Q&A

列車での移動について(ジャーマンレイルパス)

公開日 : 2009年12月07日
最終更新 :

クリスマスマーケットを見るために、念願のドイツへ行きます!
下記予定していますが、
German Rail Pass(大人2人用)を購入するか、
現地で切符を都度買うか迷っています。
DBのwebも見ているのですが、よくわからなくて困っています。。

・週末割引にあるらしいですが、どのように購入できますか
・Special/Standardの価格の違い

「地球の歩き方」を読むと、窓口購入は30分待ち、なんてあるので、
多少高くても、日本でレイルパスを入手するのが得策でしょうか。
レイルパスを持っていれば、調べた列車に待たずに乗車できますよね。
現地購入で調べ始めたのですが、だんだん、
レイルパス4日に気持が傾きつつあります。

勝手がイマイチわかっていないので、
アドバイス頂けますと助かります。よろしくお願いいたします。

あと。
クリスマスマーケットが目的なので、夕暮れ16時頃~19時頃の観光計画ですが、
昼間も盛り上がっているのでしょうか?

12/19(土) フランクフルト着
    (ICE)    
   Stuttgart泊
/20(日)Stuttgart、ルートヴィヒスブルグ観光
     (ICE)
    フランクフルト中央駅
/21(月)(ICE)
    Nurnberg 観光
     (ICE)
     Frankfurt (Main) Hauptbahnhof/フランクフルト中央駅

/22(火)フランクフルト市内観光
     フランクフルト空港から帰国

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 悩みますね・・

dd51deさん、るりしジみさん、ありがとうございます。

DBのStandardで計算したら、ツインのレイルパスがかなりお得でした。
    金額的には、Special>ツインパス>Standard でしょうか。

Specialの金額は魅力的ですが、web購入に限定されるのでしょうか。
    主要駅での購入になるので、通常、券売機もかなり並ぶのでしょうか。

るりしジみさん
    行程ありがとうございます。
    フランクフルト到着が夕方なので、着日は移動だけで終わってしまいそうです。
    フランクフルト--ニュルンベルクですが、
    間にローデンブルクも考えたのですが、移動で終わってしまいそう・・
    と思い、はしょった次第ですが、どうなのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/12/10 23:10

Re: 悩みますね・・

こんばんは、

はい、悩み増す、ですね。

それで、
    Specialですが、これは遅くとも3日前までに購入する必要があります。
    この条件は、移動の多い旅行者が現地で手に入れる(窓口購入のみ)には不利で、
    momokotoさんが購入なさるのならweb購入になります。
    列車を変更できない、割り戻しがない等の条件もついていますね。

夕方到着だそうですが、だいたい何時頃でしょう。

私がmomokokoさんの日程で行くのでしたら、
    予定通り19日にシュトゥットガルトに直行してシュトゥっトガルト泊

または、ルートヴィヒスブルクまでにしてルートヴィヒスブルク泊

20日 シュトゥットガルトからルートヴィヒスブルク観光、その後ニュルンベルクへ、ニュルンベルク泊
    または、ルートヴィヒスブルクからシュトゥットガルトへ、
        シュトゥットガルトからニュルンベルクへ      ニュルンベルク泊
    21日 ニュルンベルクからローテンブルクに立ち寄って、フランクフルトへ
                               フランクフルト泊
    22日 フランクフルト市内観光
        フランクフルト空港から帰国 

もし、フランクフルトでなくてもよい、というのでしたら、
    21日はローテンブルクの後、ヴュルツブルクに向かってヴュルツブルク泊
    22日 ヴュルツブルクから空港駅へ直行        この手もあります。

または 反対ルートで
    19日はフランクフルト泊にして、フランクフルトの街歩きとクリスマス市
    20日 ヴュルツブルク、シュタイナッハ経由でローテンブルクに2時間ほど
        立ち寄って、ニュルンベルクへ、 ニュルンベルク泊
    21日 ニュルンベルクからシュトゥットガルトへ
        シュトゥットガルト泊、またはルートヴィヒスブルクまで行くかもしれません。
    22日 シュトゥットガルト発なら、ルートヴィヒスブルクに立ち寄ってフランクフルト
        空港駅へ。
        ルートヴィヒスブルク発ならちょっと時間に余裕がありますが、空港駅へ。

昼間の様子: 普段の平日でも別に閑散としているわけでなく、とくにクリスマスの時期、
           午前中から市が立っているのですから、いつもより人出は多いのだと
           思いますよ。
           (むしろ、大都市は別として、普段の日曜日など、土曜日までの人はどこへ行った
            のかと思うくらい閑散としています)

ゴチャゴチャ分かりにくくなって申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/08 00:36

Re: 列車での移動について(ジャーマンレイルパス)

こんばんは

ルートについて:
    19日(土)は何時頃空港に着きますか。
    もし昼前後に着くのなら、まずルートヴィヒスブルクに立ち寄り、それから
    シュトゥットガルトにいらっしゃればどうでしょう。
    まだ明るいうちにシュトゥットガルトに着けます。

空港に午後半ばに着くのでしたら、思い切ってルートヴィヒスブルクで一泊しても良し。
    この町のクリスマスマーケット:
    http://www.ludwigsburg.de/servlet/PB/menu/1246852_l1/index.html?QUERYSTRING=weihnachtsmarkt

インフォメーションは会場のマルクトプラッツに面しています。

20日(日)
    シュトゥットガルトに宿泊していたら、そのままニュルンベルクに向かいます。

ルートヴィヒスブルクに宿泊していた場合は、シュトゥットガルトのクリスマス市
    を歩いて、ニュルンベルクへ。
    いずれにしろルートヴィヒスブルク、フランクフルト方面にに戻る必要はありません。

21日(月)
    ニュルンベルクからフランクフルトに直行してもいいのですが、せっかくですから
    アンスバッハAnsbach、シュタイナッハSteinachで乗り換えてローテンブルクに立ち寄って
    ください。こじんまりしたいい町です。
    その後フランクフルトへ。

フランクフルトのクリスマス市は22日までのようなので、やはりこの日のうちに
    フランクフルトに戻っていた方がいいでしょうね。

ほかに、ローテンブルクの後、ヴュルツブルクで宿泊する手もあります。
    そして22日に、時間があればフランクフルトの町を歩いて、空港駅へ。

チケット:
    スタンダードは普通にチケットを購入する時の価格。
    スペシャルは、州別チケットや、ハッピーウィークエンドチケット等の場合。

お二人なら、後者の割安チケットがずっとお得といえます。
    どの駅にも自動券売機があります。この券売機で買います。
    はじめてですとまごつくかもしれませんが、英語も選択できたはず。
    だれか、アルコール気のない人に聞くのもいいですよ。

ただ、ジャーマンレイルパスでもお二人ならそれ相応にお得です。
    (二人用で270ユーロだった?)
    どの列車にも乗れて、手間が省けるのはこのパスのいい所です。
    日本で買って行ってもいいですし、この前書いたばかりですが、
    ドイツで最初の買い物のつもりで空港駅の窓口で購入してもいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/07 23:20

パスをお薦めしますが・・

切符を買う手間を考えますと、パスの方が楽です。
    割引運賃などの詳細は分かりませんが、今回の旅程でしたら
    普通に買ってもそれほどしないのでは、ないかと思います。

こちらのサイトはかなり詳しいので、ご参照してみたらいかがですか?
    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/003-Box-germany.html
    相談は不可ですが、お任せすれば購入もできます。良心的な業者さんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件