Q&A

地下鉄

公開日 : 2009年12月06日
最終更新 :

初めての一人旅で12月にNYに行くのですが、
地下鉄の乗り方について かなり不安を感じています。
初めてNYに行って 一人で地下鉄に乗ることは 難しいでしょうか?
ミッドタウンから ソーホーのケイトスペード辺りまで行きたいと思っていますが、
タクシーの方が安全ですか?教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• NYの地下鉄

私もトークンの時代に3回したNYに行ったことはないのですが・・・。

東京の地下鉄と比較すれば楽だと思いますよ。ミッドタウンからソーホーなら治安的にも問題ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • taxiは渋滞にあう可能性ありです

皆さんがいいアドバイスしていますね。
     1日券は$7.50かな。$10入れると$1硬貨と25cで返金。
    $1硬貨はあまり見慣れない人たちがいるので、買い物のとき使うときは、注意が必要です。
    南北の移動は、メトロが一番です。まずは地下鉄構内に入って、チケットの販売機を見てみたら。
    後は、地上に出た時のAVとSTを把握できればOK

マップは、大きいので、広げているとスリや誰かのターゲットになるので、折りたたんでA5サイズ位にね。
    駅のポストにいる人に、頂戴と要求しないと、くれないよ。

日本語や英語で、肩越しにすり寄ってくる人は要注意。右側で声をかけて、左側のポケットを狙っている!
    私も夜中にホテルについて、コンビニにちょっと、買い物に出た際に、見知らぬ人に「何があっての?」と
    英語で聞かれたが、財布が入っている後ろポケットを触っていったよ。私の手が後ろポケットにあったので、被害なし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地球の歩き方の最近の記載は親切ですね

大昔に比べると、地球の歩き方に、地下鉄の乗り方が懇切丁寧に記載されていますので、初ニューヨークの女性の一人旅でも、ほとんど問題なく利用できると思います。

危険は確かに減りましたけど、深夜だとか、乗車区間によっては避けた方がいい場合もあります。(また、多くの人がいかに大丈夫だといっても、現実に犯罪は起こっていますので、絶対安全ではありません。)
    質問者さんの乗車予定区間は、まあ大丈夫でしょう。それでも十分に注意してください。
    注意点も、ガイドブックには書かれていますし、この種の掲示板を探せばいろいろみつけることができるでしょう。

初めて地下鉄に乗車すると、乗るのにまごつくのは当たり前ですが、それ以上に降りたときに迷うのが一番の注意点です。
    熟練者や、Google Map などの地図がきちんと読める人であれば、地下鉄出口がどこにあって、どういう地点に出るのかわかりますが、初心者だと迷いますね。
    夜間になると特に危険なのは、地下鉄車内や構内よりも降りてからだと思います。

まずは、明るいうちに乗車・下車してみて、ひととおり体験してみてください。
    かなり不安に思っているのであれば、夜などはタクシーにした方がよいかもしれませんが、タクシーについても、ガイドブックの利用方法や注意点をよく読まれることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/07 06:46

かなり複雑

路線が複雑なので、慣れないと戸惑うでしょうが、落ち
    着いて行動すれば問題ありません。

私の体験では、世界各地の地下鉄で、NYが一番わかり
    にくいものでした。
    路線によって、入口を選ばないといけないし、事前の
    知識と準備が必要です。

現在は、地下鉄の治安もかなり良くなっているらしいです。

以前、私が地下鉄を利用した時の詳しい旅行記があります
    ので、次を参考にごらんください。
    記述の中に「トークン」が出てきますが、これは現在紙の
    チケットに変わっています。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (NY編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • NYの地下鉄

milktea-loversさん、こんにちは。

既にレスにありますように、初海外旅行でも問題はありません。ただ、切符の買い方等は一応ガイドブックを熟読しておくのをお勧めします。また、初めてだったら、元が取れなくても「MetroCard」のアンリミテッド(乗り放題)の1日券か7日券を買うことをお勧めします。これだと、切符を都度買う必要がないので、少なくとも「切符の問題」は解決します。私は四日滞在くらいでも、7日券を買います(もとは取れます・・・)。美術館やミュージカル巡りであまり動かないならば別ですが・・・・。

注意点というと、急行運転がある(特に、A,C,E線なんかは、芸術的な走り方・・・と思います。)ので、目的地に注意すること、京都の「上ル、下ル」といっしよで「Uptown」(北上)なのか「Downtown」(南下)なのかを意識していると、方向表示が分かりやすい、銀座線の駅みたいに、上りと下りの改札が別々の駅がある(アンリミテッド券だと、間違えて入ると不正防止のため再入場まで15分くらい必要なので、駅員に申し出て入れてもらう必要がある。)くらいでしょうか。治安については、私は朝の5時台から夜中の1時台まで乗りますが、早朝は気になるなら「駅員の目が届くゾーン」(英語を忘れました。・・・)で電車を待つといいと思います。私自身怖い目にあったことはないですし、マンハッタンの中(特にミッドタウン近辺だと)であれば、東京と同じ感覚で問題ないと思いますけどね。

コツさえつかめば、はまります(?)ので、地下鉄で自由にうろうろできますよ。(ただ、東西方向に弱いですが・・・)あと、駅でくれる路線図はでかいので、ホテルで作戦を練る。のには向くのですが、携帯するのにはあまり向いていません。日本のガイドブックの小さい分を切り取って持って歩く方がいいかも・・・・いずれにしろ(大きい分でも)路線図は持って歩く方がいいです。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語が読めれば

英語が読めれば難しくはないと思うのですが、読めないと結構大変かも。
    路線さえ間違えなければ、確実に目的地に着きますし、そんなに治安が悪いこともありません。
    昔は危険な場所としてあまりにも有名だったため、イメージは悪いかも知れません。
    路線図を見ながら、その路線の走るプラットホームを探すだけです。
    個人的には、危険だと思ったことがないし、うろうろしていたら周りの人が親切に教えてくれたり、乗りやすいイメージがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 地下鉄

ガイドブックに載っている路線図で、事前に研究されることをお勧めします。

マンハッタン内ならば、早朝とか深夜をさければ、大丈夫です。

各駅停車と急行があるので注意されてください。

前の方がおしゃっていましたが、ひんぱんに利用されるならメトロカードの1日券とか7日券がお得です。
    小銭もいらないし・・・・・・
    地下鉄だけではなく、バスでも利用できます。

南北の移動には地下鉄が便利ですが、地上の出口に出た時に自分のいる場所を認識するのが大変かもしれません。
    AVとかSTの表示が交差点にあるので、参考にされるとよいでしょう。

東西の移動には、バスが便利です。
    車窓から外が見えるので、場所の把握が簡単です。
    もし目的地を乗り過ごしても、バスストップの距離が短かいのですぐに戻る事ができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最初は戸惑いますが・・・・

自販機で購入しますが、均一料金(2.?$)なので単純です。
    もし、一日のうちで何度か利用するのなら一日券の購入をお薦めします。

一日といっても24時間ではありません、最終までの利用となりますので
    損得をお考えになって利用されたほうが良いですね。

なお自販機は切符一枚でもクレジットカードで購入できますので
    細かい金がなくても楽です。

何よりもまず現地に着いたら路線図を入手することです。
    最初は判りにくいと思いますが要領を読み込めば効率よく利用も
    できるようになります。

危険? 昔の話です。

• いいね! 0
    • コメント 0件