Q&A

カナダ・アメリカ横断旅程についてご意見をお願いします

公開日 : 2009年12月06日
最終更新 :

現在ボストン郊外の大学にて半年間の留学をしている者です。性別は女です。
2009/12/20~2010/1/18が冬休みとなり、その間にカナダとアメリカを横断したいと考えています。
ツアーは使わずに、鉄道とバスを乗りついで、現地ではホテルに宿泊をしようと考えています。
YHを利用する予定はありません。ホテルは1,2泊でも予約しておくべきでしょうか。
一人旅でここまで大きなプランを立てたことが無いため、不安があるので宜しくお願いします。

ここまでで大まかに決めたことは、

ボストン
↓鉄道またはバスでカナダ入国
トロント(1泊or2泊)
↓カナディアン号(3泊4日)
バンクーバー(1泊or2泊)
↓中距離バスでアメリカ再入国
シアトルorカリフォルニア(2泊or3泊)
↓陸路or空路
ボストン

です。
バンクーバーからシアトルというのは仮で、実際はカリフォルニアにも足を運びたいと考えています。
悩んでいるのがアメリカ西海岸からボストンまでの帰路でして、これも鉄道を使いたいのですが、
予算的、時間的にも空路の方が手軽にできるのかどうかなどで悩んでいます。
グレイハウンドも考えましたが、軽度のヘルニアのような症状があるため、横になれないバスの長距離移動は厳しいです。
旅行目的はクリスマスシーズンのカナダ観光、カナディアン号による大陸横断、及びアメリカ西海岸でのショッピングです。
この日程について、ご意見や注意事項がありましたら回答宜しくお願いします。

ちなみに、英語については、会話はあまり自信がありませんが、
聞き取りやバスの表示が英語の場合は、基本的なものなら理解できると思います。
カナダに入るとやはりフランス語が必要になると思うのですが(特にトロント)
フランス語が全く分からず、英語のみではやはり厳しいでしょうか。
アメリカ留学中にカナダまで行かれたことのある方などいらっしゃいましたらご意見宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ご意見をもとに、再度練り直したプランです。

    皆さん様々なご意見本当にありがとうございました。
    時間が無くて焦っていたところ、皆さんがすぐに返信を下さったため、
    安心すると同時に、計画も順調に進んできています。

    以下、新たに考えたプランになっています。
    日付は変更になるかもしれません。

    12/28 
    7:30 ボストン(ハートフォード空港)
    ↓飛行機
    9:30 トロント空港
    ↓徒歩orタクシー
     ホテル・トロント一日観光

    12/29
    22:30トロント駅へ移動
    トロント駅
    カナディアン号(3泊4日)

    1/ 1 
    早朝バンクーバー駅到着
    ホテル・市内観光

    1/ 4
    バンクーバー発
    ↓空路
    サンフランシスコ着
    グランドキャニオン、市内観光

    1/10
    9:50 サンフランシスコ発
       カリフォルニア・ゼファー号(2泊3日)

    1/12
    15:30 シカゴ着
    ↓徒歩orタクシー
    ホテル(一泊)

    1/13
    21:30 シカゴ発
    ↓アムトラック

    1/14
    21:10 ボストン着


    まだ調べ足りていないところもあると思いますが、
    骨組みはこのような感じになっています。
    移動方法、宿泊施設、観光情報などご存知の方いらっしゃいましたら、
    またアドバイス頂けると幸いです。

    日付は変更になるかもしれないのですが、
    クリスマス、年越しなどでお勧めのイベントなどはありますでしょうか。
    もしクリスマスにトロントでイベントがあるのであれば、
    出発を早めてトロントでクリスマスというのも考えております。

    長くなりました。宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/12/08 11:51

    Re: ご意見をもとに、再度練り直したプランです。

    サンフランシスコへようこそ

    と言ってもまだでしたね。せっかく旅程を書かれたのにどなたもコメントしないのはいかがなものかと思いまして、….

    サンフランシスコは今年はかなりホテルも下がっていましたが、 ここへきて旅行シーズンなのでまたあがりつつあるみたいです。でも100$前後ならたぶんまだたくさんありますよ?
    ここで以前お勧めのところ
    Hotel Bijou
    http://www.hotelbijou.com/
    「ダウンタウン内でユニオンスクエアからも3ブロックぐらい。
    空港からの地下鉄駅からもすぐの好立地」だそうです。詳細は、
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/357455/-/parent_contribution_id/357455/

    安くても女性1人では泊まってはいけないところは、テンダロインという地区です。マーケットストリートの北側で、ユニオンスクウェアからならニッコーホテル、Hilton の西側、Van Ness という通りまでの間。私の定宿は、Civic Center のHoliday Inn ですが、ここもホームレスの人も結構いるのでお勧めはしませんが、…..
    ユニオンスクウェアあたりのホテルは古いけれども手ごろなホテルはあるみたいです。Tripadviser の san Francisco forum で人気のところを探されると良いですよ? 探してリスとしてあげたいのですが、パソコンが壊れてから98でIE5しか使えないので、….

    観光は公共交通で歩けます。但し、サンフランの公共交通(バス、路面電車)は車上ではお釣りをくれません。窓口、券売機はもんだいありませんが、小銭をご用意ください。くれぐれも100$札などは出さぬよう。空港からは、BART という地下鉄でユニオンスクウェアまで行けます。POWELL で降りてください。空港から約5$です。あがったところにケーブルカーの停車場があります。中二階に日本人がいる観光案内所があったはずです。

    そのほか、ご旅程できになったところ
    >12/28  7:30 ボストン(ハートフォード空港) ↓飛行機 9:30 トロント空港
    Southwest 航空ですか? ボストン市内であれば、ローガン空港からもJetblue という格安航空が出ていると思いますが、…
    http://www.jetblue.com/

    >1/ 4 空路 サンフランシスコ着、グランドキャニオン、市内観光
    >1/10 9:50 サンフランシスコ発
    サンフランシスコからグランドキャニオンはかなり遠いです。 車を運転されないのならラスベガスからツアーがたくさんあるみたいです。過去ログとかで調べられるとよろしいかと思いますよ

    あーそうそう、French Canadian の下で働いたことがあります。寄寓にもボストンの会社でした。でも日本で手伝っていました。カナダの人はフランス系の人でもバイリンガルのひとが多いらしいです。でも発音はひデーです。フランスごでは、Hは発音しないので、HOTEL が「オテル」になります。もしその音に遇われたらと思いまして、….私にはボストンの英語はアクセントが強くて、….カルフォルニアにこられるとまた違った英語が聞けますよ?!

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、

  • 軽度のヘルニアとのことですので

    バスはおろか、空路でも直行便は避けたほうがいいです。
    アメリカ国内線のコーチクラスはいったん席についたら動くことは難しいので、
    予算と日程が許すのであればアムトラックの寝台、日程的にきつければ
    途中二回くらい経由を挟んでの移動が宜しいかと思います。
    直行便だと6-7時間座りっぱなし、しかもあの狭いコーチで。
    私なんぞもヘルニア持ちでないにも拘らず度重なる空路国内移動で一時期
    腰を痛めたりしたことがありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    そうですね…特に飛行機は席次第で身動きが取れなくなるかもしれないですしね。
    皆さんのご意見を参考に、長距離は列車、
    国境越えは飛行機という予定になりつつあります。
    またこちらに仮決定した予定を書きこみますので、
    皆さんのご意見をもう一度伺って決定していきたいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/06 11:41

    トロントは英語

    フランス語圏はケベック州と他1州のみで、英語が通じないのはケベックシティだけです。国際都市モントリオールは英語OKです。
    トロントは英語圏でボストンと同じように英語が100%通じます。

    サンフランシスコからシカゴへの列車は絶景です。時間があればぜひ。その前にシアトルからサンフランシスコの列車も最高です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます!

    なるほど…
    カナダに短期留学した際、
    モントリオールにて英語が通じず、
    フランス語しか話せない人も多くて大変だった、
    という話を友人から聞いたものですから、心配しておりました。
    実際はフランス語の前に英語もおぼつかないのですが…少し安心しました。

    サンフランシスコからシカゴ、シアトルからサンフランシスコですか、新しいプランですね。
    やはりアメリカ側の鉄道横断も興味はあります。

    ただ、予算的にカナダの鉄道で10万円は確実に使ってしまうので、
    帰路では予算が優先されてしまうのですが…

    それでもそういった新しい意見を頂けると旅行の幅が広がります。
    貴重な体験談ありがとうございました!

  • 現地で見つけるのも容易ですが・・

    トロント、バンクーバー、シャトルの三都市について言えば現地到着でも
    ホテル探しは楽勝です。
    ただ、限られた旅行日程のようなのでホテル探しに時間を費やすのは
    チョッと無駄なようにも思えます。

    ご存知のようにアメリカ・カナダではWiFiでのネット接続も充実して
    おり、皆さんバスに乗っやまずノートを取り出して何かをはじめてますね。
    バスの中ではありがたいことに電源まで供給できるのですから・・

    これを利用していく先々の手前で予約をしていけば料金、場所などの
    選択をしながらホテル選びも容易かと思います。
    とかく現地に暗くなってからの到着はホテル探しだけでも疲れる
    ものです。

    カルフォニアはどちらへ?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    ホテルは不安が多かったので、現地到着でも大丈夫と聞き安心しました。
    一応予約はしていきますが、トラブルでキャンセルせざるを得ない状況になった時、
    別のホテルを探すのが困難だと困るなぁと思っていたので…
    たしかに、移動も車ではないですし、
    余分な時間はなるべく削っていくべきですね。

    自分のパソコンはバッテリーが消耗していて、
    すぐに切れてしまうのでそれを聞いて安心しました。
    中距離バスになった場合でもそれなら安心ですね。

    やはり、一番心配なのは安全面(一応20歳の女なので…)です。
    どこへ行くにも夜遅くの到着はなるべく避けたいと思います。

    カリフォルニアは、サンフランシスコを中心に、
    ヨセミテ国立公園に行けたらなと思っております。
    滞在は2泊3日程度になるかと。
    ボストンとNYは地理感も多少はあるのですが、
    西海岸は丸っきりなので、詳しくはこれから調べていきます。

    全て先に決めないと、と焦りに焦っていたところだったので、
    こういった回答を頂けて少し安心しました、ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/06 09:27

    バンクーバーからシアトルは船で

    (1)
    バンクーバーから、船でバンクーバー島へ入り、そこから、(船で)シアトルへ行くといいでしょう。バス移動よりも、体へに負担が少ないと思います。

    両者の船とも、ゆっくりのフェリーと、高速のジェットフォイールとがあり、時間・値段も違います。
    もし、直接ロスやサンフランシスコへ入りたかったら、空路はどうでしょう。

    (2)
    トロントでは、まだ、英語圏と言ってもいいでしょうから、英語で大丈夫です。
    書いてあることが理解できて、簡単な英会話ができれば十分です。

    (3)
    西海岸から東海岸までは、安い航空券がいっぱい出ていますので、西海岸についてから、陸路にするか空路のするか決めたらどうでしょう。

    (4)
    ホテル・モーテルですが、車での移動でないので、クリスマスイヴや、12月31日の夜は、心配ですね。これらの日は、どの街あたりで迎えたいのですか?
    ネットカフェがたくさんありますから、インターネットで数日前に予約したらどうでしょう。
    交通の便の良いところで、よさそうなところを予約しておいて(当日の夕方までキャンセル可能なレート)、現地に早めについて、目で確認してって言うのはどうでしょう。

    ほかによさそうなところがあれば、キャンセルすればいいでしょう。

    (5)
    全体的に、悪天候が予想されますから、日程の余裕をもって、防寒対策をとって出発なさるのをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    旅程全体を通して様々なアドバイス本当に助かりました。

    まず、バンクーバーからですが、空路でサンフランシスコという方法をとろうかと考えなおしました。
    細かく乗り継ぐのも良いのですが、体力面を考慮しなおしました。
    みなさんトロントでは英語でも大丈夫と仰っているようなので、
    念のために英仏のハンドブックを入手していきたいと思います。

    出発日はいまのところ12月20日~23日あたりを予定しています。
    カナディアン号は火曜、木曜、土曜のみの運行のようなので、
    24日の木曜日か26日の土曜日にトロントを発とうと思います。
    一人旅ですし、クリスマスディナーというわけにもいかないので、
    24日に出発して綺麗な景色を見ながらのクリスマスも良いかな、と思っています。

    27日または29日にバンクーバー入りして、
    年明けまではバンクーバーに滞在しようかと考えています。
    年明けも、4日、5日となれば航空券の値段も落ち着くようです。
    その間何かイベントなどがあればいいのですが…

    ネットカフェとは思いつきませんでした。
    日本でも利用したことがないのでシステムがよくわからないのですが、
    価格的には良さそうですね。
    トロントとバンクーバーはスムーズに移動したいので
    先にホテルを予約しようと思います。

    バンクーバーからは飛行機でサンフランシスコへ。
    ヨセミテ国立公園などは現地のツアーがあれば参加したいと考えています。
    西海岸から東海岸までは、空路の方が良いかもしれませんね…
    こちらについては最後なので、先に出発から計画していき、予算を見て考えたいと思います。

    防寒対策は重要ですね。冬休みの初めはボストンに滞在して、
    手袋などを買っておこうと思います。

    細かく教えていただきありがとうございました!