Q&A

台湾での両替について教えて下さい!

公開日 : 2009年12月08日
最終更新 :

今月、台湾に行きます。
土曜の夕方着なので、土日は銀行が休みなので行けません。

今回、変身写真館めぐりをします。
クレジットカードだと手数料をとられるので現金を用意したいと思っているのですが、たくさん両替しなければいけないので少しでもレートがいいところで両替できたらなぁと思っています。

今の状況だと空港でするしかないのですが、空港以外での情報知りませんか?

以前、台北に行った時はツアーだったので、レートが少しいい免税店に連れていってもらいました。
今も免税店で両替しているかもわかりませんし、両替時間や両替金額の上限もわかりません。

どなたがご存知の方、教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/12/08 21:10

本格的に撮ると高価ですからねぇ

写真館にはけっこう高率なカード払い時上乗せをするところが
    ありますから、その場合差額も大きくなってしまい悩むところ
    ですよね。

さて夕方到着でしたら↓ここへ行ってみてはいかがでしょう。
    http://www.taipeinavi.com/spot/goods_article.php?goods_seq=137&category_id=04
    営業時間 10:00~22:00(日曜は18:00まで)
    お茶かお菓子か、少し買って「お釣りは台湾元で」として数万円
    差し出せば何というか両替するのといっしょのことになります。
    銀行間レートに1%ぐらいの手数料・・・という感じ。
    ただ、キャッシングの繰り上げ返済ができるクレジットカードが
    あれば銀行ATMで台湾元を引き出す方が更に有利かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早々のご連絡ありがとうございました。
    情報が全然なかったので助かりました。
    参考になりました。

今回、写真館を数軒まわるので、30万円ほど両替しないといけません。

クレジットカードはもちろんOKなのですが、割り引きがきかないうえに、3%~10%の手数料をとられるんです。
    カードのレートはいいと思うので、手数料とられてもカードのほうが得なのかなぁとも思うのですが..。

台北の空港の両替所は他の国に比べるとレートは良心的ですよね。
    空港でもいいかなぁとも思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/08 18:06

恐らく10万円でも数千円にならない

と思います。

まず一万円で、空港と市中銀行との差は50元以下。
    数万円で100元いけば良い方でしょう。
    となれば、10万円でも500元はいかないはず。1500円弱です。

写真はピンキリ(関係ないけどポルトガル語が語源)なので、数万元とかを
    三カ所くらいやる気ならば、10万元。ここまできて、漸く5千円くらいの差が
    出ます。

確か、リージェントの免税店も夕方18時か19時までなので、時すでに遅し。
    さらに、ここは手数料がない代わりに、レートもそれなりです。

そもそも数万元もするものが現金のみなのですか?

結論:もし総額数万”圓”ならば、素直に空港で換えてしまいましょう。
    数十万の現金を持ち歩くリスクを考えると、クレジットカードが使える店、
    さらに各種割引きを使ったほうが賢いと思うのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早々のご連絡ありがとうございました。
    情報が全然なかったので助かりました。
    参考になりました。

今回、写真館を数軒まわるので、30万円ほど両替しないといけません。

クレジットカードはもちろんOKなのですが、割り引きがきかないうえに、3%~10%の手数料をとられるんです。
    カードのレートはいいと思うので、手数料とられてもカードのほうが得なのかなぁとも思うのですが..。

台北の空港の両替所は他の国に比べるとレートは良心的ですよね。
    空港でもいいかなぁとも思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件