Q&A

香港3泊4日の旅程について

公開日 : 2009年12月07日
最終更新 :

1月上旬に母(50代半ば)と3泊4日で香港(マカオ日帰り含む)に旅行に行きます。旅程やホテルに関するアドバイスをお願い致します。
ツアーではなく個人旅行で、飛行機は予約してまして、ホテルは検討中です。

初日は19時40分に香港着なので、実質ホテルに行って寝るだけかと思ってます。
できたらビクトリアピークに夜景を見に行きたいと思いますが、遅すぎますよね…
どこかで夜食を取りたいと思っています。

2日目は朝ごはんにお粥などを食べた後、マカオに日帰り観光に行く予定です。
世界遺産を観光しつつ、グランプリ博物館とワイン博物館に行きたいと思ってます。
マカオも夜のライトアップが綺麗らしいので、遅くまでマカオにいて香港に戻る予定です。
マカオに行くのは香港側のフェリーの方が便が多くて便利のようですが、
九龍側に宿泊した場合でも香港側から乗る方が便利でしょうか?

3日目は1日香港の観光にあてる予定です。
レパルスベイやスタンレーに散策に行き、その後少しショッピングセンターなど見てからピークトラムでビクトリアピークに行き、夜景を見た後シンフィニーオブライツを見たいのですが、やはり時間的に無理があるでしょうか…?日没の時間もありますし。

ビクトリアピークは混むそうなので、ここの夜景とシンフォニーオブライツを同日は厳しいでしょうか?初日にビクトリアピークに行ければシンフォニーオブライツのみで良いのですが…

4日目の帰国便は16時半頃の飛行機なので多少観光が可能です。
ショッピングセンターや市内観光をしたいと思っています。

上記日程を考えてますが、無理そうな点やアドバイスを頂けると嬉しいです。
広東語は全くわかりません、英語は旅行英語なら何とかなると思います。

ホテルも未だ決まらず…尖沙咀や中環が便利のようですが高いので他も検討してます。
2日目は1日マカオ、3日目は1日香港観光でホテルに途中戻る事はないので、タクシーも安いようですし場所や景色にはあまり拘ってません。
夜景が綺麗だと嬉しいですが高いでしょうし…この日程でおすすめのホテルがありましたら教えて頂けると幸いです。そこそこ清潔で安全であれば問題ないです。

自分では、シティビュー、マルコポーロ香港、ルネッサンスハーバービュー、YMCA、あとワンチャイのホテルが良いのかな、と思ってます。

香港に行くのは初めてです、今回の目的は飲茶(というかショウロンポー)、香港の夜景、マカオ(世界遺産とマカオGP関連)です。
女性二人で行きますが買い物はそんなに重視してません。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re: 香港3泊4日の旅程について

    【3日目】
    この日はお買い物です。遅く起きてゆっくりの朝食後コーズウェイベイに出かけます。
    中環からなら地下鉄でもトラムでもバスでも何でもいいです。地下鉄には乗り慣れて下さい。
    北角にも是非寄ってみてください。
    もし早起きする気があるなら中環からバスで赤柱(スタンレー)にでも行ってみましょう。
    香港のバス路線は複雑なのでタクシーでもいいです。往復250HKDも出せば行って帰ってこれます。
    午後からはモンコックに出かけます。夜まで適当にショッピングでもしてて下さい。
    (私なら地下鉄に乗って中国側の深センに行きますけど)

    【4日目】
    この日は日本に帰る日ですね。来た時に乗った機場快線の香港駅に行って、ここで手荷物を預け、チェックインするのが便利です。
    あとは自由に散策してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 香港3泊4日の旅程について

    機場快線で空港から九龍までは80HKDではなくて90HKDだったかも知れません。

    それとマカオのカジノは今もっとも裕福だと言われてる中国人のお金持ち(お金の遣い方のケタが違います。)が遊びに来るので、あなたがお金持ちでないのであれば一緒になってアツくならないようにしてください。フロアにはコールガールもいっぱいいますし、「お金を貸してくれ」みたいなことを言ってくるタカりもいっぱいいます。もちろん何言ってるのかさっぱりわかりませんが、
    見知らぬ土地で相手から話しかけてくる場合は徹底的にシカトすることが鉄則です。
    手で人払いするようにして、近寄らせないようにするくらいでないと駄目です。

    それと香港でのショッピングの際、カタコトの日本語で話しかけてくる人にも注意してください。
    現地人のクセに日本語がしゃべれるというだけでインチキです。
    危害を加えられるようなことはありませんが、お釣りを渡さない、ごまかすなど、いかにも中国人らしいヤリ方で日本人を騙してきます。

    基本的に日本のパスポートを持ってると入境でも一目おかれます。入境審査官も挨拶するくらいです。それだけアジアでは日本人の地位が高いとうことなので、街中でもオドオドして決してナメられるようなことはしてはなりません。毅然とした態度で臨んでください。買い物などでお釣りをよこさないなど、不服がある時は日本語で構わないので威圧的にしゃべれば相手は屈します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港3泊4日の旅程について

    【1日目】
    香港空港着19:40ということで、どっちみち預け入れ荷物があるなら、優先入国カードを持ってる、持ってないは時間的に関係ありません。もっとも日にもよるのでしょうけど、この時間になると入国審査の列はガラガラです。といことで、機場快線には20:30頃には乗れるでしょうから、九龍駅まで80HKD、香港駅まで100HKDのどちらかを選択して市内に向かいます。
    私なら文句なく香港駅を選択し、中環もしくは上環付近のホテルに泊まります。
    そうすると21:00過ぎには香港駅に到着後改札を出て的士(タクシー)に乗ってホテルにチェックインできます。
    タクシー代はせいぜいワンメーターで13HKD(日本円で150円~200円くらいです。)
    泊まるホテルの漢字名をメモ書きして運転手に渡して下さい。

    チェックイン後、荷物を部屋に置いたら、ホテルでタクシーに乗ってPeekに行きます。
    山頂(サンデン)と漢字で書いたメモを運転手に渡します。
    タクシー代はおよそ60HKD(日本円で750円くらい)程度です。
    そうすると22:00頃にはPeekから香港の夜景を楽しめます。お店もまだ営業している店が多いです。
    23:00頃にまたタクシーでホテルまで戻って就寝です。


    【2日目】
    マカオに行きます。ここで重要なのは日帰りにするか一泊するかです。
    私なら一泊します。そしてマカオでほぼ一択しかない「ベネチアン」に泊まります。
    マカオに行ってここに泊まらないわけにはいかないと思います。
    全室スイートルームです。

    日帰りの場合、朝7時くらいまでのフェリーには乗りたいですね。混雑するので。
    ホテルからタクシーで「信徳中心」と書いたメモを運転手に渡します。
    そこが澳門(マカオと読みます)行きのフェリー乗り場です。
    このビルの4階が出発エリアですので、チケットを買います。
    ここで2択となりますが、ターボジェット(15分置きに出発)かコタイジェット(30分置きに出発)を選びます。
    マカオ通の知ってる人はここで普通はコタイジェット(金光フェリー)を選択します。
    ターボジェットは混んでるからです。(マカオの入境で)
    ただしコタイジェットはタイパというターミナルに到着するので、ベネチアンに直行するなら近いのでいいのですが、セナド広場など観光するのであれば、ターボジェットにして澳門フェリーターミナルに到着した方がいいかもしれません。
    ここでは澳門フェリーターミナルに到着した場合を想定して、朝8:30頃にはタクシーに乗れます。セナド広場へは「議事亭前地」と漢字で書いたメモを運転手に渡します。
    マカオではHKDも普通に使えますので両替してはいけません。運賃は20HKD程度(日本円で360円くらい)です。
    セナド広場から草津の温泉街みたいな通りを歩いてセントポール大聖堂でも見たら、タクシーで
    マカオタワーにでも行ってみてください。「澳門塔」とでも漢字で書いたメモを渡せばOKです。
    ただしセナド広場ではタクシーがつかまり辛いので、通りを「周大福」という良く見るお店の方にちょっと歩くとひときわ目立つ「グランドリスボアホテル」があります。中はたいしたことありませんので入る必要はありませんが、ここでタクシーを拾います。
    マカオタワーを見学後、いよいよ「ベネチアン」に突入です。でもその前に漁人ふ頭(フィッシャーマンズワーフ)に寄るのもいいかもしれません。ふ頭はの「ふ」は「石+馬」です。
    ベネチアンに着いたら思う存分楽しみます。帰りのフェリーはどうにでもなるので時間を気にする必要はありません。飽きたら香港側に戻ればいいだけです。
    ベネチアンから澳門フェリーターミナル又はタイパフェリーターミナルのどちらにも無料シャトルバスがありますのでこれを利用します。
    19:00頃には飽きたとして、澳門フェリーターミナルに向かったとしたら、帰りのフェリーは「九龍行き」でいいでしょう。フェリー代はエコノミーで150HKD程度(1800円くらい)ですが、プラス100HKD出してファーストクラスに乗った方がいいです。空いてるので。
    そうなると20:00くらいのフェリーに乗ったとして九龍に21:00過ぎ。入境を済まして
    21:30頃にはチムサーチョイの繁華街に居ます。九龍フェリーターミナルから歩いて15分くらいです。お散歩ということですね。でもまだこの時間だと街中に人がうじゃうじゃ居ます。
    さらに歩いてかの有名なペニンシュラホテル(半島酒店)を見たり波止場からの夜景を楽しんで、締めはスターフェリーに乗って中環に戻ります。(私ならワンチャイに行きますけど)
    そしてホテルに戻って就寝です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報はもう十分なのかもしれませんが・・・

    一応、自分の経験からアドバイスをさせていただきます。

    ・ ビクトリアピークからの夜景とシンフォニー・オブ・ライツを同日で鑑賞することは、十分可能だと思います。ただ、ピークトラムは混んでいることがよくあります。(週末は大行列になっています)そこで、お勧めするのは、行きはピークトラムで早めに山頂に上がり、帰りはタクシーでスターフェリーターミナルに直行するという行程です。山頂にはショップやレストランがたくさんありますし、明るいうちの眺めもなかなかのものです。シンフォニー・オブ・ライツは20時からなので、自分はなんとかなりました。夕食はその後でもよいと思います。21時を過ぎても、香港はではまだまだ宵の口って感じで、レストランはむしろ混雑しています。地下鉄の尖沙咀駅の西側や北東側の徒歩圏内には、庶民的食堂から高級レストランまで、たくさんの飲食店があります。

    ・ ホテルについては、海側の部屋を指定すると高くなるかもしれません。ただ、これはいろいろ調べてみないとなんとも言えません。個人的な考えですが、シーサイドプロムナードからの夜景を眺めた後にホテルの窓から改めて見ても、よほど良い条件の部屋で無い限り、そんなにインパクトは無いように思います。プロムナードに近い位置のホテルに宿泊し、ゆっくり外で夜景を楽しむのはどうでしょうか。自分はクリスマスに行く予定ですが、このパターンで夜景を楽しむつもりでいます。ちなみに、この周辺のホテルでの自分のお勧めは九龍酒店です。YMCAもロケーションは最高ですが、人気が高く、早めの手配が必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/13 22:09

    kame1818さま、ありがとうございます。

    色々皆さんのご意見を参考にさせて頂き、3日目に早めにビクトリアピークに上がって、散策して夜景を見た後タクシーで飛んで帰ってシンフォニーオブライツを見ようと思います。
    2日目の夜は、マカオから早めに戻ってオープントップバスに乗ろうかな、と思い始めました。
    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/10 02:37

    ビクトリアピーク

    むか~し行った時は、本当に100万ドルの夜景でびっくりし、渡航の疲れも吹っ飛びましたが、最近行った時はがっかりでした。
    というのは、まずトラムに乗るのに1時間以上並び、やっと夜景にお目にかかったと思ったら、霧が深くて近くの電気しか見えず、金額で言えば10ドルの夜景でした。
    というわけで、お勧めは天気のよい日に行く事です!!
    なので、夜景のスケジュールはある程度流動的にしておいて、「今日だ!」と思った日に行くのをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/10 21:56

    皆さんありがとうございました!!

    色々と参考になるご意見ありがとうございました。
    マカオに1泊するか、2大夜景を同日に見るか…
    色々考えてもう一度プランを練ってみようと思います。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしも来週末から~

    こんにちわ

    わたしも来週末から3泊4日で香港に行きます。 今回は友人と一緒ですが、4年ほど前に60代半ばの母と行きました。
    ホテルは母の希望でインターコンチ、マカオにも日帰りで行きましたが、マカオは坂道が多く、60代の母にはちょっときつかったみたいです。 

    日没時間は http://www2k.biglobe.ne.jp/~c-navi/sun/ こちらのサイトで確認できます。 

    ビクトリアピークとシンフォニーオブライツは同じ日にするつもりです。

    午後5時過ぎにセントラルから行きはバスでビクトリアピークへ、帰りはピークトラムで戻り、バスでスターフェリー乗り場へ行き、午後7時半にはカオルーンへ着いてシンフォニーオブライツに備える予定です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港3泊4日の旅程について

    setiさんこんばんは~~~

    その辺の旅行会社のパンフレットをさも「お宅の会社のツアーで行く」みたいな顔でいただいてきて、その日程をパクリましょう。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/07 08:23

    香港は夜型都市

    日本なら沖縄が近いかな?暑い国は夜になってから動き出します。
    香港も寄るの11時頃でも若い女性が靴を買っていたりします。

    //www.thepeak.com.hk/en/home.asp
    トラムの運行。
    Peak Tram Operating Hours :
    7 am to 12 midnight (Mon - Sun & Public Holidays)

    店、例えば、天一酒家
    Opening Hours :
    11:00am to 11:00pm (Mon - Sun)
    他も10頃まではやっています。

    CX549、成田からの飛来ですね。早く入国できる権利を持っていれば、20時過ぎには
    自由の身。そうでなくてもプラス15分程度でしょうか。脇目もふらずに駆けつければ、
    21時ころにはトラム駅に行けるでしょう。ちなみに、帰りは16:30のCX508。

    夜景はきらびやかという程度を越して、ど派手でしょうか。それに今が旬?の
    ベネチアンマカオにも足を伸ばしたいでしょうから、ここは一泊を考えては
    如何でしょうか。マカオの良い(唯一?)点は、ホテル代が安いこと。

    //www.nwff.com.hk/eng/fare_table/local-macau/?section=Macau
    /www.turbojet.com.hk/eng/schedule/prd.html
    こちらは、行って適当なものに乗るという感覚。

    香港のホテルですが、景観重視なら、香港州際酒店が筆頭でしょう。確か、
    最近のとある雑誌における調査でもダントツ一位。ほとんどの部屋から
    湾が見えます。半島酒店よりもこの割合が断然上。これら以外になると、
    見えるのはごく一部に限られ、しかも値段も高い。または、窓の隅のほうで
    漸く見えるとかが多くなります。また、一般客室は無理でもクラブラウンジなら
    可能(シェラトンなど)とか、少し離れているが可能、中心から外れるので
    圧巻とかにならないが可能(東尖沙咀とか)とかあります。例外はYMCAくらい
    でしょうか。この価格帯で景観が売りなのは。

    安全に関してはゲストハウスや集合宿に泊まらない限り大丈夫。これらも
    あくまで火災に関してです(行けばわかる)。MTRの近くならどこも便利
    でしょう。しかし、景観と価格とはほとんど両立しない(鋭く対立します)。
    正直、香港はある程度の出費には目をつぶらないと満足できるホテルは
    ないと思います。一方、マカオは宿泊以外での稼ぎがあること、似ていて
    非なる台北には、安価で設備の良いホテルが雨後の竹の子のようにできて
    いるので、香港とは随分異なります。また、今の香港を支えているのは大陸
    からの観光客なのも、香港のホテルが高い割に以前のようなサービスが
    期待できない原因なのかも知れません。

    香港は小籠包が売りではありません。あくまで個人の嗜好ですが、私は
    上海のものは決して美味しいとは思ったことがありません。多分、
    未だに当たりに出会っていないだけでしょうが。これに対し、台湾のほうが
    断然美味しい。香港だから、大陸よりも味が向上している可能性大ですが。
    點心も当たり外れがあるのでご注意を。それでも、観光地化されている日本の
    中華街のものよりは断然美味しい。ワゴンが残っているような店でわいわい
    やるか、ホテルで予約を取ってもらい、ゆっくりと味わうか。あくまで、好み
    でしょう(味は後者のほうが上です。多分)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件