Q&A

スワンナプーム空港5:00着。サイアムスクエアに7:00までにつくのは無理ですか?

公開日 : 2009年12月06日
最終更新 :

年末(しかし平日にあたる日)スワンナプーム空港に5:00着。その日の水上マーケット行きバスツアーに参加したくサイアムスクエアあたりに7:00までに着きたいのですが、渋滞などの影響でこれは無理でしょうか?

状況詳細
・関西発TG便、ビジネスクラス搭乗で降機は早めに可能と思われる。
・荷物は機内持ち込みのみ
・スワンナプーム空港内の手荷物預かり所で大きめの荷物を預け、それからバンコク市内へ。(翌日の早朝便で他国へ発つためこの日は空港近くのホテルに宿泊予定。)
・もちろんタクシーを使用するが、ほとんど軽装ででかけるため途中からBTSなどを使うのは問題ない。

バスツアーは大して高額ではないので万が一間に合わなくてツアー代金がパーになってもそんなに気にしないのですが、「まず90%以上の確率で無理」というならあきらめます。
もし間に合う可能性がそれなりにある場合、サイアムスクエアに最も早く着くであろう手段(全部タクシーがいいのか途中からBTSがいいのか?など)をお教え願います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さん、参考になる情報ありがとうございました。

ドンムアン空港時代にバンコク滞在は何度かあるのですが、この時間帯に空港・市内間の移動を意識するのははじめてでかつスワンナプーム空港利用も初めてのため渋滞が不安でした。よほど変なトラブルが起きない限り、無理なく行けそうなことがわかり助かりました。ツアーの申し込みを早速しました。

スワンナプーム空港入国審査の行列回避策なども参考になりました。

大統領さんおっしゃるBKK早朝便利用時のホテルに関しましては、今回ホテル予約済みなので次回に生かしたいと思います。早朝TAXI20分なら確かに空港そばに泊まる必要なかったです。

皆さんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

入国審査

人種差別する気はありませんが、
    入国審査で印度人、中国人、アラブ人、露西亜人の後に並んではいけません。
    It takes long time.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スワンナプーム空港5:00着

関空発の深夜便、何度か経験してます。記憶が定かではないん
    ですが、早朝のスワンナプームの入国審査、審査官の数が
    少なくて時間がかかった(?)ような記憶が。でもかりに入国で
    1時間かかったとしても、AM 6:00 に空港からタクシーに乗れば
    大丈夫では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スワンナプーム空港5:00着

思い出しました。今年の8月。その時は、TG673便は AM 4:20着。
    入国審査の列にロシア人らしき団体がいて彼らの審査に時間が
    かかりものすごく待ちました。この時間にスワンナプーム着の
    フライトを調べてみると、Aerosvit 航空(VV1171便)がキエフから。
    今朝は、スワンナプーム着が AM 4:30。たぶんこれです。
    ウクライナからでした。彼らの後ろには並ばないように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年ほど西風が強くないので

夜便の関空出発がよほど遅れない限り、時間通りにバンコクに到着すると思います。
    国際線の飛行機ですから、絶対遅れないとはいえないのですが。

早朝なのでBTSを使わずそのままタクシーにまかせれば7時前にサイアムスクエアに到着するでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今週12/17の西風の状況 

冬型の気圧配置が強まり、上空の西風が強くなっています。

成田発バンコク行きのNH953便は飛行経路が変更になった影響で、燃料を補給することになり出発が1時間遅れました。出発前に燃料を入れるのはラオスの路線バスのようです。

飛行経路が変わったのはルソン島の火山活動の影響が関係しているかはわかりません。
    マニラ上空経由ではなく台湾の東海上を通りました。
    西風が強くスピードが上がりません、南シナ海に入ってもしばらくは600km/h台でした。

結局、バンコクまでの飛行時間は離陸から着陸までの正味で7時間10分でした。
    イミグレーションは空いていました。

出発遅れもあり、こんな飛行だと乗り継ぎ便に間に合わないこともあると思います。

わたしはバンコクトランジットですが、ここで2泊してラオスに向かいます。

• Re: スワンナプーム空港5:00着。サイアムスクエアに7:00までにつくのは無理ですか?

空港へは概ね定刻通りの到着で、空港を順調に出られれば大丈夫でしょう。
    BKKの入国審査場は複数ヶ所あるので、もし混んでいるようなら他を覗いて
    みるとよいでしょう。その時間帯なら目立った渋滞はありません。
    おそらくJORGEさんは時間帯を誤解されています。

>>それからバンコク市内へ。
    (翌日の早朝便で他国へ発つためこの日は空港近くのホテルに宿泊予定。)

個人的な偏見ですが、市内中心部~空港は早朝ならタクシーで20分くらい
    なので、市内の手頃なホテル利用のほうが楽しめてパフォーマンスは
    高いです。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/06 14:14

ああ、AMですね

渋滞と書いてあったので、てっきり夕方だと思っていました。
    まだ、その時間帯なら渋滞はないはず。

水上マーケットですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/06 13:31

ぎりぎり

私も良く大体同じ時間帯に行きます。ビジネスクラス、持ち込みのみ
    という条件。ただし、TGではありません。BKK16:20とか。
    新空港になってからは入国は割合にすんなり行きます。
    シートベルトサインが消えてから30分以内には自由の身になれるはず。
    この時点で17:30としましょう。

普通には、高速を通って戦勝記念塔の出口から出るはず。この手前まで、
    18時少し過ぎにはつけるはず。ここから出るのに30分以上経験したことが
    あります。19時と言うのはホテルラウンジ終了時間がそうであることが多い
    ためにいつもぎりぎりか、遅れることが多いので気になっています。
    それでもなんとか19時には着けるのかな。

出口付近で渋滞したら、降りて徒歩で行けば早く着くでしょうが。
    多分禁止行為だと思います。

途中で高速を降りて一般道裏道を行く。これが意外に早い。
    ただし、運転手に通じるか、運転手が道を知っているか。

最後は渋滞がないBTSのオンヌット駅までタクシーで行って、
    ここから鉄道(あれはタイヤなのでそうは言わないか)で行く。
    恐らく、一番早く確実。

自由の身になれるのが何時かで決まるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件