Q&A

ウイーンからプラハとブタペストへの鉄道の料金を教えてください

公開日 : 2009年12月07日
最終更新 :

初秋にオーストリアをレンタカーで周遊の後、鉄道でザルツブルグ~ウイーン(片道)、ウイーン~プラハ、ウイーン~ブタペスト(各往復)で移動したいのです。そこで以下を教えていただきたいのす。
 (1)鉄道は何かのパスを購入した方が安いでしょうか?(男63歳と女61歳の二人)
 ②プラハ、ブタペストは各1泊の予定です。朝8時台の列車でウイーン出発、帰りは17時か18時台現地 発の予定です。
 今回は各市内の主なポイント観光のつもりですが1泊に不安があります。プラハとブタペスト往復の間にウイーン1泊をはさむつもりですが、プラハとブタペスト滞在の時間が不足でないか、忙しすぎないか不安です。如何でしょうか?全体の旅程があまり長くなるのも厳しいのですが、時間が不足ということであれば練り直したいのです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/12/10 10:14

ウィーン - プラハ

私なら、ウィーンからブジェツラフ(Breclav)までのチケットを買い、一度ブジェツラフで降りて、
    そこからプラハまでのチケットを買ってつぎのEuroCityに乗ります。

ブジェツラフはブダペストやブラチスラヴァからプラハへのECもとまるので、1時間くらいの待ち時間で乗り換えられます。
    チェコ国鉄はECでも指定券なし、特急券なしで乗れます。
    ただしSCは多分指定券、特急券が必要です。

ウィーンからブジェツラフまでは、私の記憶では10ユーロ程度(自信なし)。
    ブジェツラフからプラハまでは387Kc(約2000円)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

国境越えの運賃は初心者にはわからないので貴重な情報です。ありがとうございます。色々考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブタベストについて

ブタペストについての回答です。

(1)ユーレイルセレクトパスが安くて便利です。チェコも訪問するのでしたら3カ国のものがよいでしょう。
    ②その行程でも、主要な街の観光スポットなら充分回れます。3~4時間あればほぼ一通り回れます。
     但し、現地ガイドかレンタカーをかりて、効率よく回ることが前提です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

レンタカーは現地で天候などにより利用してみたいと思います。パス利用か運賃組み合わせかは航空券購入後ゆっくりどれがよいか考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Webで買う

ウイーン-プラハは2等で5600円、1等で一万円以下です。(片道)
    帰りはプラハの窓口で買った方が安いです。

ウイーン-ブタペスト2等で3100円、1等で4900円程です。
    *パスを買うメリットはなし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

情報ありがとうございます。
    オーストリア国鉄のサイトではVorteilScardでの料金でウイーン8時台発プラハ行の2等で38~39ユーロと出てきます。
    VorteilScardのシニア割引対象は一人だけです。VorteilScardは1枚(シニア割引料金)で二人が利用できるのでしょうか?
    VorteilScardはまだ持っていないので、もし1枚で二人の利用ができないとすればこの購入に26.9ユーロ+99.9ユーロ支払うことになるか、一人分は普通運賃ということになり総額で割高になるのでは?と思います。
    ザルツブルグ~ウイーンの片道料金も加算するとパスの方が安くなるように思いましたが、間違っていたら教えてください。

• Re: ウイーンからプラハとブタペストへの鉄道の料金を教えてください

こんちわ。以下回答します。

1)列車の運賃はざっと計算して1万7、8千円くらいかと思います。切符を買う手間を考えると、電子スピン共鳴さんの言われる通りパスにした方がいいと思います。

2)プラハ、ブダペスト共に丸一日あった場合、博物館・美術館に時間を割けなければ、見所は一通り見れると思います。なおブダペストからウィーンへの移動間にウィーンで一泊するのなら、ブダペストからプラハへ夜行列車で直接行く方が時間を有効活用できます。この場合はパスと個別にチケットを買った場合の値段の差異が広がるので、価格を重視するならチケットという選択もありです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

いろいろ情報をありがとうございます。ブタペストからプラハに直接入るのは効率的なのですが、東欧での夜行に乗車するのは年齢的にしんどいのでは?と思っています。今回、博物館などは割愛するのでプラハやブタペストで聞きたいコンサートがあったら2泊にしようと今は考えています。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロピアンイーストパス

列車の時刻と料金は以下のオーストリア国鉄のサイトから判ります。
    http://www.oebb.at/en/index.jsp

パスならばヨーロピアンイーストパスです。
    http://rail.arukikata.com/price/jp/european_east_pass.html

個々に切符を買うほうが安いのかパスが安いのかは、区間料金を調べてみないとわかりませんが、この行程ならばパスでよいのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヨーロピアンイーストパス。回答ありがとうございます

情報ありがとうございました。質問前に別のサイトを見てしまい、時刻表はわかったのですが料金が出てこなかったので助かりました。早速VorteilScardを利用しての区間料金等と比較したらやはりイーストパスの方が安いようです。ウイーンでのコンサート発注の期限もあり早めの計画をしています。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件