Q&A

滞在型で退屈しない方法

公開日 : 2009年12月08日
最終更新 :

物価が安く治安のいいマレーシアのペナン島かクアラルンプールで2、3カ月間、老夫婦で
過ごそうかと思っています。先の計画ですが。個人旅行(その時は私1人)では訪れたことがあります。
旅行と違って、退屈するのではないかという心配があります。
ゴルフはしません。経験者の方たちは退屈するようなことはなかったでしょうか。
海も毎日見ていれば飽きてしまうような気がします。現地の住民と友達になって交流するようなことが
一番いいような気はしていますが、どんなものでしょうか。
経験者のお話を聞かせていただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 皆さん、ありがとうございました

    大勢の皆様から貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました。
    お一人ずつ返信しなければならないところですが、予想以上にご回答をいただき、
    申し訳ありませんが、まとめてお礼を申し上げさせていただきます。
    これまで、単独、または夫婦で個人旅行をしてきました。慌ただしく動く旅ばかりでした。
    個人旅行は、体力的にはまだ無理ではないと思いますが、脳の老化を感じるところがあり、
    準備段階からすべて自分でこなすことは少し大変になってきたという自覚があります。
    1カ所に滞在して、のんびりするのもいいのではないか、と考えた理由です。
    海外でロングステイ、あるいはショートステイをしている人の数は相当なものだろうと思います。
    そうした人たちの中には確かに失敗したケースもあるでしょうが、そこに新たな生きがいを
    見出している人も大勢おられると思います。
    私の計画はまだ先のことですので、皆様のご意見をはじめ、さらに勉強して
    後悔することのないようなステイをしたいと思います。
    重ねて皆様にお礼を申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    もうひとつ

    リゾートホテルなら ホテル主催のアクティビティに参加するのもゆったりプランでよいかなと。思います。お料理教室、フラワーコーディネート、ホテル主催のツアーなどなど。
    短期の宿泊者は 時間がありませんが こういう時に参加するのもいいかもしれません。
    場所は違いますが プーケットに1週間滞在した時に 午前中だけ 現地の英語学校に通いました。ネイティブの先生でした。日本でネットで予約して 現地払いなので格安でした。
    効果はそれなりですが 時間を有効に使えたと思います。日本人が1人くらいはいると思いますので 1か所にゆっくり滞在しつつ 組み入れたら刺激になるかと思います。

    マレーシアも確か 英会話学校など あると思います。
    今 気がついた為 書き込みが遅れましてすみません。
    よい旅を!

  • 09/12/09 21:05

    退屈云々の前に・・・。

    ご夫婦でよく話し合われましたか?
    永住で無いにしても、長期の海外滞在なので夫婦お互いの意思疎通が十分
    出来ていないとマズい事になる恐れが十分にあります。
    (奥さんがサッサと日本に帰国されて、旦那さん1人現地に取残されたり…。)

    >物価が安く治安のいい
     現地庶民レベルでの生活が苦にならなければ、その通りかも知れませんが
     日本の生活レベルでの現地暮らしでは、かえって日本より高くつくかも
     知れません。
     住居費も、数ヶ月の滞在ならホテルがメインとならざるを得ませんが、
     (よく探せば賃貸マンションを借りられるかも知れません。)
     1泊50ドルクラスなら1ヶ月で1500ドル、3ヶ月で4,500ドルと高額になります。
     (東京下町の中級賃貸アパート並みのお値段ではありますけれど。)
     ご夫婦といえども、ホテル1室では息が詰まるし、手紙を書くのも不自由と
     思います。
     ベッドルームと居室、2室あるホテルなら住居費はもっと上がる筈です。

     これに食費、教養娯楽費、洗濯代、現地交通費、医療費(持病があれば尚更)
     などが最低限必要になります。(旅行保険でカバー出来ない治療費は高額)
     海外で暮らしている間にも、日本での固定費が掛かっています、海外と日本
     とで、数ヶ月間、経費の2重払いが発生します。
     (電気・ガス・水道・携帯電話・プロバイダー料・これらは使わずとも
      基本料金は必要。賃貸住宅住まいなら家賃が掛かります)
     誰かに留守宅管理を頼んでいるなら、国際電話代が必要になるかも。

    >現地の住民と友達になって交流する。
     ご自身、日本で誰とでも気軽に友達になれるタイプでしょうか?
     そうでないなら、難しいかも知れません。
     これに言葉、国民性、宗教の違いetcなどの条件が加わるので、思ったほど
     簡単ではありません。
     滞在期間も中途半端ですし。

    >海も毎日見ていれば飽きてしまうような気がします。
     ワイキキビーチで日系2世の方にお話を伺った事があります。
     その方は、毎日ビーチで300mばかり泳ぎ、砂浜で仲間たちと歓談し、昼弁当を
     食べて、家に帰るのを日課にされているとの事でした。

     別の日、朝、ホテルをバスで出る時、白人男性がプールサイドで分厚い本を
     読んでいるのを見ました、夕方ホテルに戻ったら、その白人は相変わらず
     本を読んでいました。
     他の海外リゾートでも、そのような白人の時間の過ごし方を何度も見ました。
     私にはとても出来ないと思いました。

     日本人は、常に何かしていないと、無為に時間を過ごせない貧乏性な国民性
     を持っていると思います。
     ですから、毎日何かする、何か目新しいものを見る、など無いと退屈してしまう
     と思います。(毎日布団の中で半覚醒状態で過ごす人も稀には居るようですが…)
     ペナンのような所では、観光スポットも少なく、世界遺産や歴史的建造物も無い
     場所では、間違いなく退屈すると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    長期旅行に出る場合の公共料金

    すいません、他にもこのトピをみて参考にされる方がいると思いますので。

    公共料金に関しては電話して止めれば基本料金はかかりません。私は数ヶ月の長期の旅に出る場合は冷蔵庫のものを全部処分して電気・ガス会社に連絡してでかけます。

    水道の場合も可能でしたが、開栓時に立会いとか2ヶ月単位の料金などちょっとめんくさかった記憶があります。電話・携帯やPCのプロバイダーは再開に事務手続き費用などが発生する場合が多いので、利用しない期間の料金と比較してから決めた方がいいです。これらは2~3ヶ月の期間なら手間と料金を天秤にかけて決めたらいいと思います。

    指摘されたようにホテルだと高額になるし、長期滞在なら簡単なキッチンのついたアパートかサービスアパートメントを利用するのがベターでしょう。タイなどでは3ヶ月くらいでアパートを貸すところが多いですし、一ヶ月料金のサービスアパートメントもあります。逆にそのような宿泊施設のある所を検討した方がいいでしょうね。

    先にも書きましたが、飽きるかどうかはその方の性格によるところが大。日本人でもいろいろです。私はずっとビーチでまったりできる派です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無目的ならば1週間で嫌になります。

    よく旅行会社が金儲けのために2~3ヶ月のステイを
    企画されていますが、話を聞くといい事尽くめ。

    無目的で行かれるならばまずは1~2週間の程度から
    滞在から始められたら如何ですか。
    気に入れば更に滞在を延ばせばよく、嫌になったら
    他に移動するか一旦日本に戻ればよいのです。

    初めから2~3ヶ月期間を設定して滞在する場合は
    ご自身でハッキリとした目的を持たないと反って
    それが足かせになるかも。

    私が懲りたのは妾と別荘を持ったこと、煩わしさに
    閉口しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/08 23:11

    私が海外で住もうと思わない理由

    私は旅行では地球の果てまで行きましたが、住むのは日本です。

    スペインやタイなどで老後を過ごそうと商社が広告して応募した人が現地の住宅を買い初めは友人も訪ねてきたがそのうちに来なくなり夏は暑くて家を売りたくても売れず後悔しているという話を現地で聞いたからです。

    単純に物価が安いという事で決めてから後悔しても遅いです。
    私の考えの変化は歳をとるに従いです。私は家ではないですがお墓を広告につられて富士山麓にしようかと思いましたが結局近くにしました。
    遠くだと元気な若いうちは良いですが、めったに行く事ができません。

    いくら元気でも何れは悪くなります。病院が近いコンビニが近いなど便利さでは国内にかなうものはありません。
    単に値段の安さの比較ではなく便利さやいざとなった時の事を考えると60代に考えた安易な考えは修正して良かったと思っいます。

    私は国粋主義者ではありませんが春夏秋冬四季の気候に恵まれた日本に生まれて良かったと外国を旅行してみて納得しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中高年のアジア長期滞在の旅

    当然ですが飽きるかどうかはその方の性格によります。ただ2~3ヶ月というのは、一ヶ所に長逗留するにはちょうどいい期間ではないでしょうか。

    ただ場所の選択はもう少し考えられた方がいいように感じます。

    JORGEさんが書かれているように目的があるといいでしょうね。現地の言葉を習うのはいいと思います。それにより現地の人と交流しやすくなります。言葉を習うことで、その国の文化や慣習も学べますから一石二鳥です。逆にいえば、その国の言葉を習ってもいいと思える地に滞在することが飽きない秘訣です。

    チェンマイのマッサージ学校で、シニアの海外協力隊で来ている方の旦那さんが習っていました。(奥様は仕事、旦那さんは暇でした)午前中だけ来て昼から帰っちゃいましたが、短期でくる日本人旅行者と学校で交流していました。相手は短期旅行者(1~2週間)なので入れ替わるから人間関係のストレスもありません。

    やることがあるのはいいことです。「何してるんですか?」なんて聞かれても「マレー語習ってます」と簡単です。日本人にも現地人にも通りがいいです。「リラックスしてる・・・」といってもほんとのところ現地人には「?」でしょうね。

    それから、日本人との人間関係はK28さんが書かれているように、2~3ヶ月程度の滞在ではこちらから求めない限りはややこしいなんてレベルまでいかないと思います。あえてロングステイヤーの会みたいな組織に積極的に関わっていたら、そこは小さな村社会なので噂や陰口などがあり嫌気がさすこともあるでしょう。(私はチェンマイしか知りませんがそうでした)あえて付き合わなければ、まったく関わらなくてもいけます。何十年も住んでいてもほとんど関わらない人もいます。

    2~3ヶ月をずっと旅するのは疲れます。私はしますが、安宿に長期は年配の方なら万人に向くとは思えません。またそこそこの宿とレストラン、移動手段を使う旅なら高額の旅費になります。

    私も一ヶ所にアパートを借りて、そこから近隣の観光地へ気分転換の旅行に行くのがいいと思いますよ。私がタイ語を習って、チェンマイに長逗留していた時にはそうしていました。現地の友人をつくり、普段は一緒に遊んでいました。日本人の仕事をしている友人もいたので、その人たちともつきあいました。これは旅行しているだけでは入ってこない現地情報や現地の知らざる文化を知る機会になりました。

    チェンマイの男性で人間関係に疲れて帰るという人は建前の人が多いです。男性はあやしい人が多いのです。(お前が言うなと言われそう・・・)女性関係のトラブルがすごく多い土地柄です。ご夫婦なのでそれは心配ないでしょう。

    【ロングステイ・光と影】

    http://manjinlife.spaces.live.com/blog/cns!4BA8E690E9294EDD!593.entry

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/08 18:04

    Re: 滞在型で退屈しない方法

    私も滞在型の旅行を予定しています。本当はリタイヤビザがほしいのですが、キリギリス状態で、....実は旅行というよりも3ヶ月ずつ住み替えていくだけです。皆さんのように観光には余り興味はありません。

    ここは短期の旅行者が多いみたいなので、適切なことを言える人がいるのか? と思っていますが、従って、皆さんのご意見には興味があります。欧米人なら1日日柄、デッキチェアに座って海を見ているだけでも過ごせる人もいるみたいですが、….

    ペナン、ケールも探していましたが、良い物件がないので、キャメロン・ハイランドには行こうかと思っています。すでにアパートを紹介してくれるキーパーソンに連絡は取れていますが、いつ出かけられるかの問題(借金の返済)があったので、まだ決めていません。キャメロンには日本人会が2つもあって、日本語は忘れないですみそうで、且つ生活費もかなり安くて住みやすそうですが、....

    私は1人者なのですでに退屈状態です。今年から早期需給で年金生活に入りました。好きなことをやっていますが、....仕事があった頃と違って毎日毎日どう過ごすかですよね? そのような状態で、このサイトを見てからは依存症になりました。ですから旅行と言っても、世界中どこにいても変わりない状態ですごすつもりです。もちろん地域ごとで、それぞれの特色のある興味はあるとは思いますが、趣味のものは持っていくつもりです。

    ぐーたらさんもお好きなことで、もっていかれるものは持参されればいいと思います。私の場合は鉄道模型を真鍮板から作ります。ヤスリ、ドリル、糸鋸があれば、仕掛品までができます。あとは半田ごてを持てれば組み立てもできます。そのほかは、NHK の語学講座のテキスト等、今まで貯めたMD、MP3のファイル、インターネットがあれば、ネットで学習もできます。

    その他、食事は基本的には3食自炊のため料理に買出しに相当時間を食います。そのほか(今のところできていませんが、)WALKING をできれば1日2時間、あとはひたすら寝ること。

    >現地の住民と友達になって交流するようなことが
    私も交流は好きですが、アパートの住人に適当な人が見つかるか? でも日本にいるよりも難しくはないのではと思っていますが、….寿司の作り方でも覚えてホームパーティでもとは考えていますが、寿司桶も持っていかなければならず! 危ないやつらだと薬とかやられたらこまっちゃう。その点、日本人が集まっているところは安心できると思います。ペナンならリタイヤした人がいるのではないですか?

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....なにかの参考になればと思って書きました。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一箇所滞在型となるときついでしょうね

    特別何かする予定が無ければ一箇所滞在型だと
    何もすることが無くなってきついでしょうね。
    朝起きて飯食って・・・それから何をするか

    3~4日滞在で移動型、反ってこの方が生き生き
    するかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/08 15:23

    2,3ヶ月なんて、あっという間ですよ

    2,3ヶ月なんて、あっという間なんで
    短期旅行の延長上かと思います

    短期旅行して、楽しかった場所であれば
    2、3ヶ月は、たまに退屈もするでしょうが
    悪くないじゃないでしょうか?

    2年とか、3年であれば
    人間関係が面倒とか、いろいろ出てくるでしょうが
    2~3ヶ月だったら、たとえそういうことがあっても、大したことはないでしょうし
    あったらあったで、関わらなければいいだけの話です

    逆に、自分が関わりたいとようなとことだけ関わればいいのではないかと・・・

    退屈したら、そうですね・・・ペナンからどっかに旅行にいけばいいんじゃないでしょうか?(笑¥)

    隣のランカウイは、フェリーですぐですが
    ペナンとはまったく雰囲気が異なります

    バタワースとか、アロースターズとか
    それぞれ町に違いがあるし
    KLやタイ方面に旅行へいくこともできます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人間関係が全くないか、日本人との付き合いがウザッタくて、大変だと思いますよ。

    >>物価が安く治安のいいマレーシアのペナン島かクアラルンプールで2、3カ月間、老夫婦で
    >>過ごそうかと思っています。

    一箇所に滞在するのは、大変だと思いますよ。
    すぐに飽きますし。
    そこの悪い点も、見えてくるし。

    マレーシアなんか、ゴルフ以外何もすることがないんですから。
    ゴルフをするにしても、現地の日本人社会があって、
    そこにはそこの、わずらわしい人間関係が存在します。

    『マレーシアに老後海外移住して失敗した日本人夫婦の話を聞いて、日本人のあり方を哲学する』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/aged.htm

    >>ペナン島にマンションを購入したこの夫婦に、僕が考えていた話を振ってみた。
    >>つまり、海外で日本人が生活する問題点だけどね。
    >>すると確かに僕の言うとおりだったようだ。
    >>日本語の通じない海外で、いくら高級マンションに暮らしていたところで落ち着けないってことね。
    >>高年齢の夫婦の旅行者が、バックパッカー宿に泊まって、世界のあちこちに旅に出るようになればいいね。
    >>まあもちろん、そういう格好いい年寄りは、ずーっと昔からいたんだけどね。
    >>でもまあ、この夫婦と出会って、僕が以前から考えていた「高年齢者の海外移住の問題点」が確認できてうれしかったよ。
    >>日本のメディアも、移住業者と組んでウソだらけの放送をしないで、トラブル集を作った方がいいのに。

    一時期チェンマイに日本人高年齢者が集まっているという話があり、
    人気になったことがありました。

    僕が、大連で知り合った高年齢の男性は、
    チェンマイに長期滞在のつもりで行ったが、
    人間関係がわずらわしくて、切り上げて戻ってきたと言ってました。

    その人も、性格的に問題があったんですけどね。

    一箇所に滞在せずに、長期旅行をした方がいいと思いますよ。
    それだと、退屈しないし、出会いも新鮮ですからね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/08 07:52

    目的

    がないとつらいと思います。
    マレーシアは確かに治安も良いし、教育水準も高いので、生活は楽でしょうが。
    ペナンは海はあまり魅力がないのですが、マリンスポーツでもしない限り、
    楽しいのかな?と思ってしまいます。KLで何もしないでぼ~とするには、ここは
    都会過ぎるのではないでしょうか。むしろ、キャメロンハイランドとかのほうが、
    リタイヤ組が多くて溶け込めるのでは。

    ただし、やはり目的がないと。

    万年筆業界を救った人が言っていました。日本人としか交わらない人は、
    数ヶ月で挫折すると。やはりマレー語習得ではないのでしょうか?
    ついでに中国語を身につければ、鬼に金棒?かな。

    都会から離れ、東海岸かボルネオまで行けば、退屈する暇もなくなるのでは
    ないでしょうか。戸惑うことばかりで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件