Q&A

12月のミュンヘン起点バイエルン周遊旅行のプランについて

公開日 : 2009年12月07日
最終更新 :

はじめまして。
机上で計画だけは立ててみたのですが,ドイツ旅行は初めてでして,ガイドブックだけではなかなかイメージが掴みづらいところがありますので,皆様からアドバイスを頂戴できればと思い,投稿しました。

旅の方向性として,
1)ドイツらしい街,特に小さな街をゆっくり散歩したい。
2)クリスマスマーケットは外せない。
3)せっかくなのでザルツブルクやノイシュヴァンシュタイン城も。
4)体力にあまり自信がないので,無理は禁物。
と考えた結果,次のような計画になりました。
なお,飛行機は押さえましたが,ホテルはまだです。

16日(水)21時頃にミュンヘン空港着,ミュンヘン中央駅付近に宿泊
17日(木)ミュンヘンからネルトリンゲン(9:45-11:31)。
      ネルトリンゲンで観光後,ディンケルスビュールへ(15:57-16:43)
      ディンケルスビュール泊。
18日(金)観光後,ローテンブルクへ(10:38-12:29)
      ローテンブルグを観光後,ニュルンベルクへ(16:07-17:25)
      ニュルンベルク泊。
19日(土)ニュルンベルクでクリスマスマーケットを楽しんだ後,夕方にミュンヘンへ。
      以下ミュンヘン3泊。
20日(日)ミュンヘンから日帰りでノイシュヴァンシュタイン城見学。
21日(月)ミュンヘンから日帰りでザルツブルク観光。
22日(火)終日ミュンヘン観光後,20時台の航空機で帰路。

気になっているのは,
1)ディンケルスビュールに泊まるのが果たして最善か?
2)ホテルが混んでそうなニュルンベルクにあえて泊まるのが賢明か?。かといって,他の街に泊まると,荷物をどうしたものか?
3)ヴュルツブルクやレーゲンスブルクなども気になる。
  ノイシュヴァンシュタイン城・ザルツブルクのどちらを諦めて,そちらに行った方がいいのかどうか。
4)鉄道等のチケットは,ICE利用の19日のみネット予約,17日・18日・20日・21日はバイエルンチケットを利用するということで間違っていないか?
5)ミュンヘン観光は結局,最終日だけだけれど,それでも足りるか。あるいは,ミュンヘン観光を一切やめて,さらに他の街に繰り出すか。
といった点です。

長々とした質問で恐縮ですが,上記の旅程について,何かご意見や改善点,あるいは思わぬ落とし穴などを教えていただければ助かります。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございます。旅程を固めました。

皆様,親切にアドバイスを下さりありがとうございました。
    お勧めの場所などまで教えてもらい,ますます迷いが深まったのですが,予想外の外的要因で帰国を一日早めなければならなくなったことと,寒さへの用心から,旅程を見直しました。

16日(水) ミュンヘン着,そのまま宿泊。
    17日(木) 朝からニュルンベルクへ。クリスマスマルクト(+観光)を楽しみ,そのまま宿泊。
    18日(金) 朝9時台にニュルンベルクを出て,ローテンブルクへ(一部IC利用)。
           3時台に出発して,ネルトリンゲン経由でミュンヘンへ。疲れていればミュンヘンに直行。
    19日(土) ザルツブルク日帰り観光(REに乗ってバイエルンチケットを使用)。
    20日(日) ノイシュヴァンシュタイン城。リンデホーフ城とオーバーアマガウを絡めたバスツアー(ある       いは鉄道)。
    21日(月) ミュンヘンを歩いた後,夜に出発。

日程短縮にあたって,ロマンチック街道北部を取るかノイシュヴァンシュタイン城を取るか迷いましたが,この季節にローカル線とバスで何日も渡り歩くのは厳しいと思い,後者を取ることにしました。
    17日は,ローテンブルク宿泊も考えましたが,クリスマスマルクトをゆっくり楽しむためにニュルンベルク泊の予定です。

寒さへの対応については,様々なご意見,本当にありがとうございました。参考にします。
    なお,教えて頂いた天気予報によると,一時は,最低-22℃,最高-12℃まで下がっていましたが,祈りが通じたのか,かなりマシになってきました。まだまだ油断大敵ですけど。

今回行けなかった箇所は,いつか春から秋に訪れることができればと思います。
    次のドイツは,もう一度バイエルンを回るか,ハイデルベルクからボーデン湖まで南下するか,ライン川を攻めるか・・・などなど今から早速悩んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/29 17:39

どうでした?

もうお帰りのことと思います。

12月の南ドイツどうでした? 寒かったですか?

お疲れ取れましたら、各地の様子など教えていただけたらありがたいです(自分はなかなかこの時期はドイツに行く時間がとれないものですから)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 12月のミュンヘン起点バイエルン周遊旅行のプランについて

北海道に住んでいる人々は普通に生活していますよ(笑)

マーケット自体は何処も同じような感じですが、
    各々の街によって広場のロケーションが違うので
    移動が苦にならなければ色々な街を訪問するのも楽しいかもしれませんね。

ネルトリンゲン、ディンケンスビュール、を訪問するようなので
    あえてヴュルツブルグやバンベルグまで足を伸ばす必要は無いかもしれません。
    いっそのことエアフルトとかドレスデンまで行くとまた雰囲気は変わりますが。

レーゲンスブルグは私も気になるところです。
    (今レーゲンスブルグ聖歌隊のクリスマスオラトリオを聴きながらかいています。^^)
    行ったのは夏でしたが素敵な街でした。

レーゲンスブルグの少し南方に「パッサウ」という街がありますが、
    そこのシュテファン寺院にあるパイプオルガンは9万本のパイプを有しており、
    教会オルガンでは世界一を誇っているそうです。
    毎日、11時だったか12時からショートコンサート(1時間位)を行っている様です。
    (私が訪問した時は開催されていました。By2年前:とっても荘厳でよかったですよ。)
    クリスマス時期だったもっと雰囲気があって良かったな~と思った記憶があります。
    こちらもミュンヘンから電車で2時間程度です。

現在計画されている行程はそれでよい案だと思います。

ノイシュヴァンも何度か行きましたが、まだ雪化粧の時期には見ていません。
    「ローエングリン」の音楽がぴったりなロケーションですよね~。
    お城の麓に何件かホテルがありましたが、一度泊まった事があります。
    夏でしたが、夜のお城も素敵でしたよ。

ザルツブルグもドイツとは一味違った感じで、ドイツのマーケットを廻った後だと
    新鮮味があるかも知れませんね。
    ゲトライデ通のはずれにはKathe Wolfahrt's Christmas Shopもあり、
    旧市街からレジデンツ広場はクリスマス一色です。
    ミラベル宮殿の裏側にあるシェラトンホテルの庭は素敵ですよ。
    できればこちらでも一泊できると良いかもしれません。

さて、寒さ対策ですが、きっと同じ日本人でも北と南では感覚が違うんでしょうね?
    書き込みみてちょっとビックリしました(笑)
    最近は暖冬であまり-10とかありませんが、つい最近まではかなりありました。
    (だいたい最低気温が-5をきると、天気予報で「明日の朝は水道管の凍結にご注意下さい」
    とアナウンスが入ります。)

皆さんが書かれているように、防寒対策をしっかりすれば大丈夫だと思います。
    向こうは湿度が低く、街中ではあまり風が吹かないので、あまり「さむい~」
    という感じではなく、冷蔵室の中に入ったような「さむっ!」ていう感じ?でしょうか。
    足元から冷たさが上ってくる感じです。なのでちょっと厚めの靴底のブーツでしょうか。
    それと肝腎なのは、お尻から太ももまでかくれるようなダウンですね。
    お尻が隠れるか隠れないかでトイレの回数が格段に違います。マーケット巡りでは重要です。

荷物は少なめにしてダウンの中で肩からかけれる袋状のバックがいいですね。
    小銭と若干の紙幣はダウンのポケットに入れておきましょう。(手袋を脱がなくても大丈夫)
    あとは、湿布薬。アンメルツヨコヨコ?みたいな液状でもOKです。
    寒いところを歩き回ると、知らず知らずのうちに肩に力が入っていますから、
    ホテルに帰ったら、暖かいお風呂に浸かって湿布を貼って下さいね。

それでは素敵なクリスマスを!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 12月のミュンヘン起点バイエルン周遊旅行のプランについて

ドレスデン人形さま,ありがとうございます。

ザルツブルクに行くのが楽しみになってきました。
    今回は,どうしても駆け足になるので,便利さ重視でほとんどミュンヘン泊にしていまいましたが,次回は是非ゆっくりと回りたらと思います。

現実問題,トイレの回数に響くのですね。ただでさえ公共のトイレは少ないらしいですので,しっかり場所をチェックしておこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。そして最高気温-5℃での観光は現実的でしょうか?

マルコポーロ3さま
    PP&Mさま
    amoromaさま

早速ありがとうございます。
    18日のニュルンベルクを,ヴュルツブルクかローテンブルクに変えるのは確かに名案だと思い,ウキウキしながら調べていたところ,amoromaさまから教えていただいた天気予報を確認し,目が点になりました。
    今後一週間ほどの天気予報は確認していたのですが,全く甘かったです。

予報が当たるとすれば,雪は降らないとはいえ,最高気温-5℃前後,最低気温-20℃前後という中で観光することになるわけですが,正直なところ,国内本州育ちでして,-5℃以下の気温というのは想像がしづらいです。
    他のトピックでも触れられているような基本的な防寒対策は準備しようと思うのですが,このような天候の経験がない者にとって,はたして屋外を歩いて街並みを観光することは現実的でしょうか?(個人差はあると思いますが,自分では特に暑がりでも寒がりでもない普通の日本人だと思っています。)
    また,交通機関の乱れなどのトラブルも不安です。

旅行の中止,あるいは,旅程の大幅短縮も検討しています。(説明を端折って飛行機を押さえたと書きましたが,実際はまだチケットは購入していないのです。)
    反面,運良くロマンチック街道やザルツブルクの雪景色を見られるのではないかという期待や,怖いもの見たさのような気持ちもあります。

-10℃や-20℃の体験がおありな方がいらっしゃいましたら,その様子と対策などをお教えいただけないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 5件

Re: ありがとうございます。そして最高気温-5℃での観光は現実的でしょうか?

こんにちわ。amoromaさんご紹介の16日天気予報サイトはいいですね。さっそく地域をBudapestにしてお気に入りに入れさせてもらいました。これによると当地も来週後半には-10度前後になる予報なので、ひとごとではありません。

さてタイトルの問いに対してはあくまで防寒対策次第という答えになるかと思います。気温が下がると風が止む傾向があるので、着込んでいるとそれほど寒く感じない事があります。しかしそれも最初のうちだけで、時間の経過とともに寒気はじわじわと入り込んできます。よって頻繁に休憩して暖を取りながらゆっくり観光をする事が重要でしょう。なお靴底の滑り止めは必須で、できればブーツが望ましいです。これを怠ると転倒による怪我で旅行を続行できなくなる可能性があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/07 18:14

天気予報

今週末あたりから、ミュンヒェンは寒くなるようです。
    19日や20日は、マイナス20度まで下がるという予報が出てます。

http://www.wetter.com/wetter_aktuell/wettervorhersage/16_tagesvorhersage/?id=DE0006515

予報が当たるかどうかはともかくとして、防寒対策はしていったほうがいいと思います。
    特に寒い日は、わたしならあまり屋外を歩きたくないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/07 13:27

18日をヴュルツブルク泊にすれば

>ヴュルツブルクやレーゲンスブルクなども気になる。

ヴュルツブルクは簡単です、18日にローテンブルクを見物した後ヴュルツブルクに移動してそこに泊まれば良いのです。そうすれば18日の午前中ヴュルツブルク見物ができ午後はニュルンベルク観光とクリスマス市見物ができます。

>ディンケルスビュールに泊まるのが果たして最善か?

最善もなにもCoro Sucheさんが泊まりたいと思えばお泊りになれば良いのです。旅のスタイルは人それぞれです。この時期ヨーロッパバスがないので鉄道のないディンケルスビュールは観光客が少ないと思いますが、その分ゆっくりと、そして素顔に近い街が見物できて良いのではないですか。

>ホテルが混んでそうなニュルンベルクにあえて泊まるのが賢明か?。かといって,他の街に泊まると,荷物をどうしたものか?

ヴュルツブルクに泊まれらてそこから通ってはどうですか? 荷物は戻って来るならホテルに預かってもらえば良いし、それがダメだなら駅のコインロッカーに入れておけば良いでしょう。

>ミュンヘン観光は結局,最終日だけだけれど,それでも足りるか。あるいは,ミュンヘン観光を一切やめて,さらに他の街に繰り出すか。

余裕を見て空港に行くとしても夕方5時くらいまでミュンヒェン市内にいることができるので、一通りのものは見ることができると思います。ピナコテークや博物館に入ると一館で半日はつぶれますので、その分街を見る時間はなくなりますが、それはそれで博物館、美術館に価値をおかれるのでしたら良い時間の使い方だと思います。

最終日の遠出はやめた方が良いでしょう。事故か何かで帰ってこれなかったら大変です。

ミュンヒェンに3泊してミュンヒェンを見物する時間が最終日の夕方までしかないのであれば宿泊はアウクスブルクでも良いと思います。宿代は同じレベルの宿ならアウクスブルクの方が安いです。ザルツブルクへは片道1時間程度余分に時間がかかりますが、フュッセンはミュンヒェンからとほぼ同じ時間です。アウクスブルクのクリスマス市もきれいですよ
    http://www.augsburger-christkindlesmarkt.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/07 11:45

Re: 12月のミュンヘン起点バイエルン周遊旅行のプランについて

ディンケルスビュール泊で正解かと。
    18日はローテンブルク泊でもいいかと。
    あとはプラン通りでいいように思います。ジャーマンレイルパスなら機動力が使えるのでヴュルツブルクやレーゲンスブルクも行けると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件