09/02/13 18:03

Re: オマーンについて!

 宿についてですが、少ないと言われる安宿を探し当てても安宿はそれなりの設備と防犯だと考え、マスカットのマトラ、コルニーシュホテルを起点にしてあちこち往復しました。 予約はマスカット空港に着いてから携帯で電話予約しましたが、例えばマトラ地区であっても、全てが満室で泊まれないと言う状況は無いと思います、確か前述のホテル1泊で15R程度でした。 目の前が魚市場でしたが、宿泊は安くないですね。 サラーラは残念ながら夜行だったので宿泊していませんが、マスカットよりは同じ物を昼に食べても、マスカットより安かったです。 サラーラは田舎の地方都市と言う感じ、マスカットと違って緑が多く、動物が横切る素朴な風景は、またもうひとつ、違う国を訪れた気がしてくるかも知れません。
 訪問した都市ですが、私の場合マスカット、ニズワ、バハラ、サラーラです。 オマーン飛び地のムサンダムは是非行きたかったのですが、日程が足らず諦めました。 それから私は水資源関連の仕事をしてるので、ニズワ郊外の「ファラジュかんがいシステム」を専門ガイドと共に見てきました。 知識が浅く不勉強かも知れませんが、世界遺産に複合して含まれる様々な河川や水路を除くと、そのかんがいシステム自体が世界遺産に認定されているのは、世界でもこのファラジューかんがいシステムだけです。 また、上記都市のニズワとバハラでしたら、郊外まで足を伸ばしてもマスカットから充分日帰りが可能ですし、バスを乗り逃がしてもニズワフォート南側の広場で、乗り合いタクシーが呪文のように「マスカット・・・マスカット・・・」って声をかけてきます。 乗り合いタクシーは1人2.5Rでしたから、バス代と変わりません。 但し地方から乗り入れる乗り合いタクシーは、マスカット中心部までは行かないので、そこからもう一度乗り合いタクシーに乗ってマトラに帰ることになります(マトラに帰る場合です)。
 よろしければ、マスカットOMTCバス時刻表を写真に撮っていますから、希望なら写真をお送りする事も可能です。 昨年の歩き方では、マスカット=サラーラ間は1日4便の記載がありましたが、時刻表で実際は1日3便往復でした。(時刻表は昨年2月状況です)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/02/14 16:20

    Re: Re: オマーンについて!

    いろいろ行ってきたんですね~。
    私はまだ調べている最中ですので、行くのが確定したらまた掲載するかもしれません。
    その時はまたよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件