レポート

殆ど全ての予約確認が取れました。

公開日 : 2009年12月06日
最終更新 :

私達のアフリカ旅行予約に関して、アドバイス頂き有難うございました。

ホテルは
バンコクのNovotel空港ホテルがタイミング良く安く予約出来ました。
その他のホテルは直接交渉している内に空港-ホテル間の送迎サービス(ブジュンブラ、エチオピア(4か所の内3か所)、エンテベ)があったり、料金が安くなったりしました。
最近のホテル事情も余り芳しくないのか色々親身になって考えて頂けるのが良いですね。

タクシ(レンタカ)予約はホテルを通じてコンタクトしていると、こちらからの大幅な割引の申し出料金にも応じて頂ける所もありました。
ただ、ブジュンブラ(国境を越えてコンゴ民主共和国Uviraへの観光)のみ不調に終わっています。(現地で再度交渉することにしています。)

心配事:
1、航空機は現時点では予約時と変更無しですが、航空機遅延やキャンセルがあると、今回、私達は毎日のように乗る飛行機(この旅行では16回)の旅程が総崩れとなる恐れがあります。

2、ホテル等の予約がいきなりキャンセルにならないか?

3、エチオピア、Axum(アクスム)空港で予約していませんがタクシが十分いるのかどうか?

4、美味しいものが食べれるのかどうか?
等々。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅行保険で回収?

ちゃーちるさん、すっごいご旅行ですね〜(^^)。

>私達は毎日のように乗る飛行機(この旅行では16回)の旅程が総崩れとなる恐れがあります。

毎日のように、16回も飛行機にお乗りになるなんてすっごいです。
    それって、FIXのきっぷなのでしょうか? 

だとすると「総崩れ」の時、旅行保険で、回収可能なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答遅くなりました。(旅行保険で回収)

ナッチャンさん、こんばんは。

私達は12月9日にアフリカ旅行に出て、帰国後直ぐに、家族で沖縄へ行っていて今日戻ってきました。

私達も旅行保険のことは気になりますが、
    今夏のアフリカ旅行では、JALが遅延したため、BKK(Bangkok)でのET(Ethiopian Airlines)に接続ができず、已む無く最初の目的地ブルンジを断念しました。
    この時は、ETの航空券の内、片道(BKK-ADD(Addis Ababa)-KGL(Kigari)-BJM(Bujumbura)-KGL)の内、BJM-KGL間のみ払い戻しを受けました。(BKK-ADD-KGLとBKK-ADD-KGL-BJMは同額でした。)

旅行保険での回収は難しいようですね。

今回の私達の切符は、
    TG:KIX-BKK-KIX
    ET:BKK-ADD-EBB//BJM-NBO-ADD-BKK
    KQ:EBB-NBO-BJM
    ET:ADD-BJR-GDQ-LLI-AXU-ADD
    ET:ADD-JIB-ADD
    でしたが、KQのみ変更が自由でした。

でも、ETに多く乗るので、ETの遅延ならETが責任を持つと思っています。
    ETは遅延が多く、余裕が無いとヒヤヒヤものです。
    今冬は便数が多い(ADD-JIB-ADDを除く)ので乗り遅れても何とかなるかも知れませんが、今夏の場合は、週2便や3便の区間が多い場合、総崩れとなるので要注意でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件