Q&A

ブリュッセルの3つの駅について教えて下さい。

公開日 : 2009年12月08日
最終更新 :

27日昼頃ケルンから着いて、荷物を置いて、この欄でのお勧めがあり(フランクフルト 参照)レーベンへ行き、夜と翌日の午後3時ころまでをブリュッセル市内観光にあてて、おそくならないうちに、パリへ発ちたいと思っています。ホテルはシェラトンブリュッセルに予約しているので、北駅の近くで、グランプラスも近いようですが、、、。

1)ガイドブックでは国際列車は3つの駅(南、中央、北)の止まるとありますが、タリスの検索では南駅しかないようなのですが、、、。この3つの駅は、たとえば、東京駅について、エスカレーターですぐ山手線に乗り換えて、有楽町や、新橋に行く感覚なのでしょうか?エスカレーターとかなければ、大きいトランクがあるので、南駅しかとまらなければ、そこで降りて、タクシーに乗ったほうがいいでしょうか?
レーベンへ行く時はどこの駅がいいのでしょうか?それも南駅なら、都合4回利用するので、ホテルを南駅近くにしたほうがいいのでしょうか?「地球の歩き方」にも駅のことは何もかいていないのです。
ブリュッセルのタクシーは信用できますか?
2)ガイドブックでは、タリスでパリ北駅からのタクシーの予約もできるとありましたが、そんなにタクシーが少ないのでしょうか?空港からしか入ったことがないので、北駅は初めて行きます。ちなみにパリのホテルはヴァンドーム広場近くで地下鉄駅はコンコルドです。距離感もわかりませんが、シャルルドゴール空港からよりは安いのではと思っていますが、それもどうなんでしょうか?

ご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/12/11 22:15

    Leuven

    私はルーベンと呼んでいます。

    1回仕事で行きました。IMECという半導体研究所です。

    ルーベンが観光スポットだとは!
    えらくさっぷうけいな街だった記憶がありますが、...
    知っていればビールのみに行ったかも
    http://www.pit-japan.com/belgium/page07.html

    ルーベン大学にも行っていませんが、ルーベン大学は物理学の名門で、ローマ時代からあるとか! こんなページしか説明がみつかりませんが、
    http://en.wikipedia.org/wiki/Catholic_University_of_Leuven

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、...

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Leuven

    ありがとうございます。
    ちょうど、昨日すべての移動の鉄道切符の手配が終わり、ケルン、ブリュッセル、パリでどう回ろうかと
    ガイドブックや掲示板をみはじめたタイミングでした。
    初めのホームページはとてもわかりやすくて、プリントさせていただきました。
    このまま持っていこうと思います。
    特にビール好きではありませんが、おいしいものには目がない、エンゲル係数高い生活をしているので、
    ベルギービールをとても楽しみにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/09 10:53

    Leuven

    レーヴェンへの列車は南駅、中央駅、北駅の順に停車します。つまりどの駅からでも乗り換えなしですので、北駅近くのホテルで大丈夫です。というよりレーヴェンへはこの駅からが一番近いです。

    所要時間はIC(料金不要)で20分前後、IRで30分程度です。1時間に5本くらい列車があります。

    レーヴェン市ツーリストインフォメーションのホームページ
    http://www.leuven.be/toerisme

    その中でも観光ポイントのページは
    http://www.leuven.be/vrije-tijd/toerisme/bezienswaardigheden/

    一番の見どころは市庁舎stadhuisとその向かいの聖ピーター(ペテロ)教会
    http://www.leuven.be/vrije-tijd/toerisme/bezienswaardigheden/stadhuis/index.jsp

    http://www.leuven.be/vrije-tijd/toerisme/bezienswaardigheden/kerken/sint-pieterskerk/index.jsp

    コーヒーやビールで休憩するなら旧マルクト広場 Oude Markt
    http://www.leuven.be/vrije-tijd/toerisme/bezienswaardigheden/oude-markt/index.jsp

    静かに散策したいなら旧ベギン派修道会住居
    http://www.leuven.be/vrije-tijd/toerisme/bezienswaardigheden/begijnhoven/het-groot-begijnhof/index.jsp

    今の建物は第一次世界大戦でドイツ軍に破壊、放火された後1921年に新築されたもの(第二次世界大戦で再度ドイツ軍に破壊される)で古い建物ではありませんが、大学図書館も一見の価値があります
    http://www.leuven.be/vrije-tijd/toerisme/bezienswaardigheden/universiteit/universiteitsbibliotheek/index.jsp

    こちらのベルギー観光局のホームページもどうぞ。

    ビールがお好きでしたら、そのページにあるドムス醸造所をのぞいてみると良いかもしれません。

    駅についたら駅前の通りBontgenotenlaanをまっすぐに歩くと市庁舎、聖ビータース教会に着きますのでそこを起点に散策、見物を始めると良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Leuven

    ご親切に詳しくありがとうございました。
    移動のチケットを全部とれていないので、とれてから、ホームページをゆっくりみさせていただきます。
    ホテルは面倒なので、そのままでいいことにしました。
    わからないことがあったら、また教えて下さいね。
    11時前にブリュッセルに着けそうですので、よっくり行けそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/09 01:16

    Re: ブリュッセルの3つの駅について教えて下さい。

    mignyonさん、こんにちは。

    私もクリスマス時期にベルギーへ行くのですが、同じような疑問を持ちました。
    自分で調べてみて解ったのは、タリスは南駅のみ停車で、通常のECやICは
    3駅とも停車するようです。
    感覚的には、新幹線は品川までしか走っていなくて東京や上野には在来線に
    乗り換える。それとは別に新幹線と平行に走っている一般の特急列車も有って
    それは品川にも東京にも上野にも停車する感じみたいです。

    上手く説明が出来ないのですが、解りますでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    南駅は品川と考えればいいんですね。

    ありがとうございます。
    クリスマス時期に行かれるのもよさそうですね。
    おかげ様で、感覚がつかめました。
    ケルンからはタリスでもICEでもいいということで、トライしてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブリュッセルの3つの駅について教えて下さい。

    >北駅の近くで、グランプラスも近いようですが
    南駅にくれべたらそうなります。ホテルからなら歩いて
    10分位です。


    北駅からホテル迄500m位あります。メトロでは一駅。
    南駅からメトロに乗り換えロジェ駅で降りるとホテルです。
    なので敢えて北駅へ行く必要はありません。

    >レーベンへ行く時はどこの駅がいいのでしょうか?
    8月、私は南駅から乗りましたが中央駅でもOKです。
    *ホテルからは南駅が便利だったので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。ロジェ駅ですね。

    随分前に電話で予約したのと、ブリュッセルがこじんまりした街だと勝手に解釈していましたが、最近ガイドブックを買い、駅とホテルの位置、タリスがミディ駅しかとまらないことを知り、不安になりました。
    ロジェ駅に行くか、中央駅周辺の日本で予約できるホテルをみてみます。

  • 退会ユーザ @*******
    09/12/08 19:15

    1)エスカレーターですぐ山手線に乗り換えて、有楽町や、新橋に行く感覚

    だと思いますよ。南駅は、近代的で大きいです。
    地下鉄も隣接していますので、地下鉄に乗り換えて、北駅付近に行くこともできます。

    夏に3週間くらい行きました。
    ブリュッセルから、ゲント・ブルージュ・アントワープ・ナミュール付近の古城めぐり・ルクセンブルクと観光しました。ント・ブルージュ・アントワープへは、ブリュッセル中央駅から電車に乗りました。

    ブリュッセルでは、中央駅付近のラディソンホテルとHotel Floris Arlequin Grand'Place というところに泊りました。

    北駅付近は、治安が悪いと聞いたことがありますが、南駅は、中心地(グランプラス付近)から離れているので、中央駅付近または、北駅付近が観光には便利でしょう。

    タクシーは乗ったことはありません。荷物を持って地下鉄に乗りましたから。

    一部の電車は、南駅にしか止まらないこともあるようですが、あまり気にしなくていいのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 1)エスカレーターですぐ山手線に乗り換えて、有楽町や、新橋に行く感覚

    ありがごうございます。
    感覚がつかめました。再度、タリス、ICEの予約に挑戦します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件