Q&A

スーツケースの大きさ

公開日 : 2009年12月06日
最終更新 :

年末にフイレンツエSMN駅からベネチアサンタルチア駅、そしてベネチアサンタルチア駅からローマテルミニ駅まで、ユーロスターイタリアの2等車で夫婦2人で移動します。
 わからないというか迷っているのが、私が持って行くスーツケースの選択。
家内は新たに買ったW40センチ、D30センチ、H65センチの小さめのスーツケースで決まりです。
問題は、私が持って行く予定のもので、W60センチ、D30センチ、H80センチの大きなスーツケースにするか、前者(家内のもの)と後者の中間の大きさのスーツケースにするか、それとも新たに家内と同じ大きさの小さめのスーツケースを買うか迷っています。スーツケースばかり増えても家の物が増えるばかりでこれも困ったもんです。
 ESには連結部に荷物置き場があると聞いており、そこにおいてチエーンでロックするか、セキュリテイを考えれば座席と座席の背もたれの隙間に入れることができればベストかと思ってます。私の大きなスーツも5年前にドイツのICEに乗ったとき、席と席の背もたれの間に入りました。
大は小をかねるということと無駄な出費も避けたいので、現在の大きなスーツで行こうかと考えていますが、どうでしょうか?ちなみに旅行期間は10日間です。
 皆さんの経験を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 隙間を見付けて!!

     我が家はいつも四人で旅行なので一番大きな(?)ソフトタイプのスーツケースが二個!!(80㎝)
    電車に乗るとき荷物置き場がない時は、まず!!四人で向かい合っている席を探します。そこの席には必ず背もたれ同士(前後)が並んで居る所が有りますよね!!そこの下には大きな荷物が入る隙間があります!!(説明が下手ですみません)
    実は親切なイタリア人が教えてくれました。皆が譲りあって荷物の置き場所を確保し、全員が事無く座り終えた時「ブラボー」と拍手が起こりました。陽気なイタリア人って感じでした。
    荷物置き場に置いてもチェーンはした事がありませんし、無くなった事もありません。無くなっても「お~イタリア~」っと、諦める性格なので・・・ 命はあるぞ・・・的な

    旅の楽しみ方は色々。その場所にあった服装で、自分を演出するのも楽しみ方の一つ!!
    オペラ・バレエ・ミュージカル私も大好きです!!(おしゃれして行くのも楽しみなので大荷物!!)
    楽しんできてください!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 隙間を見付けて!!

    皆さん、色々と体験談などありがとうございました。まずは持っていくものをつめて見てから決めたいと思います。一番大きなスーツケース。あとの2つは65サイズのものでしたので、この2つにつめてどうかと判断します。いつも、結局使わない服なども持っていましたので今回は簡略化しようと思います。それでも入らなければ大きなスーツで行きます。行ったら行ったで何とかなるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スーツケースの大きさ

    2007、2008年と連続でイタリアのユーロスター(1等)を利用しました。
    大型スーツケース二つで。(10日以上用のものを二つです)
    始発駅からでないと、荷物置き場はもちろんのこと、
    その前の通路まで荷物でいっぱいであることが多かったので、
    座席の横までもっていきました。
    当然、通路の幅を半分くらいふさぐので邪魔になりましたが、仕方ありません。
    途中でトロリーが来て、どうしようかと思いましたが、
    係の人がトロリーの方を持ち上げて通り過ぎていきました。
    私の方が自分のスーツケースを持ち上げようとすると、
    そんなことはしなくていいというような態度をされました。
    それほど気しなくていいのではないでしょうか。
    あえて言えば、通路側の座席がおすすめです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大型スーツケース2個の旅行

    9月に2週間家内と二人イタリアとスイスに行ったのですが、タイトルに書いたようにエースの二番目に大きなスーツケース2個を持ってゆきました。
    ローマーフィレンツェーベニスーミラノ~スイスです。

    イタリアでの移動ですが、ES(一等に乗りました)は乗る列車のタイプにより荷物置き場が無い車両もあり、また最新型の荷物置き場があるタイプも先客の荷物で一杯という状態のため、ほとんど通路に置きました。

    チェーンロックも持ってゆきましたが使用したのは1回だけ。
    乗ってみると大半が観光客、その人たちも皆身近な通路に置いてありましたので、結構安心して置いていました。

    皆さんの御意見のように荷物は少ないほうがよいのですが、我が家の場合、正装などなくても、どうしても荷物は少なくなくなりません。
    大抵往路は隙間があり、岐路は買い物で一杯・・・なんです。

    気をつけたのは以下の3点です。
    1)荷物の重量。
      御存知だと思いますが20kg以下ですね。
      カバンが大きいと結構大変。前から持っているのは7~8kgあります。
      (幸いシルバーエリートで25kgまでOK)
      今回エースのジッパー式(材料が軽量のアクリル?で、非常に軽い)を奮発しました。

    2)宿は駅から徒歩5分圏内

    3)スーツケースのコロは前後左右自在に動くタイプ

    現地で・・ガイコクジンの多くは確かにハードのスーツケースを持っている人は少なかったですが、そんなのは気にしません。

    ただ石畳の道の移動は結構大変でした。特にフィレンツェ・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースの大きさが先決ですか?

    何を持っていくか、それが入り切るかで大きさが決まると
    思っていましたが・・・

    いま場所は異なりますが旅に出て2週間が過ぎます。
    バックは何時もの機内持ち込みサイズで用が足りています。
    帰りにお土産をたくさん買い込むご予定ならば別ですが・・・

    私のバックの中にはデジカメ一眼、ノートパソコン、携帯電話の
    アダプターなどスペースを食う物が盛りだくさんはいっています。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スーツケースの大きさが先決ですか?

    おっしゃるように、旅行の大きなテーマはオペラとコンサートです。今年も4回聞いたり、見ますが、
    靴は日本から履いていくスタンダードな靴1足のみ。上着もジャケット1着をいれるだけです。
    ネクタイもやめました。これまでは余分に靴1足とかスーツなどを入れていたので大きなスーツケースになっていました。駅とホテルの移動はタクシーでと思ってます。
     で、今回は鉄道での移動が伴うので迷っています。スーツケースで他のお客さんに迷惑をかけるのもいやですし、荷物置き場で盗難にあうのも大変なんで迷っています。
    あ、そうそう、お土産も多いのも一因かも知れません(笑い)。靴、食器(これは手荷物ですが)など!
     ちなみにウイーンからフイレンツエまで移動しますが、その際はENで行きますが、荷物の置き場所も考えて2人用の寝台にしています。
     要はあの大きさのスーツケースがESの車内で邪魔にならないのか?うーん、迷うところです。

  • 退会ユーザ @*******
    09/12/06 22:47

    Re: スーツケースの大きさ

    10日間程度でしたら、わたしなら機内持ち込みの手荷物で行きます。
    もうここ数十年、スーツケースは持ったことがありません。

    ただハンドルから推測すると、もしかして
    オペラやコンサートを楽しまれるおつもりでしょうか?

    そうだとしたら、たぶん話は違ってくるのかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: スーツケースの大きさ

    おっしゃるように、旅行の大きなテーマはオペラとコンサートです。今年も4回聞いたり、見ますが、
    靴は日本から履いていくスタンダードな靴1足のみ。上着もジャケット1着をいれるだけです。
    ネクタイもやめました。これまでは余分に靴1足とかスーツなどを入れていたので大きなスーツケースになっていました。駅とホテルの移動はタクシーでと思ってます。
     で、今回は鉄道での移動が伴うので迷っています。スーツケースで他のお客さんに迷惑をかけるのもいやですし、荷物置き場で盗難にあうのも大変なんで迷っています。
    あ、そうそう、お土産も多いのも一因かも知れません(笑い)。靴、食器(これは手荷物ですが)など!
     ちなみにウイーンからフイレンツエまで移動しますが、その際はENで行きますが、荷物の置き場所も考えて2人用の寝台にしています。
     要はあの大きさのスーツケースがESの車内で邪魔にならないのか?うーん、迷うところです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/06 21:56

    正装が必要なのでしょうか?

    これに普通のスーツとかを持ち、さらに靴も二足以上ならば、その程度は
    必要かも知れません。しかし、それほど着飾る必要がないのであれば、
    そのような重装備が必要なのでしょうか?これも言い古されたことですが、
    そもそも、スーツケースは自分で運ぶ必要がなく、すべて、現地オペレーターが
    運んでくれるときのためにあるようなもの。個人旅行でごろごろ運ぶのは、
    決して実用的ではなく、むしろ機動性を損なうものだと思います。

    着飾ること、または仕事でやむを得ない場合を除き(仕事でもまず大型スーツ
    ケースは持ちません)、スーツケースはお荷物となります。この時期に
    イタリアのリゾートに長期滞在することもないでしょうから、器よりも中身の検討を
    するほうが良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件