09/02/13 18:58

判断次第

solapさん、こんにちは。

僕から言えることは、mica_526さんへのコメントが限界です。
制度上、ボリビア入国時にはイエローカードが必要になっていますので、
これを理由に入国が阻まれることは、絶対にないとは言えません。

しかしながら、僕だけでなく、周囲の友人や欧米からの旅行客が
これらの国境ポイントで、イエローカード提示を求められたとの話も
聞いたことがないんです。

ですので、予防接種を受けられるかどうかは、
こうしたリスクを理解された上で、solapさん自身の判断によるかと思います。

もう一点だけ付け加えますが
この黄熱病の予防接種を受けた場合、体質によって接種から数日後に
副作用が起きる可能性があります。
この副作用と、高度障害(いわゆる高山病)の症状が重なると、旅行のご予定にも
支障が生じるおそれがあります。
この点もリスクとして、頭に入れられた方がよろしいかと思います。

お役に立てず申し訳ないんですが。
いずれにしましても、よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/13 21:23

Re: 判断次第

sorataさん

早速のお返事ありがとうございます!!
    なるほど~。そうですよね。
    万が一提示を求められる(むしろ義務化されているし…)ことも考えられますよね><
    でも『周囲の友人や欧米からの旅行客がこれらの国境ポイントで、イエローカード提示を求められたとの話も聞いたことがないんです。』って、ボリビアでの陸路での入国はなんだか緩そうですね~ww

副作用ちょっと不安ですが、やはり受けてから出発しようと思います!
    これも下調べが甘かった自分のせい…反省のぶんとして副作用もどんとこいです!笑
    高山病と重なると厄介なので、クスコに到着したらゆっくり、ゆっくり行動するよう心がけますね。

こんな私の質問に丁寧に答えてくださいまして本当にありがとうございました!!!
    sorataさんの意見をずっとここ何日参考にしながら準備していたので光栄です♪ww

良い旅行になるよう万全を期してペルーに挑みたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件