほどしかないと聞きました。

    どこから出た情報かわかりませんが、間違いです。
    バスはたくさんあります。

    >>アウランガーバードからアジャンタ行きのバスが
    >>何時にあるのか教えていただけないでしょうか?

    ローカルバスは、アウランガバードからTジャンクション(アジャンタ石窟入り口)、ファルダプール(アジャンタのある町)、ジャルガオン(鉄道駅のある町)を、往復しています。

    僕は逆方向に、ジャルガオンからファルダプール、ファルダプールからアウランガバードへローカルバスで移動しました。

    ジャルガオンからローカルバスでファルダプールへ@マハラシュートラ州/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/fardapur.htm

    ファルダプールからローカルバスで、アウランガバードへ行き、MTDC Holiday Resortに泊まる@Aurangabad/Maharashtra/India
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/aurangabad.htm

    ともに、バス乗り場へ行ったら、たいして待たずに、乗れました。
    ですから、一日に4本などということはないです。

    バスはかなりあると思いますよ。
    午前8時に着くならば、問題なく往復できるでしょう。

    上のリンク先に、ファルダプールのバス停、アウランガバードのバスターミナルの写真があります。
    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「Lonely Planet India」によると、バスは午前6時から30分おきに出ている、ということです。

    気になったので、たまたま手許にあるガイドブックをチェックしてみました。

    「地球の歩き方・インド」の最新版には、バスの時刻については書いてありません。
    「Lonely Planet India」によると、ジャルガオンからアウランガバードへのバスは、
    午前6時から30分おきに出ている、ということです。

    逆方向も当然同じ本数出ているでしょうから、
    アウランガバードからも、30分ごとに出ているでしょう。

    アジャンター石窟の降車は、Tジャンクションです。
    Tジャンクションは、ただの道端で、何もありません。

    帰りのバスを待つならば、ファルダプールへ行った方がいいです。
    こちらは、店もあり、バスを待つ人も多いので、待つときに気楽です。

    以前、エローラとアジャンターを1日で見る話がありました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/410301/-/parent_contribution_id/364779/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/410302/-/parent_contribution_id/364779/

    参考にしてください。

    みどりのくつした