Q&A

ツェレで週末に駅から旧市街までの移動方法について

公開日 : 2009年12月07日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
12月末に北ドイツを旅行します(女一人旅です)
旅程の都合で26日か27日にツェレを訪れる予定なのですが、クリスマス時期でしかも週末なので駅から旧市街へ向かうバスは運休しているかと思います。

できれば夕方か夜間のクリスマスマーケットの撮影をしたいので、ツェレの旧市街で宿泊すべきか、ハノーバーから日帰り観光すべきかで悩んでいます。
地図や他のサイトの写真などを見ると移動区間内に公園などがあり、夕方マーケットを見てから駅へ向かうのも治安的に少し不安があります。

旧市街まで徒歩で15分程度と聞いていますが、タクシーを捕まえるのが難しそうなので、キャリーを引いて旧市街まで移動するのはかなり大変でしょうか?
(今年の夏、フランスのサン・マロでTGV駅から旧市街までキャリーを引いて歩いたので、体力的には問題ないと思いますが)
駅から旧市街までの移動時間帯はとりあえず午前10時頃を予定しています。
どなたか詳しい方ご教示お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 詳しい情報ありがとうございます

るるこ様・usagis様
    詳しい情報をありがとうございます。

旅行の主要目的がマーケットの夜景撮影なので、移動についてどうしても悩んでしまいます。
    夏でしたら日が長いので簡単なのですが。

ブラウンシュヴァイクもマーケットの見学候補に入れたのですが、ツェレの後にゴスラーへ向かうので、今回は日程的に回りきれず断念しました。

色々情報を頂いたので、宿泊についてはもう少し考えてみることにしました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

考え直しました

こんにちは。
    ツェレの後はゴスラーに向かわれるのですね。
    ハノーファーを基点として宿泊し、そのうちの一日をツェレに充てると
    思い込んでいました。私がそのパターンだったもので、、、すみません。
    でしたら、ツェレに一泊される方が効率が良さそうだと思いました。
    コロコロ意見が変わって申し訳ありません。

DBで調べると(仮に12/29、9:00ツェレ発として)
    1.Hannover
    2.LehrteとHildesheim
    3.LehrteとBraunschweig
    のいずれかで乗換が必要ですね。

ツェレの観光後そのままツェレ宿泊し、翌日は2か3のルートでゴスラーに
    行くことも出来るので、それらの町も見るチャンスかもっ。
    欲張り過ぎでしょうか^^;

私も18日からドイツに行きます。
    お互い良い旅になりますように。

• 09/12/08 00:33

徒歩大丈夫ですよ

10月にツェレに行きました。

>地図や他のサイトの写真などを見ると移動区間内に公園などがあり、夕方マーケットを見てから駅へ向かうのも治安的に少し不安があります。

確かに大きな公園がありますが、細長い公園でその中を通らなくても両側の大通りを歩いて行けばいいので、問題ないと思います。私が行った時は小さな子供連れだったのですが、夜(夕食後)徒歩で駅まで向かい、さらに駅のほぼ反対側に位置するホテルまで歩きました。危険を感じさせるような雰囲気はありませんでした。

移動の途中だったのでツェレで1泊しましたが、確かに小さな町なので日帰りでもいいかもしれません。でも1泊したらしたで、また多くの発見があって楽しいでしょうね。とにかく可愛らしい街です。

写真が目的でいらっしゃるなら、この近くで美しいクリスマスマーケットで有名な街としてはブラウンシュバイクもありますよ。

http://www.braunschweig.de/weihnachtsmarkt_engl/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツェレで週末に駅から旧市街までの移動方法について

こんにちは。
    去年の5月にハノーファーに宿泊し、日帰りでツェレに行きました。
    (私も女一人旅でした。)
    ツェレは木組みの家に、カラフルな木彫りの模様がどの家も美しく、
    とっても可愛らしい町でした。当初はツェレに泊まる予定でしたが、
    予約したホテルに10日前に確認メールを送ったら、なんと廃業した
    とのこと。で、ハノーファーに連泊して、日帰りで訪れることにし
    ました。結局、泊まらなくて良かったと思います。
    重い荷物と荷造りをするよりは、日帰りで充分。私には半日で足り
    ました。
    ハノーファーの方が、お買い物するところが沢山あって、旅の終盤
    のお土産調達にも便利でした。

私はバスで移動したのでここからは憶測になってしまいますが、
    町は観光客が沢山居ましたので、タクシーは拾えると思います。
    タクシーは避けたいとのことですが、町と駅の間には仰るとおり
    公園があり(←これ、重要ですよね。私も道の途中に公園があるとか
    すごく警戒します)たしか結構大きかったので、夜暗くなってからでしたら
    タクシーの方が安全だと思います。バスがあれば一番いいのですけどね・・・。
    ちなみに駅前にもタクシー居ましたよ。

あと、オマケ情報ですが、ツェレのカウフホフの最上階のカフェテリアでは、
    町を見下ろしながら食事できます♪
    あと、ツェレのお城の向かいの教会はとても素敵でしたよ。
    日本語の案内文もありました。(読んだら返却式ですが。)

お気をつけて、良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/07 21:50

Re: ツェレで週末に駅から旧市街までの移動方法について

こんばんは。
    私は3月に行きました。
    そのときの感覚でお答えします。

>>旧市街まで徒歩で15分程度と聞いていますが、
    >>タクシーを捕まえるのが難しそう、キャリーを引いて旧市街まで移動するのは大変?
    >>駅から旧市街までの移動時間帯は午前10時頃を予定
    たしかに15分ほどかかります。タクシーは駅前にいました。
    距離よりも気候や積雪のほうが問題のように思いますが・・・

>>26日か27日にツェレを訪れる予定・・・
    >>夕方か夜間のクリスマスマーケットの撮影をしたい・・・
    26日や27日にクリスマスマーケットをやっているのですか?

>>ツェレで宿泊すべきか、ハノーバーから日帰りすべきか・・・
    マーケット次第でしょうが、ツェレはドイツの小さな田舎町として
    すごくよい雰囲気でした。でも、泊まろうとは思いませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

思案のしどころですね

shige様
    早速のご回答ありがとうございます。
    私が調べたかぎりではツェレでは12月28日までマーケットが開かれているそうです。
    ドイツの小さな街は南ドイツでかなり訪れたので、そういった意味では珍しくはないのですが、ドイツの本格的なクリスマスマーケットを訪れたことがないので(いつもは旅行の時期がマーケット終了後でしたので)
    どんな物かと興味があるものですから。
    11月後半の日曜日にツェレを訪れた方のブログを見つけましたが、キャリーを引いて旧市街のホテルまで歩いて行ったようなので、雪や大雨でもなければ何とか行けそうかなと思ったのですが・・・。
    一人での移動のため、できればタクシーは遠慮したいので。
    ツェレで予定している見学施設(城など)が月曜日が休館なので、28日(月)の訪問をあきらめました。
    宿泊するかどうかは思案のしどころですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件