Q&A

ブリットレイルと観光

公開日 : 2009年12月06日
最終更新 :

12月29日発1月3日帰国で、ロンドン一人旅をします。

そのうち30日から1日まで、3日間有効の
ブリットレイルイングランドパスを
購入しました。

知らない街を車窓から眺めるのが好きなので
それだけでもいいのですが、それだけだともったいないので
どこかお勧めの観光ポイントはありませんか。
ぶらり、途中下車の旅・・。

ただし、毎晩ミュージカルをみるので、宿泊はロンドンに
帰ってこなければなりません。朝から夕方までで日帰り
できるような場所がいいのですが。

また、31日、1日などはクリスマスほどではないにしろ
電車が止まったりするのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 移動所要時間のほかに・・・

色々とお勧めの目的地が出揃って来ましたね。
    列車の所要時間も肝心ですが、冬場の時期は
    (昨今の異常気象もあるしね)
    各都市の移動距離も・・・・考慮されるとベターと思いますョ。
    なにせ、出掛けても観劇の為に夕刻には一旦、ホテルへ戻ることが必須なんですョね?
    時間は短くとも移動距離のある場所だと
    急な天候悪化等で列車の延着の心配も。

現地では天気予報もチェックされて
    毎日の行き先を決められるのもいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/07 15:25

ありがとうございます

そう、それが心配なんですよ。

今までにロンドンは何回か行ったのですが、幸運なことに
    電車の遅延や運休で困ったことがありません。英語が
    わからないから、もしかして気づいてないだけかもしれない
    ですが。

冬に行っても雪が降らないし、雨にもあまり当たらない・・。
    でも、そうそう幸運が続くわけでもないですもんね。

以前ストーンヘンジに行った時も、行き当たりばったりで
    来た電車にのり、来た電車で帰る、という感じでオーライ
    だったんです(笑)。あ、もちろん何行きに乗ればいいか
    くらいは調べていきましたよ。

とにかく、気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨークも

ヨークもロンドンから片道2時間くらいです。

私は、ロンドンのユースに泊まって、
    ヨーク、カンタベリー、バースに、ブリットレイルで日帰りしてました。
    歴史好きなので上記都市の選択でしたが、街並みも良かったです。

↓ご参考。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/402675/-/parent_contribution_id/363488/

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/07 05:05

ありがとうございます

ヨークは遠いかな、と思っていたんですが、2時間で行けるのですね。
    せっかくブリットイングランドパスを購入(ロンドンパスじゃなく)
    したので、少し足を延ばしたい、という野望もあります(笑)。

博物館などは1月1日にはやっていなかったり、ロンドンでも
    日本ほどじゃなくても店が休んでいたので、街をぷらっと
    するだけで雰囲気を堪能できるところがいいんですよね。

参考に示していただいた部分は、大変参考になりました。
    カンタベリーは乗り換えがあるんですね。それもまた、電車の
    旅の楽しみの一つです。もうちょっと調べなくちゃ・・。

• 退会ユーザ @*******
    09/12/06 11:49

ストラトフォード、バース

ストラトフォード・アポン・エイヴォンとバース、オックスフォードが最適かと。いずれもロンドンから日帰りの定番で特に人気のあるベスト3です。
    コッツウオルズも日帰り可ですが、帰りが遅くなるかと。

パスがなければ、そして帰りが遅くなってもいいなら、ユーロスターが速くなったパリとブリュージュも最適ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/06 16:25

ありがとうございます

うーん、帰りが遅くなるのはだめなんですよ。
    片道2時間くらいが限度かな、と思ってはいるんですけど、どの辺まで
    いけるのかなあ・・・。
    バースは行ったことないので、候補地にしようと思います。

• オックスフォード・ケンブリッジ・カンタベリ

ロンドンから1時間30分以内を目安にすると,オックスフォード,ケンブリッジ,カンタベリ辺りが候補になるかと思います。4時頃には暗くなってきますので,暗くなり始めた頃に電車に乗れば,ミュージカルには十分間に合うかと。

オックスフォードは訪れたことがありますが,街全体が歴史のある大学街という雰囲気で,町歩きにはうって付けでした。見所はカレッジくらいしかないですが,カレッジの雰囲気には圧倒されます。
    ケンブリッジには行ったことがありませんが,両方行った友人に言わせると,オックスフォードと同じような街らしいです。

カンタベリには行ったことがありませんが,英国国教会の総本山なので,大聖堂は間違いなく見応えがあると思います。中世の城壁が残っているなど,街の雰囲気も良さそうです。

ウィンザー城は,お城に興味があれば,という感じです。

残念ながら,年末年始の状況については分かりませんので,あしからず。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/06 11:31

ありがとうございます

カンタベリーは凄そうですね。過去数年、正月に旅行を
    しているのですが、元日は本当にすることがなくて。教会
    だけは閉っていなかったので、キリスト教徒じゃないけど
    雰囲気に浸らせてもらっています。
    その辺も候補にいれたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件